ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

今月家族で江ノ島に旅行に行くのですが、レンタカーを借りるか悩んでいます。
レンタカーがあった方が便利でしょうか?


家族はわたしと夫と子供(1歳11ヶ月と0歳6ヶ月)の4人で、夫は免許を持っていない為わたしが運転することになります。

わたしは千葉の田舎出身で地元では運転していましたが、3年くらい完全にペーパードライバーです。。

2年前に一度、住んでいる蒲田から横浜にレンタカーで行ったことがあるのですが田舎の道と違いすぎて散々でした… 旦那が免許を持っていないのにいろいろと詳しく助けてくれたのでなんとかなりましたが。

電車&歩きで移動するより車の方が時間かからなそうだし、たまには運転したいのでレンタカーを検討しているのですが、意見を聞かせてください。

レンタカーを借りるにしても住んでいる蒲田から江ノ島(宿泊先は大磯)に行くか、江ノ島でレンタカーを借りるか悩んでいます。。

A 回答 (9件)

お子さんの事を考えますと、電車がいいでしょう千葉の田舎といえど特急があると思います。

東京駅まで特急に乗り、東京駅からは上野東京ライン東海道線直通の電車で大船まで行きフリーパスが最善です。お子さんの年齢からして、夫婦二人での旅行と同じ金額でいけます。何故ならお子さんの年齢ではまだjrの旅客営業規則では乳児なので運賃は徴収しません。フリーパスも一緒です
    • good
    • 0

簡単なのは電車です。

千葉からなのであれば一度大船というところに行き、鎌倉・江の島パスというのがあります
    • good
    • 0

ペーパーでレンタカーですか・・・。

時々、運転したいとまで。

 いい迷惑なんですよね。ペーパードライバーズ講習も受けずにってことでしょう。免許があれば運転してもいいのですが、周りの迷惑を考えて下さい。はっきり言って貴女のような天然の方には2度とハンドルは握って欲しくないです。ひょっとしてレベルは飲酒運転並じゃないのですか?無免許のご主人の方が“マシ”な位なんでしょう。最低だよ!!!
一体どこの自動車学校出身ですか?こんな運転しちゃダメだと教えてもらわなかったんですよね。

 業務上過失致死罪に問われる前に免許を返納してください。
    • good
    • 0

車か電車か以前の問題として


江ノ島って階段だらけですよ
お二人のお子さんベビーカーで移動するのは難儀しますよ

お子さんの面倒を見ながら車の運転って大変ですから、電車をお勧めしますよ
    • good
    • 0

西湘エリア住みです。



車での移動は、都度 有料駐車場へ止め 観光地価格の中佐料金が取られるのと
土日祭日は、道が混みます。鎌倉エリアは、道が狭く 歩行者や自転車人力車が来るので
車は面倒だと思います。

湘南江の島・鎌倉 箱根 東伊豆は、やらずぼったくりの観光地です。

JR藤沢駅から 小田急江ノ島線で 江ノ島駅下車 海歩行へ歩けば 江の島水族館です。 江の島へ渡る 橋のたもとから 渡船が出てるので 天候と鵜日の状態が良ければ
渡船で 江の島の先端まで逝っちゃったほうが良いでしょう
江の島上陸して 戻って来る形です。 お子様が居るのなら 歩き疲れちゃうので 江の島半分で済みます。
次に 鎌倉エリアへ移動 江ノ島電鉄江の島駅まで歩きます(小田急江ノ島駅より北です)江ノ電の風景情緒を楽しみながら 長谷寺・大仏へ
そして 鎌倉駅下して鶴ヶ丘八幡宮詣りでしょうか。
時間短縮する場合 長谷寺と大仏を止めて 手前の長谷寺の方が駅から近いです。

他に 長谷寺や銭新井弁天も有りますが 江の島水族館を楽しまれると 時間が無いと思います。
小田急や 江ノ電で 乗り放題とか周遊チケットや水族館との込みの割引チケットが有るかも JAFの会員割引きも効くかもしれませんねー
電車移動の方が時間が読めます 車の場合 重体と駐車場探しや街で時間をロスすると思います。
たまには、ローカル列車の旅も良いですよ!

