忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

境界線人格障害と言う病気詳しい人に聞きます。見捨てられたと感じたら人を追いかけて追いかけまわしますか?
認知症?ではない思います。

日本語になっていないとか意味わからないとか言う回答はしないでください。

A 回答 (3件)

詳しくはないですが、「見捨てられたと感じたら《人を追いかけて追いかけまわします》」というのは、境界線人格障害にはあたらないと思います。

そのように一貫して同じ相手を長くしつこく追いかけ回し続けるというのは、境界性の典型的スタイルとは対極になるように思います。
http://1mental-clinic.com/border/
    • 0

厚生労働省の簡潔な説明では「感情と対人関係の不安定さ」が特徴とされています。

私も境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害、ボーダー)の友達と接したりボーダーの人の言動を聞く事がありますが、まず感情の面で言うと泣いていたかと思ったら急に怒り出したり笑いだしたり、といった感じです。
対人関係の面では、例えば恋人に対して「別れよう」と言った翌日に「結婚しよう」と言ってみたり、SNS等でアカウントの削除と再登録を繰り返している人がよく見受けられます。
色々な症状が現れる病気ですが、全ての人に同じような症状が出るわけではなく症状の重さも違ってくるので接し方が難しいというのは感じます。

質問内容にある「見捨てられたと感じたら人を追いかけまわす」という事についてですが、ボーダーの症状でも理解できますが他にもそういった言動が見られる病気はありますよ。
    • 0

知人にそう診断されたという人がいます。

外見的には分かりにくいけど、
自分が疎外されたと感じるとトラブル行動を起します。
たとえば、普段は大人しくても、とんでもない行動に走る。
この人と付き合うと、精神的に疲れるようですが、
別れを持ち出すと、押しかけて来て家を破壊されたり
自殺未遂してみたり、普段イイ子になろうとして抑えている感情が
爆発したかのように思います。
そう思えば、別れられないように脅迫したり、
脅したりして、薄弱な知人を心配して付き合っていた
人は結果的に巻き込まれてしまいました。
外見は魅力的ですが、お金から男性関係、自殺未遂など、
ありとあらゆるトラブルを引き起こします。
関係ない話まですみません。
見捨てられたら、追い掛け回すのかというと、
それだけではなく、自分が満足するまで
人に迷惑をかけます。
    • 1