忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

境界線人格障害と言う病気詳しい人に聞きます。見捨てられたと感じたら人を追いかけて追いかけまわしますか?
認知症?ではない思います。



日本語になっていないとか意味わからないとか言う回答はしないでください。

A 回答 (3件)

詳しくはないですが、「見捨てられたと感じたら《人を追いかけて追いかけまわします》」というのは、境界線人格障害にはあたらないと思います。


そのように一貫して同じ相手を長くしつこく追いかけ回し続けるというのは、境界性の典型的スタイルとは対極になるように思います。
http://1mental-clinic.com/border/
    • good
    • 0

厚生労働省の簡潔な説明では「感情と対人関係の不安定さ」が特徴とされています。



私も境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害、ボーダー)の友達と接したりボーダーの人の言動を聞く事がありますが、まず感情の面で言うと泣いていたかと思ったら急に怒り出したり笑いだしたり、といった感じです。
対人関係の面では、例えば恋人に対して「別れよう」と言った翌日に「結婚しよう」と言ってみたり、SNS等でアカウントの削除と再登録を繰り返している人がよく見受けられます。
色々な症状が現れる病気ですが、全ての人に同じような症状が出るわけではなく症状の重さも違ってくるので接し方が難しいというのは感じます。

質問内容にある「見捨てられたと感じたら人を追いかけまわす」という事についてですが、ボーダーの症状でも理解できますが他にもそういった言動が見られる病気はありますよ。
    • good
    • 0

知人にそう診断されたという人がいます。

外見的には分かりにくいけど、
自分が疎外されたと感じるとトラブル行動を起します。
たとえば、普段は大人しくても、とんでもない行動に走る。
この人と付き合うと、精神的に疲れるようですが、
別れを持ち出すと、押しかけて来て家を破壊されたり
自殺未遂してみたり、普段イイ子になろうとして抑えている感情が
爆発したかのように思います。
そう思えば、別れられないように脅迫したり、
脅したりして、薄弱な知人を心配して付き合っていた
人は結果的に巻き込まれてしまいました。
外見は魅力的ですが、お金から男性関係、自殺未遂など、
ありとあらゆるトラブルを引き起こします。
関係ない話まですみません。
見捨てられたら、追い掛け回すのかというと、
それだけではなく、自分が満足するまで
人に迷惑をかけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしながら、私は中学卒業して事情があり高校を行かずに、高校認定をとりました。 そこから大学にはま

恥ずかしながら、私は中学卒業して事情があり高校を行かずに、高校認定をとりました。
そこから大学にはまだお金に余裕がないので通信でも行きたいと思うのですが。
今は働きながら一人暮らしをして二年目です。
でもやはり気になる人とかできると、「高校はどこ?」という話題になるのですが、行ってないのが恥ずかしくて「通信だよー」と嘘をつくことが多いです。
本当のことをいうと嫌われそうですごく怖いです。
やはり高校認定じゃ、嫌われてしまいますよね?

Aベストアンサー

事情があって行けなくて、それで認定を受けてるんだから
嫌われないと思いますよ。
自信を持ってください。
嘘つく方が、嫌われるのでは。

Q現代医療は何か間違っていないのでしょうか

先日、歌舞伎役者の嫁さんが若くして亡くなり、他人である私も悲しくなります。 日本全国には人知れずガンなどの難病に苦しんでいる人が多いものと思います。

 そこで疑問に思うのは病気で苦しんでいる人たちは運が悪かったのか、ということです。 NHKテレビで米国のクエーカー教徒にガンが少ないのは家畜と生活しているからではないか、という放送をしていました。また、NHKのラジオ講演会で腸内フローラの話があり、赤ん坊が何でもしゃぶるのは、菌を取り込んでいるのだとの説明がありました。草食動物は植物を分解する消化酵素を持っておらず、パンダもコアラも消化器官に細菌を住まわせて、細菌が植物を分解した養分で生きているということでした。腸内細菌はビタミンや脳内物質を人間に提供し、人間など哺乳類と共生し、アレルギーやガンの発生も防いでいるような話でした。