駐車場・食事も高い割に大したことないので 事前に評判の良い店を 食べログなどで探しておくと良いですよ。
江の島で パンケーキ食っても意味ないです(都会で食べれば良い)
    • good
    • 0

駐車場が満車で待たされたり他の駐車場を探してウロウロすることになる可能性が高いので公共交通機関を使う方が効率的に動けます。


江の島だけでしたら小田急線か江ノ電で行き、江ノ島駅からぶらぶら歩いて行かれればよいです。
必要に応じタクシーを使うのもよぴでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

江ノ島内に駐車するには時間が掛かるので土日はお勧めできません!平日なら大丈夫ですよ。

ガス橋渡り第三京浜から、横浜新道経由が安くてスムーズと思います。
    • good
    • 1

小さな子供さんが二人もいるのなら


車のほうがラクでしょう。
行き帰りがキツそうなら現地で
レンタカーを借りるべきですね。
ゆっくり安全運転で気を付けてね!
    • good
    • 1

小さい子供が電車で騒ぎだすと大変なので平日ならレンタカーをお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折可の道路はどれ?

私の車はいま緑の矢印の位置にいて、ピンクの矢印の道路に進もうとしています。
交通信号機の色は赤ですが、右折可の矢印が出ています。このときの右折可は青の矢印の道路だけでしょうか、それともピンクの矢印の道路に進んでもいいのでしょうか。
ピンクの矢印の道路のほうには進めないと判断して交通信号機の色が青になるまで待っていたら、後ろがうるさいことうるさいこと。

Aベストアンサー

右折矢印で、青とピンクと進めです。
それはなぜか?

車線消えかかっていますけど、手前の右折レーンからピンクの方へ規制線が続いています。
直線レーンからは続いていません。
つまり、直線レーンからピンク方向へは行けないと言うことです。

規制線のとおり進めば問題ありませんし、法的にもその通り進めとなっています。
逆に直線レーンからピンクへ進んだら違反ですので気をつけてください。

警察へは、線が見えにくく分かり難いのでしっかり引き直すか、スタンドの手前辺りから進み方の看板でも出して置けと進言しましょう。

Q6年後のハイブリッド車について

ハイブリット車について教えて下さい。

車に詳しい方から、この前これからは
ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
なるんじゃないかな?と言っていました。

ただハイブリット車はまだ高く、相当な距離を
乗らなければ元が取れないというイメージがあります。

しかしこれからハイブット車が更に普及すれば
価格も安くなるし、性能もアップし元も取れると思います。

6年後くらいの事ですが、ハイブリット車についての
普及状態や価格などの予想を教えて頂けないでしょうか?

また、その頃には元が取れてお得感が出ますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハイブリッド車のみとなります。
カリフォルニア州のこの制度は全米に影響を与えているものですので、来年以降、カリフォルニアでのハイブリッド車の売り上げ台数が落ちるだけでなく全米での売り上げ台数が落ちて行くと思われます。

加えてイギリスやフランスでは40年後を目標に内燃機関を持つ自動車の販売を終える計画を発表しています。ヨーロッパの各自動車メーカーはこれまでエコカーとしてディーゼル車や小排気量ガソリンエンジン+ターボといった物を優先していましたが、フォルクスワーゲン社のディーゼルエンジンの性能評価に対する不正工作問題などを受け一気にハイブリッドを飛び越えて電気自動車に舵を切りました。
トヨタもそういった動きを受けてこれまで研究の中心であった燃料電池車に加え電気自動車の研究を加速させているようです。
そういったことから現在の日本の「エコカー=ハイブリッド車」的な傾向は近いうちに変わって来る可能性があると考えます。

なお、5ナンバーのハイブリッド車の値段は「高い」という範疇ではなくなっているように思います。既にいわゆる庶民にも十分手が届く物となっていると感じます。
トヨタのアクアとホンダのフィットは確か170万円弱から。スズキのスイフトのハイブリッド(マイルドハイブリッドではないもの)も同じくらいだったはずです。

ちなみに「元が取れる」という意味がよくわかりませんが、「普通のガソリン車よりも燃費がよいので燃料代で節約できた額が、ガソリン車の購入価格の差(高い分)を上回る」という意味だとしますと“無理”です。
年間1万キロ走るとした場合、同一車種でガソリン車とハイブリッド車があるフィットを例にすれば。。。

ガソリン車
  JC08モード燃費: 24.6km/L
  消費燃料   : 406.5L
ハイブリッド車
  JC08モード燃費: 34km/L
  消費燃料   : 294.1L

