アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーのタイヤですけど
一回り大きい185.85
入れたいと考えてます
車検は大丈夫ですか⁉JB23です

A 回答 (8件)

下記が問題なければ、基本的には車検にとおるはずです。

しかし、車両の個体差もありますので、ここでの回答がOKだったからといってあなたの車でOKとはいえません。
 外径が違う → メーター誤差、最低地上高、タイヤの干渉
 タイヤ幅が違う → ボディからのはみ出し、タイヤの干渉(フェンダーやダンパーなど)

勧められるやり方ではありませんが、いま使っているタイヤ・ホイールはそのまま保管しておくか、そのホイールには純正サイズのスタッドレスを組んで、車検用にしましょう。
一回り大きい185.85は、そのタイヤにあわせてホイールも購入して、それを普段履きに使えばよいと思います。
    • 0

外径変化は±5㎜とか・・・。

以下のようなサイトで検討下さいね。
http://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calicul …
    • 0

外周を合わせてインチアップするのは大丈夫です。

外周サイズは変えないようにして下さい。
    • 0

車検は通るとの意見が多い(速度表示誤差は許容範囲)ですが、

ボディ干渉は、する/しない の両方の意見があります。
    • 0

新車時のオプションで用意されたタイヤ・サイズより大きなタイヤなら無理でしょう。

車載の速度計の表示速度と、車検時のテスターの表示速度の誤差が、数%以上&以下なら車検に通りませんよ。(誤差が何%ならOKなのかは、存じませんが・・・速度違反に成る様なら車検は不可です)
    • 0

mechanic-tools.net/20140213-491らしいです。

業者に頼むのなら、タイヤを変えるから○
    • 0

車検時はリアの予備タイヤも外した気がします。

今は煩いですよ、特に軽自動車はねはね。
少しでもサイズオーバーは白ナンバーですから軽じゃなくなります。
タイヤはインチアップで合わせてあればいいのですが、適合しないとアウトです。
    • 0

ダメでっせ!

• 0