 哺乳動物が発生して一億年、常に土に接しながら(細菌に接しながら)進化してきて今の人類があります。戦後になって、コンクリートとプラスチックに囲まれ、清潔な生活をしていることは生物の基盤を否定するもので、原因不明の病気になって当然なのではないでしょうか。私は田舎に住んでいて、周りに花粉症を見かけないし、農業をしている老人は元気です。畑の草取りをしていると土埃で鼻の中が黒くなるのですが、これが本来あるべき姿なのではないかと思ったりします。

 国の医療費が40兆円、これは石油から化学物質を作っている製薬会社と医師会が結託して医療制度をゆがめ、国民を食い物にしている現実ではないのかと邪推してしまいますが、どうなんでしょうか。

先日、歌舞伎役者の嫁さんが若くして亡くなり、他人である私も悲しくなります。 日本全国には人知れずガンなどの難病に苦しんでいる人が多いものと思います。

 そこで疑問に思うのは病気で苦しんでいる人たちは運が悪かったのか、ということです。 NHKテレビで米国のクエーカー教徒にガンが少ないのは家畜と生活しているからではないか、という放送をしていました。また、NHKのラジオ講演会で腸内フローラの話があり、赤ん坊が何でもしゃぶるのは、菌を取り込んでいるのだとの説明がありました。草食動物は...続きを読む

Aベストアンサー

多くの医師は知らず知らずのうちに洗脳されメディカルメジャー(石油系の医療関係の会社)の都合に沿って診療しているようにみえます。ただし心ある医師もたくさんいます。内海聡先生、近藤誠先生、吉野敏明先生の本が参考になります。内海先生は若干過激なので、同意しかねるところもありますが、間違ってはいないと思います。とにかく40兆円はおかしいです。しかし、医療従事者は絶対にパイを縮小する方向には動きませんから、現状の健康保険制度を維持する限り医療費は減りません。吉野先生の「本当に正しい医療が、終活を変える~お金と病気で悩まない! ~」に詳しいので是非読んでみて下さい。

Q頭の中にキャラがでてきて笑われます

去年の中頃から、頭の中に漫画のキャラがでてきて、自分の考えたことや言動に対して笑ってきます。

精神科の先生からは自生思考だと言われましたが、自分では霊ではないかと思っています。

その件について先生に相談してみましたが、「霊ではない」といわれました。

しかし自分では霊ではないかと不安です。

実際のところどっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

神秘的な体験をすべて否定するわけではありませんが、自生思考の可能性は十分あると思いますよ。

Q彼氏が爪楊枝をバラバラに折ったり、スポンジみたいな素材の物を細かくちぎったり、ボタンを全部ちぎっちゃ

彼氏が爪楊枝をバラバラに折ったり、スポンジみたいな素材の物を細かくちぎったり、ボタンを全部ちぎっちゃったり、たまにするんですけど、その様な事する人あまり見たことがないんですけど、どんな心理状態なんですか?

Aベストアンサー

何か欲求不満だからかな?
それと、同じような意味の無い作業をいつもしているのは、精神的に何か不安があって、同じことをしていると気持ちが楽になるという深層心理もあるようです。同じ言葉をいつも発していたりするのもそうした心理です。
ちょっと精神的に弱い面があるようでしたら、そこをカバーしてあげれば良いかも知れません。

Q私はこの前親に、「病的な軽い障害がある」とカミングアウトされました。お父さんもそうで、遺伝みたいです

私はこの前親に、「病的な軽い障害がある」とカミングアウトされました。お父さんもそうで、遺伝みたいです。でも、障害名を教えてもらえませんでした。聞くにも勇気がでません。
私の症状はこんな感じです
・頼まれたことをすぐに忘れる。百人一首が趣味ですし、勉強などは覚えられます。
・「頼まれたことを忘れそうなら、メモをしろ」と言われても、メモをすること自体を忘れる。頭の中でメモと連呼していても、ふと気が抜けると忘れてしまいます。
・不注意。本当に不注意で、よく物を落としたりしてしまいます。
・記憶が曖昧。一番最初のと似てますが、自分の行動がほぼ無意識で、後から「これやった?」と言われても、「やったっけ?いや、やってな、、、でも、やったような、、、」となってしまいます。
こんな症状の障害はなんですか?

