アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは海外旅行で汚れた下着をホテルで洗濯されると思いますが、どうやって洗っていますか? 私は洗面所に暑いお湯をためて日本から持って行った洗濯洗剤を溶かして、下着を30分ぐらい付け置き、その後洗っています。 もし何か簡単で良く汚れが落ちる方法があれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

 今晩は


海外での旅行は毎日の下着の洗濯に明け暮れします。
今年も4月から7月までヨーロッパを旅行して、毎日洗濯に明け暮れ、洗剤は粉の酵素入り洗剤若干と持っていった固形石鹸、あと無くなればホテルの備え付け石鹸、それよりも困るのは、洗面台の排水の悪いこと
は何処も同じ、殆ど漬け置き洗いは、日本からの合成洗剤での場合のみ、長期に渉ると、下着が黄色く黄ばみ、とでも言おうか黄色くなります。これは日本へ帰国し漂白すればとれることがわかった。
旅行が長期か短期(2週間ぐらい)かにより違いますが、短期ならば日本からの持ち込みの、洗濯合成洗剤
がベターで、1ヶ月以上の長期ならば両者を交互に
使用しています。

また、簡単かどうかの個人差がありますがどうしてもと言う場合はシャワーを浴びながら足で洗濯物を踏み洗いすると言う手もあります。これは時々やります。
これは、案外簡単で早く洗濯出来ます。(これが一番良く汚れが落ちるようです)
矢張り毎回は、洗面台です。ホテルによれば、洗面台の、栓を取り外し洗濯をさせないようにしているところがあります。こんな処では、コカコーラの蓋を使用し、水を溜めます。ヨーロッパではこのようなホテルが、良くあります。

 乾燥ですが、これは洗濯物を絞ったあと、バスタオルで洗濯物を、巻きずしのように巻いて、再び絞ります。そうすれば短時間で乾燥します。

洗濯物を干す場所にも、困ります。いつもフック付きロープと針金ハンガー(クリーニング屋さんから付いて来る)
これを10本ほど持ち込んでいます(夫婦2人分)。
ですから。
引っかける所を探すのが大変な場合があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シャワーで足踏み、参考になりました。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 03:43

簡単でよく汚れが落ちる方法:化学製品会社が多大な費用と労力を費やして開発した「洗濯用洗剤」を使う、というのはいかがでしょう?



手洗い用洗剤が売っていない国というのは珍しいと思います。もちろん洗濯機用でもいいのですが、手洗い用は発泡剤の量とかすすぎの手軽さとかがいろいろ考慮されています。固形石鹸タイプ、液体チューブタイプなど持ち運びも便利です。フランスとかなら「マルセイユ石鹸手洗い洗濯用」を使うとたかがパンツの洗濯とはいえ、おフランスな気分になれます。
    • good
    • 2

私は、備えつけの石鹸で洗ってます。


理由は皆さんと同じで、現地の水にあってる物だからです。

関係ないのですが因みに、乾きづらい物を早く乾かす時は部屋のシーリングファンに引っ掛けてクルクル回してます。乾くの凄く早いです。
    • good
    • 1

日本の水道水は軟水ですが、欧米のほとんどの国の水道水は硬水です。


ですから軟水用に作られた日本製の洗剤では泡がたたないことが多いと思います。
洗剤は、#3の方がおっしゃるように、ホテルに備え付けのシャンプーやボディソープが便利です。
どちらも人間の身体から出た汚れを落とすための洗剤ですから、
汚れも良く落ちますし、シルクやウールも洗えます。
(因みに私は海外へ行く時はwooliteを持参します)

洗い終わったら、洗面台に押し付けるようにして水気を切り、バスタオルを広げて、
その上に洗濯物を並べて、ちょうどのり巻きを作る時の要領でタオルを巻き、
残った水分をタオルに吸わせて干しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテルのボディソープ、シャンプーは思いつきませんでした。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 03:45

備え付けの石鹸ですね。


洗濯物をお湯で軽くすすいだ後石鹸をまぶします。
バスタブでシャワーを浴びつつ、足で踏みます。
後は洗面所ですすいで、絞っておしまい。

まぁ、大抵は廃棄寸前のを持っていき、使い捨てにしています。
    • good
    • 1

 コンビニ袋(じゃなくてもいいですが)それに洗剤と水を入れて、漏れないように口を塞いで上下にバサバサ振れば、けっこう落ちますよ。



 袋を、グルグル回せばドラム式?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


 あとは、袋ごと蛇口に吊ってすすげばOKです。
    • good
    • 1

私も洗面所で洗っちゃいます。

顔を洗うところだからそこで下着を洗うのはイヤなんですけど…

私はシャンプーで洗ってます。洗剤を持って行くのも面倒だし、シャンプーは現地で買うのですが、1本は多いでしょう?本来の使い方だけだと残ってしまうので、一石二鳥です。
シャンプーで洗うとにおいもいいし、柔軟材が入ってるみたいに結構ふわふわになりますよ。
私も聞いたときにはびっくりしたのですが、汚れもきれいに落ちるし、海外だけでなく国内でも旅行の際にはそうしています。

あとはもみ洗い。すすぎはしっかり、くらいかなぁ
    • good
    • 2

私の場合は、大阪・梅田のロフトで購入した「ハンディーランドリー」という洗濯グッズを使っています。


スーパーの袋くらいの大きさのものが2枚重なっていて、
内側の1枚は、キッチンのごみ袋のように、穴がたくさんあいています。
その袋の中に、洗濯物と洗剤、お湯(水)を入れて、袋の口を結んで閉め、
振ったり、破れない程度に揉んだりして、洗います。
袋の口を開けて、内側の穴明きの袋を出せば水切りが出来、
外側の袋に溜まっているお湯(水)は捨てて・・・
と、その作業を何度か繰り返すという仕組みです。
袋は何度も使いまわせるので、経済的!

簡単か?と言えば、少々疑問ですが、普通に手で揉み洗いするよりはいいかと思います。
スーパーの袋で代用できると思うので、一度お試しあれ!
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、お風呂に入ったときに、普通の石鹸でゴシゴシ洗います。
ゴシゴシやるので、汚れは落ちます。
その代わり、石鹸のにおいがしっかりつきます (^ ^;)

参考にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!