プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2で卓球部に所属しています。
私の部活はとてもハードで休みもありません;_;
そんな中で私は後輩よりも負けてて1番下です。
同学年も最初はそこまで熱心にやってませんでしたが、とても強い先生が今年から入ってきて部活のやり方などもっと厳しくなりました。なので同学年もすごく熱心にやってどんどん上手くなってきています。
しかし私は熱心にやっていても全然上手くなれないし練習相手になるのか申し訳なくなります。
朝練や居残りを、みんなしていますが私は用事があると言って帰ったりします。
そこまで卓球大好きではないし、帰れるなら早く帰りたいからです。
でも辞めたらと言われてもやめないです!引退まであと1年ありますが6年間やりきると恩師と約束したからです。
部活の練習だけならまだみんなとやれても、自主練を希望してやりたいとは思いません。
先生に私が不真面目だと思われてるかもしれないし、練習でも全然私のことは教えてくれません、
とても今辛いです。
どうしたらいいですか?
ネガティブで厳しい言葉は本当にやめてください。

A 回答 (3件)

やめてもいいと思うよ

• 0

貴方の文章を読んでいると天邪鬼です。

あ~いえば、こ~いう、そんな感じはありませんか?

❶そこまで卓球大好きではないし、帰れるなら早く帰りたいからです。

❷先生に私が不真面目だと~~練習でも全然私のことは教えてくれません。

上記の2つは全く相反する意見です。←これが貴方の実態です。

卓球は嫌いで練習はしたくない。しかし、先生が教えてくれると上手になる?

どう考えても無理です。貴方より練習しても強く成れないんですよ。
貴方が上手くなると思いますか?また、貴方は、現在ではドベですよ。

私は、貴方が卓球が「大好きで辞めない」というのは「賛成」ですが、
恩師との約束?間違っていませんか?
「恩師」は、「サボりながら」でも続けなさいと言ったのであれば
教育方針が間違っています。そんな教師が居たら嘆かわしい。

人間は、常に自分の意思を持って、自己責任で選択する事が多い。
これが一般社会です。また、若い方々には、自分がやる事に成功率が高いものと
そうでないものを判断する必要があります。

なので、若い人は、色々な事に挑戦し、色々な事を経験し、学び、悩み、苦しむ
事によって成長します。

誰かが棚から牡丹餅を落とし食べて下さいという選択肢は皆無だと思って下さい。

自分が「やる」だけですが誰も貴方に興味も無く、どう人生を送るかは無関心です。

今からでも良いと思いますので、自分はどうしたいかを真剣に考えて下さい。
    • 0

僕も卓球部で弱かったので気持ち分かります。

僕の場合は習い事があって、みんなほど練習する時間がなかったし、競争心が弱かったです。

やりきると約束した恩師がいるなんて素敵ですね。つらいときは、その恩師のことを思い出せば大丈夫ですよ。

もちろん全力で練習に打ち込んで、先生にも積極的に教えを請うて、自主練もして、卓球を楽しめたら、それが最も理想です。

でも気持ちが乗らないこともあるだろうし、自分のペースで良いと思います。

ただ今の練習状態で、部活を終えたあと恩師に心からやりきったと報告できるか考えてみれば、ちょっと後ろめたいのではないでしょうか。もう少し頑張ろうと思えるなら、ぜひ頑張ってみてください。応援しています。
    • 0