Aベストアンサー

内容を拝見する限りでは、ADHD、ADDなどの発達障害でしょうか。
「病的」という表現には少々疑問がありますが。

あくまで、個人的な知識を基にした意見です。

正確な事は専門医から診断してもらわなければいけません。

発達障害であったとして、それを放置しておくと将来 仕事や私生活で支障を感じ強いストレスになってしまう可能性があります。

早い段階で診断を受けることができれば、医師や臨床心理士などと対応策を考えてストレスを軽減できることも考えられます。

ご両親からそのように言われたのであれば、病院へ一緒に行ってもらうようお願いしてみてください。
未成年の場合、保護者同伴でなければ診察してもらえません。

ご両親が病院へ連れていってくれないようであれば、担任の先生に「このような可能性があるかもしれないのに、親が病院へ連れていってくれない」と相談してみてください。

「障害」という言葉に抵抗を感じるかもしれませんが、現段階では可能性があるというだけですし、正確な診断を受けることは将来的にも大切なことです。

長くなってしまいました。
参考になれば、幸いです。

内容を拝見する限りでは、ADHD、ADDなどの発達障害でしょうか。
「病的」という表現には少々疑問がありますが。

あくまで、個人的な知識を基にした意見です。

正確な事は専門医から診断してもらわなければいけません。

発達障害であったとして、それを放置しておくと将来 仕事や私生活で支障を感じ強いストレスになってしまう可能性があります。

早い段階で診断を受けることができれば、医師や臨床心理士などと対応策を考えてストレスを軽減できることも考えられます。

ご両親からそのよう...続きを読む

Q総合失調症?人格障害? 姑さまと姑のお母様二人ともなんですが 自分の思う通りにならないと精神状態で口

総合失調症?人格障害?
姑さまと姑のお母様二人ともなんですが
自分の思う通りにならないと精神状態で口煩く喋り続けて日本語になっていないことを喋り続けて追いかけて追いかけて回すんですが何病ですか?
内容が私と関係ない話です

Aベストアンサー

口うるさく言うのは姑なら普通です。
ろれつが回らないのはい色々原因がありますが、
姑のお母様ということはおばあさんなのですよね。
そう考えると歳のせいもあります。
ですが追いかけ回すというのはどうなんでしょう。
しつこいという意味なら旦那?嫁?が姑慣れしていないだけです。
本当に追いかけてくるのであれば呆けが入っていると思います。

Q23の男です。 こう言う場合どうすればいいのかもう考えられないので、とりあえず知恵をください。 私は

23の男です。
こう言う場合どうすればいいのかもう考えられないので、とりあえず知恵をください。

私は大学卒業後、少しうつ気味になり自分を休ませるため少し無理を言って実家で暮らすようになり1年が経ちました。

結果的にうつ状態はさらに酷くなっています。

思えば大学時代、バイトの半強制サービス残業などで身体を酷使していた時に、疲れが原因で何か失敗(例:授業に寝坊する。友人が話している時に寝てしまう。倒れてしまってバイトを休んでしまう。等)してしまうと、自分の頭を自分で殴ると言った自傷行為をするようになりました。
その頭を殴る自傷行為をする理由は、自分が全ていけない。と思い、その時から自分の失敗?自分のダメな部分を反省し、自分に罰を与えるためでした。

1年経った今現在、変わらず自分の頭を殴ってしまいます。一時は落ち着いたのですが、ほんの少し前からまた前回数が増えたり、道具をつかったりしています。

それが原因か、殴った後ひどい頭痛に襲われます。それはしょうがないことなのですが、幻覚や幻聴をみるようになりました。
1年前はそもそもそれが幻聴や幻聴だとはわからなかったのですが、あるとき自分が見たり聞いたりしていることが友人にはなにも見えていなかったので、幻覚と幻聴だと理解しました。

