ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

宮城県仙台市で、活動している、うつ病、双極性障害、統合失調症、発達障害などの、
患者当事者会、自助グループ、自助ミーティングはありますか?

私は、精神障害の当事者です。
双極性障

害(躁鬱病)です。
仙台市で、私のような患者が集まる場を探しています。
ACODAなどは、簡単にみつけられます。
それ以外でお願いします。
ご存じの方は教えてください。
なるべく初めての人でも参加しやすい自助会を教えてください。

A 回答 (2件)

宮城県メンタルヘルス村というのはいかがでしょうか?

2009年6月から活動をしています。
精神障害等(うつ病、統合失調症、躁うつ病、発達障害、知的障害など)
の人が参加しています。それ以外の方でも参加できます。
精神障害者でなければいけない!!というこだわりは持っていません。
病気ではないが、引きこもりの方でも来てください。
また、ご家族やご友人、支援者の方も参加可能です。
オープンスタイルの自助グループを目指しております。

現在、mixiコミュニティに会員が300名程度います。
mixiの利用者であればネット上で、交流などができます。
また、オフ会として、ピア・カウンセリング方式のミーティングを定期開催しています。

【お問い合わせ先】
doraemonnaru1953★yahoo.co.jp(★を@にしてから送信してください)

【ピア・カウンセリングなどのブログ】
https://ameblo.jp/baexhj5194atu/

【mixiコミュニティ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4327165

【チラシ配布先】
エル・ソーラ、エル・パーク、仙台市市民活動サポートセンター、せんだいメディアテーク、仙台市生涯学習支援センター、仙台市福祉プラザ

※敷居の低くいグループです。様々なココロの問題を抱える方が参加しています。
▲ただし、他の参加者に迷惑をかける人は参加できない場合があります。
まずは、お問い合わせください。
    • 0

ぴあ&はぁと(P&H)・こみゅ というのはいかがでしょうか?

活動内容: ピア・カウンセリングの定期開催、および準備・運営
仲間の条件:
①人の話を否定・批判しない人
②自分も癒されたいと感じている人
③心や身体に障害を抱えている人(種別は問いません)
 または、ピアカウンセリングに興味のある人(障害の
 有無は問いません)
④秘密を守れる人(話し合いでの内容は口外禁止!)
以上4つが仲間(ピア)の条件です
お問い合わせ: 仙台市精神保健福祉団体連絡協議会(仙精連)
電話・FAX 022-214-2858
(平日 10:00~18:00)

くわしくは、こちらをご覧ください
http://senseiren.jp/schedule/group.html
    • 0