アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに通おうと思うのですが、
仕事の都合もありあまり滞在できません。
行こうと思えば毎日行けますが、せいぜい1時間ほどだけです。
毎日使いたい放題コースに入るか、週末のみコースに入るか迷います。
週末だけだと少ないので毎日コースの方がいいのですが、行けなかった時を考えるとお金の無駄かな…と思ってしまい決められません。
二つのコースの金額の差は2000円ほど。
毎日コースのほうが得でしょうか?

A 回答 (7件)

お金の無駄を考えるのなら、公共施設のジムの利用を勧めます。


せいぜいワンコインでしょう。

そして仕事が落ち着いたら夜間のジョックや自重トレで体力をつけます。
身体の動きやどの部位をつけたいかなど、明確な目的や各種大会の目標が出た後でもジム通いはいいと思います。m(_ _)m

なお、お金を払う+ジムのカードを持つ。
これだけで優越感に浸ってダイエットできる!!!と思っている皆々様が多い事多い事。。

ダイエットは 1-2=マイナス1.
これだけです。m(_ _)m
    • good
    • 0

肥大目的で10年以上ジムに通っているトレーニーです。



まず、ジムに通う目的は?

スタジオに入りたいのか、肥大を目標にしたトレーニングをするのか、ダイエット目的でランニングや自転車など有酸素をするのか、プールに入るのか、単に運動不足を解消したいのか、あるいは現時点で漠然としていて目的が決まってないのか…。

ただ、どれを目的にするにせよ、着替えの時間や風呂も入ることを考えれば時間的に1時間では少々厳しいかもしれませんね。
(女性なら化粧の時間も欲しいでしよう)

仮に入浴しないにせよ、前後の着替えで15部程度は取られますしね。

となると、週末コース?
ただ、せっかくやる気になっている所に水を差すようで申し訳ありませんが、何を目的にするにせよ週末だけのジム通いでは、さほど効果は出ないような気がします。
(運動不足解消程度のことならそれなりに効果はあるでしょうけど)

それから…目的が漠然としていて「とりあえず通ってみたい」と言うことで、週末だけと言うことになれば、おそらく長続きしないと思います。

2,000円の違いをどう捉えるかは人それぞれです。
そこにさほどこだわりがないのであればフルタイムのコースに入り、可能な限り通い1時間弱でもやってみる方が効果は出るはずです。(目的の如何に関わらず)

ジムが、続かない人を嫌という程見て来ました。
当然、時間がないとか、時間が取れないとか、出費が痛いとか…色々な理由がありますが、
「結果が目に見えない」と言う事が最も大きな理由のような気がします。
人間って、頑張ってやったことに対しての結果が見えるようになれば、少々の障害なら乗り越える努力をするものです。

ですから、「まずは何を目的にしているのか」「結果を出すためにはどうすれば良いのか」を考えるべきではないかと思います。
    • good
    • 0

追記ですが、


運動生理学のテキストによると、
健康を維持するために必要な運動時間は週に3時間とされていたと思います。
(ここは間違っていたらすみません、こういう分野は日々研究が進んで変わっていきます)

シャワーや着替えや途中の休憩を考えると1時間のジム通いの中で運動できるのは正味30~40分ぐらいになると思いますが、それでも週5でカバーできてしまうし、週末だけ2時間滞在できるとなれば、週3日ぐらいでカバーできてしまいますからね。これは健康目的だけでなく、もし体をモデル体型にしたいとか、男性なら細マッチョになりたいなどでも十分な運動時間です。

運動ってのは毎日やったり長い時間やったほうが良いという風潮が根強く残っていますが、効果に対して影響が大きいのは中身であって運動時間の長さではありません。むしろ頻度や運動時間は、長くなればなるほど悪い効果も出てきます。

ちょっとマニアックな話になると、続けて1時間~75分以上の運動は、コルチゾールという体内のストレスホルモンの分泌量を亢進させ、老化や筋肉の低下、脂肪が付き易くなるなどのマイナスな面もあります。また、週数日しか運動していない人より、毎日運動している人は脂肪の燃焼しにくい体質になるという研究結果もあります。

ですから、運動で本当に効果をだすには時間はまありかけず中身に気を配ることです。

僕は体型を整えたり体脂肪率を下げたりなどの効果を念頭に置いて書いていますが、
もし質問者さんの目的が、体重を落とすとか痩せるという事が中心でしたら、仮に通える時間が増えたとしても運動だけで痩せていくのは難しいです。痩せるのが目的なら食事のほうも気を付け、運動はただ痩せるだけではなく体脂肪率のほうを下げ、美しく痩せるためだという感じで目的の違いを明確化したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

着替えも考えると1.5時間は欲しいけれど、1時間でも慣れてくればわりと十分なメニューは組めると思いますよ。


基本的に筋トレをメインにして、それだけで帰ってくればなんとかなります。

どんな目的なのか存じませんが、体型を変えるなどの目的があるなら、週3日は運動したいところですね。
時間が無いということで、本来1日でできるメニューを2日に分けるなどした場合は週3~4日は欲しいところだと思います。

週末だけのコースってのは、ほとんど気分転換にしかならないのと、その日を逃したらまた次の週末まで使えないとなると、なかなか不便ですよね。ジムというのは習慣化するまでは時間をとるのも大変で面倒なものですから、とにかく行きやすい距離や場所、そして時間帯もいつでも行けることが最優先項目になると思います。

そして最後に。

行かなければお金が無駄というのはあたりまえのことです。
行くように決めているなら行きましょう。
結果的に行かなくなるかもしれないな、と考えているとたぶん行かなくなってしまいますよ。

皆、運動が好きか嫌いかというよりも、他のことで忙しい合間に新しい習慣を入れるという事が大変で、挫折してしまうわけです。本腰を入れて、趣味や仕事や食事などジムとは無関係の別なことをどう処理して両立させるか、本腰を入れて1日のタイムテーブルを組みなおさないとジム通いが習慣になることはありません。

やっていて慣れて楽しくなれば自然に足が向くようになるなんてことは無いのです。なにも苦ではなく、むしろ楽しくても、他の予定に圧迫されてそれに流されていると、いけなくなってしまうのです。これは気持ちややる気だけではどうしようもない部分です。

ですから、通うのであれば少しでも、そのための1日の時間配分を考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

15~30分程度あれば十分ですよ



差が2,000円なら、行ける時にいつでも行ける毎日コースがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の勝手な偏見で、2,3時間いるのが普通かと思ってました。ちょっとやって帰るくらいでもいいのですね

お礼日時:2017/09/06 21:21

2000円でも年間24000円になりますので、


とりあえず毎日のコースにして、
平日に通った日をスマホでメモしておきましょう。

さほど平日に通えていないようなら、
半年後に週末のみのコースに変更しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、コース変更は可能なので試しに毎日コースしてみます。

お礼日時:2017/09/06 20:01

毎日1時間は、大きいです。

効果ありますよ。ただ、お忙しいなら、時間を決めて毎日家の階段上り下りするとか、会社で階段をすごく使うとかでも痩せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お早い返答助かりました。
日常生活でも意識していきます。

お礼日時:2017/09/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!