アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師を目指そうと思っています。アドバイスしてくださる方、お願いします。
私は19歳高卒社会人です。現在は地元を離れて介護の仕事をしています。介護福祉士の国家資格持ちです。社会人1年目の身分ですが、介護の仕事や給料面にて限界を感じています。高校時代、周りに看護師を目指す子が多く私も看護師に興味を持ちました。元々家の金銭的事情で大学や専門学校への進学は諦めていました。同じ職場で働く看護師、准看護師の方をみてやっぱり看護師を目指そうと決意しました。今後、看護師として働いていくことを考えて大学で看護を学ぼうと思っています。社会人入試の募集要項をみると満23~26歳以上という条件が多く見られます。そこで質問なのですが、大学で看護を学び資格を取ったのが27歳と仮定してそこから新人看護師として就職出来るでしょうか?それとも少しでも早く卒業するために、資格を取るために一般で受験した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

27歳で新人ありだと思います。

でも一般入試だともっと早く入れますね。

私も看護師で、総合病院で働いてましたが、今は殆どの子が大卒です。
大学出てれば保健師の受験資格もあるはずだから、看護師、保健師、両方の資格が取れますね。
そしたらまた将来の選択が広がります。

私は専門卒ですが、大卒看護師羨ましいです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今は大卒が主流なんですね。保健師の資格も欲しかったので、大学での進学を視野に入れていました。他の方からのご回答にも中には30歳で新人看護師の方もいらっしゃるそうで、やはり覚悟をもって勉強したいと思います。ありがとうございました。

すごいね。

いつかきっとその努力は実ると思います。
働きながらは口で言うほど簡単な事ではありません。でもそれを遣っている主様は
本当にすごいですね。色んな方法があります。
この病院で働いてもいいと思えるなら奨学金制度を利用するのも良いと思いますし。
ご自分に一番合った方法で試験に臨んでください。
頑張っている人って やっぱ素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!
もちろん、大変なことだというのは分かっています。しかし、長い人生やこれからのことを考えると遅かれ早かれ転職という選択肢を選んでいたと思います。受験する大学はこれからオープンキャンパスや相談会等に出向き色んな話を聞いてから慎重に選びたいと思います。お褒めいただきありがとうございます。頑張ってみます!

今なら卒業後その病院で働く事を条件に学校へ行けるところもあります。

すごく良い決断だと思います。
一日も早い行動で踏ん張ってみてください。
介護士と看護師は引く手あまたです。
女性にとって生涯の職種だと思います。
私が知っている限り可也の人数が決断をしています。
もちろん看護師或いは準看護師として活躍しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
調べてみたところ大学や病院が奨学金(?)を出している所もあるみたいです。卒業後、指定された病院や施設で働くと奨学金の返済が免除されるという仕組みらしくてそういった制度を利用することも視野に入れています。
私も介護福祉士は引く手あまたというか、全国的にみても常に求人を募集しているところから資格取得を志しました。しかし、重労働の割りに給料面での不安があり転職を考えました。資格は一生ものですし、この先結婚や出産の有無に限らずプラスになると考えています。今はこの先受けるであろうセンター試験の問題を解きながら働いています。合格目指して頑張ります!ありがとうございました!

もう気持ちが決まっているなら一般入試を受けたほうが良いと思います。

今は看護師は大学を出てて普通の時代になりました。
50歳でも看護師になられる人もいますが、早くに職に就けるほうが、色んな選択が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、今は色んな方からのアドバイスをもとに働きつつセンター試験の準備をこつこつ進めているところです。今年中に!とはいきませんが社会人入試を待たずに一般で受けてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

看護師になるだけなら、わざわざ大学に行かなくても、いろんな方法があります。

医師会の学校に行って、働きながらまずは3年で准看護婦を取ります。更に2年で正看護師が取れます。5年かかりますが、最初の医師会の受験は、学科が中卒レベルで可能です。働きながらなので、収入を得ながら資格が取れます。体力的には、ハードですが、どのみち、看護師を目指すのは、たいへんです。頑張ってください
48歳、正看護師より。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。進学するだけでなく、そのような方法もあるんですね勉強になりました。
進学するにしろしないにしろ体力的に頑張る必要があることを再認識することができました。覚悟をもって選択したいと思います。ありがとうございました。

27歳で新人は別に問題はないです、ですが、社会人入試ではなく、一般入試で受験する方が良いと思います。

既卒生でもAOや推薦が受けられる大学もありますし、私立ならセンター利用もありますし、普通に受験する方が、合格枠の限られている社会人枠での入試より合格チャンスは広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、今からコツコツ頑張っていけば社会人入試にこだわらなくてもチャンスはありますよね。そういった意見が聞けて安心しました。頑張ってみます!

新人看護師として就職できますよ(^O^)

私が学生の頃、39歳で一緒に入学した人いました。

需要が高いから
どこでも就職しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!39歳ですか?!凄いですね…よほどの覚悟とチャレンジ精神がないと出来ない行動だと思います。勇気を貰いました、ありがとうございます。