消費量差: 112.4L

ガソリン1Lは124円前後(←私が住む近所のスタンド)ですので、年1万キロ走った場合の年間のガソリン代の差額は14,000円ほどです。
一方、車両代金の差はフィットの場合65万円ほど。
ということで、燃料代だけに注目すれば元をとるには46年ちょっと掛かる計算です。
先々ガソリン代が大きく上昇すればもっと短い期間で元がとれるわけですが、それでも20年+αといった期間を要するでしょう。

ちなみに当方は今年前半に車を乗り換えましたがハイブリッド車の運転間隔が嫌いなので内燃機関のみの車を買いました。(^^;
ハイブリッド車と航続距離が読めない電気自動車は最初から候補には無く、最終候補に残った電気仕掛けの車は日産のe-Power車(ノートですね)でした。内外観のデザインと内装の質でこれを選びませんでしたが。。。

参考まで。

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハ...続きを読む

Q毎回同じ場所であおられる

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせてスピードの増減はします、この道だけです)

しかしこの道を走っているときだけ、特に夜間、ものすごくあおられます。
軽自動車にパカパカとハイライトで急かされたこともあれば、トラックがエンジンをふかしながら
ギリギリをついてきて、追い越し禁止にもかかわらず追い越していったこともあります。
大雨の日に30キロで走っていたら、タクシーに鳴らされたこともあります。

「道幅が狭くスピードを出すと危ない道」を、「制限速度を守って走って」いて、
なぜあおられるのかまったくわかりません。車自体は真っ黒な普通車で、
女性だから…というのも考えられないし…。
「後方録画中」というのを貼るといいと聞いて貼ってます。

ひとつ思い当たるのは、この川沿いの道が近くの幹線道路の抜け道になっていることです。
渋滞をよけて狭い道に入ってきたのに前をチンタラ走っている車がいるから腹が立つ…??とか??

本当にここ以外ではあおられたり鳴らされたりした経験がなく謎が深まるばかりです。
いろいろ考えているのですがさっぱりわからないので
思い当たることや、こうしたほうがいいというアドバイスがあったら聞かせてください。

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせて...続きを読む

Aベストアンサー

これはヤフオクで売られている(450円)ステッカーですがYouTubeにアップします的なニュアンスが含まれ効果絶大かもしれません
ステッカーだけでなく実際に前後ドラレコは必要だと私は思います
バカな運転する奴は必ず一定数存在し壊滅させることは不可能です
明らかにベタ付けして事故が起こった場合、相手の煽りを証明する為にもドラレコをつけましょう(回避スペースがあれば回避して先に行かせるのが1番ですが)
後ろは安価な中華製ドラレコでも良いでしょう
DBpowerというメーカーが五千円程度で結構画質が良いのでオススメです
煽り運転で事故った場合、必ず相手は嘘をつきます
絶対にドラレコはつけましょう
渋滞してても煽るバカもいますので煽り運転する奴はバカなんです
北朝鮮の黒電話と同じで話が通じる相手ではない
ドラレコで自衛しましょう
回避スペースがあれば先に行かせましょう
関わると必ず損しますよ

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Q先日事故りまして 先日車で事故をしましてこちらが後ろからぶつかってしまい相手の車の修理費が10万円と

先日事故りまして



先日車で事故をしましてこちらが後ろからぶつかってしまい相手の車の修理費が10万円とのことです。
自賠責保険にしか自分が入っていなかった為自分で支払うのですが務めていたところが潰れてしまいとても10万円を一気に払える生活をしていません。
修理工場からは10万円振り込んでくれと言う手紙が来ています。
払う気はちゃんとあるのですがどうしたらいいか分かりません。分割を申し込めばいいのでしょうか。
断られた時はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
自分のミスだとわかってます、すみません。

Aベストアンサー

分割に応じるかは、修理工場次第。分割での支払いに応じないところもありますよ。
他人からすれば、毎月返金してくれるって保証はありませんからね。
金になるものを売りたくない。しかも、金を借りたくないってなら、支払う気があるのか疑問に思う。

任意保険に加入しないで事故したなら、すべて売り払って借金してでも金を作れと思う。
任意保険に入っていないなら、車を運転するなって思うけども。

Q車両への入れ替え時に車のナンバーをそのまま移設できませんでしょうか。?

