プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

るいネットより(読んで下さるとありがたいです)
http://www.rui.jp/ruinet.html?t=108&k=3&dsp=1

このサイトで色々と知ったのだが、土着民の縄文人と大陸からの流入民などが日本を形成していった
と書かれています。
もしかすると、昔の大陸の人々とは遺伝子が近かったのかなと疑問が湧きましてね・・・。

中国や朝鮮半島の文化を模倣したのではなく、この時代から移民がいたことが日本文化の形成に手を貸したことなりますね。
るいネットを読まないと分からないかもしれません。

今の中国人や韓国人と日本人の遺伝子が遠い又は異なるのは大陸風土の影響なのかな・・・。
侵略など他にも問題があったりするので、混血進んだりとか多民族との交配により血が薄まったり、何かの問題の影響で遺伝子が途絶えたりしているからだと思うのです。
元は同じ遺伝子を持つ仲間だったのかなと思います。
私が一部で知ったことだけで言っているので、正直、真実か嘘かは詳しく知らないだけかもしれないがね・・・。


そこで質問
もしかして、昔、大陸に住んでいた人と日本人の遺伝子って近いのではないのですか?

A 回答 (8件)

私も昔、調べたことがありますが、至った結論は2つほど。



まず、少なくとも現在の日本人のDNAは、「日本人特有のもの」と言うしかないほど、固有の特徴を有しています。

たとえば、父系DNAの「C1a1系統」は、日本人男性の5%が有していますが、この系統を有す外国人は、世界中で1人しか見つかっておらず、それも韓国ですから、日本由来と考えるのが妥当でしょう。

もう一つは、日本人のDNAは「不思議」と言うこと。

全人類はアフリカ単一起源で、ネグロイドからコーカソイドに別れ、その後にモンゴロイドやオストラロイドへと分化する流れです。
まあ、人類発祥の地から離れれば離れるほど、後発になるは当然です。

ところが!
人類発祥の地から、最果てに近い島国の日本では、DNAの中にコーカソイドより古い型が含まれていることも判っています。
仰る通り、概ねは中央アジアや東アジアの大陸系ですが、それより古い、それ以外のルーツも持っていることになります。

往来が自由な大陸に比べ、島国がDNAの集積地化し、特徴的なDNAを持つことは珍しくは無いですし、東アジア付近が、ほぼDNAの終着地点です。(正確には、更にアメリカ先住民へと受け継がれますが。)

従い、日本人のDNAは、「世界中から終着的に集積したもの」であり、世界でも屈指に特徴的で、一口に「日本人のルーツは○○だ!」などと言える、簡単なルーツでもありません。

ある人類学者は、「現代日本人のルーツは、日本人であるとしか言えない」とまで言っておられますし。
ネット上では、「日本人のルーツは宇宙人?」みたいな珍説まで登場する始末です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝子については複雑な事情問題なんですね。
ルーツは何だと決めつけるのも無理があると・・・。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:09

日本はアジアの吹き溜まり的な場所に位置して


いますので、近所の色々な民族が集まって混血しました。
これが縄文人です。

その後、大陸と半島から大挙して移民が押し寄せ
混血化が更に進みます。
これが弥生人です。

そういうことで、日本人の血には、朝鮮人や
中国人の血が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
疑問だったからね・・・。
勘違い又は間違い認識ではなかったのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:15

すみません名前は、ブリヤート人です。

過去に誰かにも回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
調べて見てきましたが、凄く似てますね。
驚いたよ。
探求心が燻ぶられるようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:14

バイカル湖南部の人が遺伝的に一番近いと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
すると、ロシアに起源があるのかな・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:12

日本人とは、DNAで決めるのではなく、日本語を話す人々と定義すべきでは?


