大学生女子です。
ニキビに困っています。
数日前にやっと鼻にできたニキビが治ったと思ったら、今度は顎に2つできました。
そして治りも遅いです。
脂分の多い食事は避けていますし、お菓子なども極力食べていません。
部活動でほとんど汗を拭く間もなく、ぶっ続けで2時間以上動いていることが多いので、それが原因かなとも思いましたが、部活が終わるとすぐにお風呂に入って汗を流し、洗顔もしています。
これまでニキビに悩んだことはなかったので、顔に続けざまにできてあまり顔を見られたくない、と気になってしまいます。
最近ハードスケジュールで寝不足気味なのでそのせいでしょうか?
なにか対策などありましたらどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

本当に困ってるなら皮膚科に行ってみては? どんな薬よりも病院で貰う薬が1番効く気がします。

また、生活面での対処法も相談も出来ますし。

あと、これは私がニキビができた時によくお世話になってるものなんですけど、
LUSHの「乙女の戦士」というパックと「華麗なる饗宴」というパックをするとすごく短期間で治ります。化粧ノリもよくなってとてもお気に入りです。もし肌質に合いそうでしたらよければ試してみてください。
    • 0

大人のニキビの場合は、保湿が大事です。

化粧水を多めにつけて、乳液で保湿すると、乳液を多めにつけるよりも、保湿効果があります。
なので、化粧水はたっぷりつけた方がいいです。
    • 0

私は肌がキレイな方です。

洗いすぎると吹き出ものができます
石鹸類は一切使わない。朝もほとんど顔を洗わない。冬でもお水で洗う。
決して擦ったりゴシゴシしません。
お化粧も擦らず、のせる感じでやっています。顔は髪が当たるだけでもシミ吹き出ものが出ますので、気になるとは思いますが赤ちゃんの肌を触るくらい優しい方がいいと思います。
背中も顔も吹き出ものが出た時は、2週間ほど我慢してろくに洗いもしません。流すだけ。人の体質もあるかもしれませんが、害はないし、ぜひ試してみて下さい。
    • 0

ニキビが出来たら、触らないこと。

そして常に清潔にしてること。本当ならメイクも控えた方が治りも早いかもしれませんが、家に帰ったら即刻メイクを落としましょう。
また、睡眠不足は肌の大敵ですので睡眠時間を確保できるよう工夫してみては?はやくよくなるといいですね
    • 0