小型自動車(社名:アイシス)の同程度の車両への入れ替えを考えています。
現在使っているアイシスですが、最近ガタが来たみたいで、あちこちで不具合が出てきました。
そこで同じ車両で程度の良い車体があれば入れ替えたいと考えています。
ここで、同じ車両(型式等全く同じものです)であれば、ナンバーを変えずにそのまま移設することは
できるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
ナンバーの数字は全て使い捨てです。廃車されたナンバーの再使用はありません。
従って同じナンバーを交付されることはありません。

Q車体下部 床下塗装 トヨタは何故拒否するのか?

トヨタのプリウスに乗ってます。中古なので下回りが錆びているので防錆のためパスタ、ブラック塗装をお願いしたら、ディラーでやったことがない⁉️
問い合わせもないとのこと!つまりやったことがないので出来ないと回答するだけ!
他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。結論は某ディラーにお願いしました!
皆さんどう思いますか?
ちなみに実施した車を添付ファイルで見れます。

Aベストアンサー

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディーラーではホントに何も判らなかったってことのような気がします。

 ところで。

>問い合わせもないとのこと!

・・・現在のクルマの車体は、100%溶融亜鉛メッキ鋼板が使われています。これは鋼板の表面に犠牲電極となる金属層(亜鉛)を形成して電気的に防錆しているモノで、パスターのような化学的処置とはケタ違いの防錆能力を持っています。
 故に問い合わせが無いというのは十分考えられることで、現行車ではサビを意識することは殆どありません。下回りでサビが見えていた様ですが、十分な板厚があるとか鋳物・鍛造部品などではさびても実質的な影響がないので(少なくともそのクルマの耐用年数分はサビて穴があくようなことにはならない様に設計されています)、そういう部分は元々防錆処理などロクにしていません。(ちなみに、塩害のひどい離島や融雪剤を路上にまく積雪地帯ではフロアに防錆塗装を施して販売しているディーラーもありますが、『問い合わせがない』ということはそういう地方でもないということですよね?)

>他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。

・・・パスターの防錆効果は、(亜鉛メッキの防錆効果に比べたら)正直なところかなり怪しいですが、しかし当然のことながら全く無意味ということもありません、何らかの防錆効果のUPは見込めます。
 またチラチラとサビが見えていたなら、全面を黒く塗りつぶすのは見栄え上も精神衛生上も効果があります。(実際の防錆効果は置いといても、見た目がキレイというのは非常に重要です。)
 さらに、そもそもおカネを払ってやるワケなので、ディーラーは黙ってお客様のリクエストに答えればよいだけです。パスターを吹くことによってクルマの寿命が縮まる様なことはまず無いでしょうし。
 そういう意味では、同業他社は『なんでだろう?』とクビをかしげたことでしょう。

 っというワケで結論としては、残念ながらそのディーラーはあまりよくないところということになりそうです。
 そのクルマの設計・開発情報は正規ディーラーでしか検索出来ず、そういう意味ではディーラーに点検や修理を依頼するのは正解ですが・・・他のディーラーに依頼したとのことですが、それが無難でしょう。

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディ...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q車について。。 単独事故を起こして、廃車にすることにしました 新しく車を買うことにして、車屋さんの話

車について。。


単独事故を起こして、廃車にすることにしました
新しく車を買うことにして、車屋さんの話によると納車まで最低でも2週間はかかると言われました

職場まで毎日クルマで通っていて自分でいけなくなってしまったので家の近い同期に一緒に乗せていってもらえることになりました

しかし2週間も、行きも帰りも乗せていってもらうのは申し訳ないです。

どこかでクルマ借りれる所ありますか?
レンタカーは高すぎ??

Aベストアンサー

車借りるくらいなら、同期の人にお金支払えば良いのではないでしょうか。

■参考資料:ガッツレンタカー 24時間¥2,000
https://guts-rentacar.com/reason/

仮に、1日借りると、¥2,000かかるとします。

同期入社の人と何かご縁があって「一緒に乗せて行くぜ~」という話でもなったら、その好意に
便乗して、後は車内で何か仲良くなることでも目指す。

最後の日とかに、
「助かったわ~。これ乗せてもらったお礼として3万円入れておいたから受けとって。レンタカー
とか借りるとそれよりも高くなるので、俺は俺で助かるから」とでも言ってお礼を渡しておけば
良いのではないでしょうか。

同僚の視点で、「困っていると思うから乗せていくよ」と言ってくれたのかもしれません。
人は同じ車に乗るということはある意味仲良くなれるチャンスともいえます。


人気Q&Aランキング