中国や朝鮮よりも中央アジアに言語的に近いと思います。ウラルアルタイ語族ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったよ。
中央アジアの言語と近いのか・・・。
なるほど・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:10

本来、日本にいた土着民と中国、朝鮮などの


混血でしょう

もちろん遺伝子は同じ、もしくは近い

今、アメリカ、ヨーロッパといいますが
当時は中国などは日本人にとっては
あこがれの土地でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:07

古代日本人とは、古代イスラエルの消えた11士族という伝説が聖書などにも書かれています。

この内の1士族が、パンドラの箱を持って日本へ渡ったとされています。
そして、四国剣山には、古代のユダヤと共通する紋章や神社が残されています。その事については、イスラエル政府も調査に来ました。
そして、パンドラの箱は、有名な映画でもありましたが。アークと呼ばれて、世界中で探しています。そして、その形が、日本の神社に残るお神輿と共通するので、これがパンドラの箱が起源かとも言われています。
徳島県に残る阿波踊りもユダヤの歓喜の踊りと類似しています。共に進化していますが、起源には共通点があるようです。
そして、日本に広がる神社も、その起源は、700年代からです。これは古事記が書かれた以後に広がったようです。そこで、神社を形成し集落を作り国を統治した民族はユダヤと考えても不思議ではありません。皇室は、そうして日本の神として君臨したのです。
と考えると、代々の皇室には、パンドラの箱が、脈々と受け継がれていると考えても不思議ではありません。日本人とは、日本の土民ですが、そこに入ってきた、イスラエルの士族が統治していったと考えられますね。そして、古事記や日本書紀は、古代ヨーロッパから広がりつつある、イエスキリスト会の侵略を食い止めるために、作成されて、日本の歴史を作り上げていったと考えられます。
ですから、一部土民もいたかもわかりませんが、古代文明と歴史を作り上げたのは、712年に始まった、古事記の編纂からには、間違いないですから、そこから日本の歴史は記録として残っていったのでしょうね。
ヨーロッパ人の血を継いだ可能性は、大いにありますね。
参考資料、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7 …

http://blog.goo.ne.jp/papafuzi/e/b06652a1c2b1458 …

https://ameblo.jp/kyasutaka1/entry-11621359359.h …
いかがですか興味を持ったなら、ぜひ真実を探ってください。奥が深いですよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうなんだ・・・。
でも・・・確か、ネットで批判されてませんでしたっけ・・・。
でも、興味深いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 17:05

>もしかすると、昔の大陸の人々とは遺伝子が近かったのかなと疑問が湧きましてね・・・。



近いもなにも、その人たちの子孫ですが

>中国や朝鮮半島の文化を模倣したのではなく、この時代から移民がいたことが日本文化の形成に手を貸したことなりますね。

古代より断続的に大陸からの移民はあります。今でもね。

>今の中国人や韓国人と日本人の遺伝子が遠い又は異なるのは大陸風土の影響なのかな・・・。

隣の家の人の遺伝子の差くらいしかない。

>侵略など他にも問題があったりするので、混血進んだりとか多民族との交配により血が薄まったり、何かの問題の影響で遺伝子が途絶えたりしているからだと思うのです。

いや、子孫なので途絶えてはいません

>元は同じ遺伝子を持つ仲間だったのかなと思います。

仲間も何もそのまんまの子孫です。縄文人も太古の昔に移民してきた人たちです。
太古に移民してきた人、古代時代に移民して来た人、中世や近代も現代も一緒です。

>私が一部で知ったことだけで言っているので、正直、真実か嘘かは詳しく知らないだけかもしれないがね・・・。

全人類のDNAは遡ればエチオピア付近になるそうで

>そこで質問
もしかして、昔、大陸に住んでいた人と日本人の遺伝子って近いのではないのですか?

近いも何もない。ホモサピエンスは出現当時から純血そのまま。
しかし、ヨーロッパ辺りではネアンデルタールとの混血はあるというような論文は読んだ事あります。
その場合、ネアンデルタールと接触していなかったホモサピエンスとの間では混血が進んだと思われます。
日本列島1億の中に一人いるかいないか、そのくらいの確立でネアンデルタールのDNAが入ってない者がもしかしたら、いるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
教えてくれてありがとうございます。
知ったかぶりの質問内容だったのでありがたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!