プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期で受験勉強を始めていないともう手遅れ何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今からでも間に合う勉強方法とかあれば、そちらもお願いします!(すみません)

      補足日時:2017/09/06 14:46

A 回答 (9件)

やっていなかったことを始める場合、しばらくは成績や能力は伸びますが、その後プラトー(高原、台地)現象といって一時的に伸びない時期があります。

あと半年を切ったこの時期に学習を始めると本番はプラトー期にさしかかりそうです。

しかしそれでも、自分のレベルを上げるには間に合わないこともあるでしょうが、相手のレベルを下げる分には誰も困らないので、特に複数の手を打てる私大受験の場合は手遅れということはありません。どこまで妥協できるのかという受験戦略の話で、戦力増強が望めないと悟ったら現有戦力を最大活用し小さな戦果に結びつける策を講じるわけです。
    • good
    • 1

問題集やって模試をたくさん受けて復習を徹底してやることですね。


あとはどういう受け方をするかとかあなたの能力や努力次第ですよね。
ふつうは間に合わないですね。間に合う方法があればそんな塾は大流行だと思いますが。
    • good
    • 1

受験教科にもよりますが大丈夫だと思います!!日本史とかは厳しいです。

現社ならまだ希望はあると思います。
自分の空いてる時間は全て勉強!に費やすつもりの覚悟いるとおまいます。
    • good
    • 1

志望によります。


今中学生ならまだ間に合います。
もう高校生なら、志望によっては絶望的です。
    • good
    • 1

あなたの現状学力と、志望校とのレベル差に依ります。


一般論では何とも言えません。
志望校(+学部学科)と現状学力や学習進度を各科目詳細に記載しないと、誰にも答えられません。
受験勉強とやらはやって来なかったが、まともな進学校に在籍していて、優秀な成績を取り続け、勿論学習内容をしっかり身につけてきた人と、
受験勉強どころか普段の勉強もろくにやってない、学習内容は身に付いてない、しかも中学の学習内容から身に付いてない、更には通っているのが偏差値50未満の高校だという人とで、大きく話が変わります。
(大学に進学するのは高校生の5~6割なので、真ん中から下の高校だとそもそも苦しいのです)
志望校がどこかでも違って、東大の医学部に行くのと、潰れかけの底辺大学に行くのとで、これも大きく話が変わります。
大学受験に於いては、トップレベルと下位レベルの学力差は、おそらくざっと3~4年間分でしょう。
高校受験でも、2年半くらいの差はあったはずです。
そういうわけで、どういう学力の人がどこに行くのか不明瞭だと、答えられるはずが無いのです。
この時期に、というのも、3年分以上の学力差があるのに、この時期もへったくれも無いのです。
    • good
    • 1

今更感はありますが、やらないよりやった方がいいに決まってますよ。


もしかしたら、その問題が出るかもしれませんからね。
トータルで言うと、今までちゃんとやってるかですからね。
だから内申書が大切なんですよ。
    • good
    • 3

まだ手遅れではありません。

オススメの勉強方法は暗記ものの問題をたくさん解いて下さい。暗記ものは受験まぎわのほうが忘れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおぉぉぉ!!ありがとうございます!暗記系が結構苦手なので頑張ります!

お礼日時:2017/09/06 15:03

この時期から合格出来るそんな都合の良い勉強方法があるならば、皆さぼってギリギリにやり始めますよ。


とにかく必死にやるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね…。
受験を甘く見ていました。どうにかなると思っていてはこの時点で手遅れですね。でも今諦めても仕方ないので勉強します!ありがとうございました

お礼日時:2017/09/06 14:59

高校(か中学)の3年生なら、かなりヤバいかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか…
勉強してきます…

お礼日時:2017/09/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!