それから自分の頭を殴ることをなるべく自制する時期がありましたが、殴らなくても幻覚や幻聴がみえるようになり、怖くて眠れなくなりました。時には夜、寝ようとしたらはっきりと横に男が立ってるのがみえたり、どあをあけたら、天井から笑ってる女が顔をだして「はやく死ね」と言っていたり、次第に死神が自分を殺しにきてると錯覚して怖くて眠れない日々が続いたこともありました。

しかしある時から全く、 幻覚や幻聴は消えて、平常心を取り戻しました。

幻覚や幻聴を親に話すと不気味がられて、話も聞いてくれなくなりました。未だに家族が自分だけ無視しています。
そしてわたしが病院に行こうとすると、親には世間体があるから病院には行くなと言われました。そしてうつ病だと言われ、根気と気力で直せと言われました。

その後、親はわたしに親の仕事をさせるようになりました。(特に母親です)
最初の方は、親も話してくれるようになり、仕事も楽だったのですが、次第に量が増えて、父親には自分の畑(8畳間ぐらい)を作って農作業の勉強しながらそこで野菜を育てるように言われ、母親には洗濯と料理などの家事全般、母の個人でやっている仕事のデータ管理やら書類管理やら、ホームページ作成と管理までさせられています。(給料はもらってないので手伝いですかね。)
正直寝る間も無くなり、仕事を減らしてくれないかと頼んだところ、えらく怒られました。そして今後は口答え禁止、言われたことは全てはいと答えるように言われました。父親にもその後同じことを言われました。

それからまた幻覚や幻聴をみるようになり、疲れでミスしてしまうと、また頭を殴りました。頭を殴る頻度も増えました。

そしてつい先日父親が自分に死ねと連呼している幻覚を見ました。最初は動揺しましたが、昼間で家には自分しかいなかったので幻覚だとわかりました。

また前に見ていたホラー映画みたいな幻覚もまたみるようになりました。あと夜にやっと寝ようとすると、子供(赤ん坊?)が自分の上を飛び跳ねている幻覚もよくみるようになりました。(これに関しては幻覚というより、体の上をジャンプしている感覚があります。これは何という現象なんでしょうか?正直怖いです。)

そして最近、母親のPCの上にお茶をこぼしてしまい、データが全部消えたと思い込んで(実際は大丈夫だったようです。)自分の頭にドライバーを刺すところでした。ただ正気を取り戻して未遂ですみました。その後は生まれて初めて過呼吸になりましたが…

さすがに母親に本気で頼み込んで、1週間だけ休みをもらいました。(今この段階)

できれば病院に行きたいのですが、前に病院のことで相談したこともあり、母親に保険証を取られました。(どこにあるかわかりません)
ちなみに1ヶ月3000円のお小遣いをもらってはいるのですが(使わなければ次の月はなし)、一応隠しながら9千円は貯めることができました。心療内科の病院代はこれで足りるのでしょうか?

また、おそらく親はわたしをまだ使える手駒として残したいと思っているのでしょうが、このままだと自分が壊れてしまいそうなので、親から離れようと思っています。(前に1度このことを話したら父親に殴られました。)
ただわたしのような半端者が家を出たところで死ぬしか道がないと思いますので、何かいい方法はないでしょうか?(まだ働くのは少し恐怖心があります。)
できれば、親には今まで育てていただいた感謝の気持ちもあるので無理やり出て行く(家出)と言った形ではなくてちゃんと話をして出て行きたいです。しかしそれをわかってくれるとは思わないので…

