3年前まで付き合っていた人がいて、そもそも別れた原因が彼が私のクレジットカードで無断でキャッシングした事でした。借用書を書いてもらい、支払い期限は今年の六月でした。昨年、私の勤務先にカード会社から在籍確認に電話が3社ほど入り、原因を追求すると、元カレが私名義のカードを勝手に申し込んでいたのです。あるカード会社は、申し込み書の原紙を送ってくれて、警察に訴えてほしいと言われ、別のカード会社からは、申し込み書を書いた本人では無いのに原紙を見せる事は出来ないし、警察に言っても無駄だと言われました。警察に相談すると、ある警察官は印鑑を使っているから立派な犯罪だと言うし、別の警官は実際被害にあって無いのにどうして欲しいんだ!と言いました。カードの事はもういいとしても、今年の六月になっても一円の振り込みもないので、彼の父親宛に手紙を書いた処、彼の姉らしき人から彼とは親、姉妹の縁は切った。彼は家を出たので、連絡は着かないしこちらも迷惑なので二度と、手紙などよこしてくれるな。警察でもどこでも勝手に訴えてくれ。と言う返信がきました。私自身、人の名前を語って、印鑑も偽造し勝手にカードを申し込まれるは、勝手に人のカードでキャッシングされるは、彼とは一切、連絡とれないはどう考えても納得出来ません。何か良いアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (6件)

>彼が私のクレジットカードで無断でキャッシングした事

カードの管理責任はrimokonさんにありますので
他人に故意に渡したカードを使用された場合はrimokonさんに
支払義務があります。

>元カレが私名義のカードを勝手に申し込んでいた
元カレの有印私文書偽造や詐欺罪に該当すると思われます。
rimokonさんには支払義務は生じません。

解決策
1.渡したカードと元彼が作ったカードの引き落とし銀行口座が同じ場合は
渡したカードの引き落とし銀行口座を変更してきちんと支払ってください。
今までの銀行口座は解約して元彼が作ったカードの引き落としが
出来ないようにしてください。

2.元彼が作ったカードは元彼がカード会社に対する犯罪である可能性があるので
その措置はカード会社が行う。
支払う意思がないことをカード会社にきちんと伝えましょう。

3.元彼が作ったカードの引き落とされた金額は返済の見込みがないものとして
諦めましょう。
    • 0

各地区の弁護士会が、30分5000円で法律相談をしています。

まず、弁護士と相談の上、警察に届けたり、カード会社に解約の手続きをしたりしましょう。

いまさら、原因を詮索してもどうにもなりません、これからの被害を防ぐのが先決問題です。

弁護士会の相談申込先は、参考URLをご覧ください。。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0

疑問点があります.

1.6月カ-ド会社の問い合わせに「申し込みをしていない」といわれなかったのですか.
2.カ-ドは自宅に書留かで送られて来ているはずですが.ご自分でお持ちなんでしょうか.どうなっているのですか. 
3.原因追求はカ-ド会社ですか,彼ですか.
4.カ-ド廃止の手続きをあなたはされなかったのですか.-カ-ド会社との契約を辞めなかったのですかという事です.
5.銀行の引き落としにしても,届出の印鑑をなぜ変えなかったのですか.
6.カ-ド会社の請求はあなたに届いているのでしょうか.
7.彼の勤め先もあなたは知らないのでしょうか.--
まず今後の被害を少なくすることですので,すべて印鑑も変更する事です.
申し込みをしていなければ,カ-ド会社にも断るべきですし,その時に申し込みの住所,勤務先もカ-ド会社に聞き出すべきです.カ-ドを落としたわけでもないし,紛失したわけでもないので,あとは私印書偽造か,詐欺で,訴えるしかないかないでしょうか.これは,市町村がしているとかの無料の法律相談をされたらいいと思います.消費者センタ-でもいいでもいいでしょう.
昔から,「夫婦でも金は別」という事を改めて,学んだ高い勉強料ですね.
    • 0

「無断でキャッシングした」意味がよくわかりません。

あなたが自分のカードを管理して、暗証ナンバーを誰にも言っていないならば、「無断でキャッシングした」ことなど起こりようがありません。また、知らぬまに銀行で借りたなら、そのとき警察に届ければ、犯罪として立証できたはずです。今回のカードの申し込みについてのカードの発行がされても、あなたは、発行に一切かかわっていないため、支払いの請求がきても、拒否できます。警察に届けるのは、カード会社です。しかし、カードの申し込みに使用する銀行があなたが現に取引している口座だと、あなたは被害者ですので、申し込みの時点で詐欺未遂が成立しますので、警察へ被害届を出してください。
    • 0

立派な詐欺ですね。

弁護士を立てて争った方が良いですよ。
とりあえずは、
http://www3.justnet.ne.jp/~ilc/
http://www.ron.gr.jp/law/
と参考URL
泣き寝入りすれば、その「彼」がつけあがるだけです。
消費生活センターなんかでも少しは対応してくれますし、
(検索で消費生活センターとキーワードを入れて検索してください)
弁護士やその道の人を紹介してくれることもあります。
とにかく一人で考えないことです。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0

早めに弁護士さんに相談されたほうが良いですよ。

弁護士会の無料相談窓口に行かれる事をお勧めします。
    • 0