アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日はじめて見ました。すごく衝撃的な映画でした。
あの異様な雰囲気を感じたのははじめてです。

自分にリドロックがはめられていて、周りで雨に唄えばがなっている夢を見ました。
夢を見ているとき、すごく気分が悪くて気が狂いそうだったのを覚えています。

質問なんですが、あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか?
何がテーマだったのでしょうか?
BGMのベートーベンが皮肉とはどういう意味なのでしょうか?

なかなか理解できなくて・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

>あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか?



クーブリックの作品はどれも「何が言いたかったの?」といった
物議を醸し出すことが多いですが
私はどうも本質を外した質問ではないかと思うのです。

映像体験、などという言葉もありますが
映画というのは疑似体験力の強い娯楽です。
中でもクーブリックの作品は映像と音楽による疑似体験といった嗜好が強い。
最も難解だと言われる「2001年宇宙の旅」などは
最初の編集時点はもっと物語をちゃんと語っていたらしいのですが
クーブリックはそれをバッサバッサと切って
わざと抽象性を強めたということを聞いたことがあります。

体験は「意味」を解釈する前に、まず「感じる」モノです。
あなたは「あの異様な雰囲気に衝撃を感じた」と仰っていますが
それこそが正にクーブリックの意図するモノだと思いますよ。

ベートベンの皮肉はよく分からないのですが
選曲とシーンの皮肉な組み合わせにこだわっている、といった
意見はよく聞きます。たとえば
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/liquor/cinema67. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答していただき、URLも紹介していただきありがとうございました。

>最初の編集時点はもっと物語をちゃんと語っていたらしいのですがクーブリックはそれをバッサバッサと切ってわざと抽象性を強めたということを聞いたことがあります。

・・・となると、原作を読んでみる必要がありますよね。

>体験は「意味」を解釈する前に、まず「感じる」モノです。

わたしも、やっぱりまず何事も「感じる」ことが大切だと思います。でも、感じた後で「意味」が気になってしまいました。。。
そして、感じることによって、漠然とした何かがわかってくるような気がします。
あー;;;なんかこの映画を言葉で表すのは難しいですね。それが「感じる」ってことなんだと思いますが。。。

ベートーベンについては、下のお礼の方にも書きましたが、あの異様な雰囲気を高める役割のものだと思っていました。。。

お礼日時:2004/09/08 16:53

この本をご覧になるとよいでしょう。



・映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで

  町山 智浩/洋泉社 ¥ 1,680

いろいろな映画について分かりやすく説明してくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答していただき、ありがとうございました。

オレンジだけでなく、いろいろな映画についても説明してあるんですね^^
ありがとうございます!探してみます。

お礼日時:2004/09/26 20:54

時計じかけのオレンジは、確か、アレックスたちに襲われていた作家(の夫婦)がいますよね、その作家の実体験が原作になっていたと思います。

原作が訳されているかはわからないですが、探して、映画と比較してみるとテーマがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答していただき、ありがとうございました。

あの映画って、実話に基づいて作られたんですね・・・。知らなかった!

小説版オススメですか。図書館で探してみます!

お礼日時:2004/09/26 20:53

はじめまして。


私も初めて見た時はすごい衝撃を受けたのを覚えています。一度見ただけではワケが分からず、気になるごとに何度かレンタルして見ていましたが、つい先日DVDを購入してしまいました。

何度か見ていると、漠然と見えてくるものがあります。凶悪な少年犯罪を根本的に撲滅させるべく、非人道的な治療を行おうとする輩、それを政治的に利用しようとする輩、悪いことばっかしてた少年への因果応報、やはりいろんな社会風刺を織り交ぜた映画なのでは?と私は思いました。

なぜベートーベンが皮肉なのかは私も知りたい☆

余談ですがマルコム・マクドウェル氏はアレックス役で角膜を傷付けたとか…(^_^;)本当かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答していただき、ありがとうございました。

やっぱり、一度見ただけではわけがわかりませんよね。衝撃のほうが大きすぎて。。。
シニーを見終わってから頭からあのシニーのことが離れませんでした。

やはり、社会風刺のシニーなんですよね。。。
あと、病院の看護婦さんまでもがイン-アウトしていましたよね。あれも、性に対する風刺なのかなあ、と思いました。

マルコム・マクドウェル氏は角膜を傷つけられたんですか?もしそうだとしたら、ひどいですよねえ。。。

お礼日時:2004/09/08 16:37

私は単純に近未来社会・政府陰謀物SFと見ました。

主人公のアレックスは悪辣な事をやりたい放題のようですが結局は最後まで利用されるだけの操り人形に過ぎず、彼を上回るような社会悪も存在し得るということを暗示しているのではないでしょうか。一般常識で考えてまともな劇中の人物は牧師と刑務所の看守長と両親ぐらいのものでしょうが何か今の社会になんとなく似ているような気がして、この作品が今見ても新しく感じるのは未来予測が当たっているからという感じがします。

またお高くとまった芸術に対しての徹底的な皮肉、悪ガキアレックスのお気に入りがベートーベンであったり廃劇場での乱闘や劇中出てきた現代アートなんて所詮あんなもんだよ、といっているような気がします。

悪夢を見られたとの事ですがそれこそキューブリックが言いたかった事なのでは?余談ですがこの作品を始めてみたのが劇場で「2001年宇宙の旅」との2本立てでした。さすがにキツかったですね。

参考URL:http://www.2log.net/home/monasouken/archives/blo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答していただき、URLも紹介していただきありがとうございました。

わたしもただのSFシニーとして見ていたんですが、なんだかそれだけでは収まらないような気がして。。。

koboldsさんに言われて気がついたんですけど、そうですよね。
アレックスは最後まで利用されるだけの人間でしたよね。
最後に政府と手を組まなきゃよかったのに。。。なんで?と思ってしまいました。

ベートーベンに関しては、あの異様な雰囲気をさらに高めるために使われているものだと思っていました。
やっぱり、そうゆう皮肉がこめられているんでしょうかねえ。。。

人に悪夢を見さすまで影響を与えるキューブリック作品はすごいなあ、と思いました。
夢の中で映画の雰囲気を感じていました。なんだか言葉では言い表せないですね。。。

2001年宇宙の旅は見たことないんですけど、月にたどり着くただのSFだと思ってました。。。
どうやら違うみたいですねえ。笑

お礼日時:2004/09/08 16:31

はじめまして。



私が見たのは何年も前ですので
ただ衝撃があり嫌悪感が強かったのを覚えています。

キューブリックは暴力というもの、社会というものを風刺し作った作品だと思います。

いろいろな意見が以下にも記入されているので参考にしてみてくださいね。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答していただき、URLも紹介していただきありがとうございました。

やはりこの作品は社会を風刺した作品なんですよね。
奥が深い映画ですよねえ。。。。。

お礼日時:2004/09/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!