もう自分は正常な思考をしてないと思いますので、皆さんの知恵をお貸しください。

また文章もぐちゃぐちゃですみません。
なるべくまとめだのですが、無理でした。
すみません。

長くなりました。すみません。

23の男です。
こう言う場合どうすればいいのかもう考えられないので、とりあえず知恵をください。

私は大学卒業後、少しうつ気味になり自分を休ませるため少し無理を言って実家で暮らすようになり1年が経ちました。

結果的にうつ状態はさらに酷くなっています。

思えば大学時代、バイトの半強制サービス残業などで身体を酷使していた時に、疲れが原因で何か失敗(例:授業に寝坊する。友人が話している時に寝てしまう。倒れてしまってバイトを休んでしまう。等)してしまうと、自分の頭を自分で殴ると言った自傷行...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科が良いのか精神科が良いのか…
病院行くにしても保険証がないと9,000円じゃ足りないでしょ。100%実費なんだから。まずは保険証を確保!
落とした!とでも言って再交付。

Q友達がワガママなので、とても疲れます。 でも、性格がかわいらしいので、なかなか、わたしの方から縁が切

友達がワガママなので、とても疲れます。
 でも、性格がかわいらしいので、なかなか、わたしの方から縁が切れません!
 
 振り回されたりつれなくされると、よけいに思いがつのります(笑)!!

 お互いさまの所も、有るにはあるのでしょうが、どうも、ストレスがたまります。

 彼女とは今後、どのようにつきあっていけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そう言う人は結構いますね。かく言う私もその手で「毒舌の機関砲」と呼ばれていたことも、いや今も呼ばれているかも。それでも70歳近い現在まで破綻せずに生きて来れた理由は幾つかあります。たとえば約束は絶対守る、お金の貸し借りはしない、急にはこの程度しか思い付きませんが、周囲の世界も富裕層とは言えないがお金の話をしなければならない環境ではありませんでした。
お友達の場合、私の身の回りも見回して、「こいつは絶対ダメだ」という一線を引いたら良いと思います。いくら性格が可愛くても図々しいのにも程がある様なのは切り捨てないと犯罪の片棒を担がされてはたまりません。

Q私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。 私は、よくボーッとしています。 ボー

私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。

私は、よくボーッとしています。

ボーッとしていると、

私はいつの間にか、高層マンション?高層ビル?の屋上にいます。

そこから、柵に手をのせ、下を見ています。

そして、私は柵を乗り越え、高層マンション?高層ビル?の屋上から、飛び降りてしまいます。

そして、地面に強い衝撃で、ぶつかり、死んでしまい、 

「あ~天国に行ける。嬉しい!嬉しい!」

と、思っている所で、

ボーッとするのが、終了し、現実に戻ります。。。

ボーッとしているの、いつもこの映像が見えるのです。。。

いつか、ボーッとしているか、現実か、わからず、現実で、高い所から、飛び降りないか、本当に不安です。

精神病のお方で、私みたいな人は、いらっしゃいませんか?

真剣に、悩んでいます。。。

Aベストアンサー

ご質問から、統合失調症、ADHD、うつ病が併発しているとすれば、かなり珍しいことと思います。
これは、専門医の指示を受けることが良いと思います。

Q多重人格症というのは、本当にあるんですか? YouTubeで去年偶然見たのですが、内容は カラオケに

多重人格症というのは、本当にあるんですか?
YouTubeで去年偶然見たのですが、内容は
カラオケに友達と、多重人格症の女の子が行くというドキュメンタリーで、カラオケの最中に、色々な人になってました。
そんなカラオケだけで色々な人格になるなら…カラオケって…そんな長い時間居ませんし、たった何時間で何人にも変わるなんて、やらせだと思いました。
実際あるんですか?

Aベストアンサー

多重人格というものは実際に存在します。
全く別人のような振る舞いをすることと、別人格の時の言動が記憶に無いというのが主な特徴です。
そのような症状が現れる病気を「解離性同一性障害」といいます。
その症状は人それぞれで、人格が何人存在するか、どのような間隔で変わるかは違ってきます。
ただ、質問内容を見る限りでは実際にその病気であるのか演技であるのかはわかりません。
YouTube等ですと視聴者稼ぎの可能性もありますからね。

ちなみに統合失調症は幻聴に操られて本人の意志と異なる行動をとったり、妄想により考え方が別人のようになることはありますが、自分の言動についての記憶が消えるわけではない(薄れる事はある)ので多重人格とは別の話になります。


人気Q&Aランキング