プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いを車に乗せた時に「残りの燃料が少ない!ガス欠ランプが点いている!」と因縁を付けられ、「まだ走るから大丈夫!持ち合わせも無いし…」と言っている俺に対して運転席を蹴るなどの暴力を振るいコンビニでほぼ貯金全額の1000円をおろさせて、給油をする事を強要されて、さらにセルフスタンドで給油を終えると自分の車にカギをかけられて閉めだされ車を奪われて勝手に乗りまわされました。

この事について、相手の勤め先とその主要取引先、相手のフェイスブックの友達全員に、今回の強要事件と強盗傷害事件の事を連絡して、インターネット上にも実名写真勤め先を晒して数百か所書きまくり、相手に対して刑事告訴する!と言うと相手は親と一緒に家に謝罪に来て多少は私の腹が収まりました、しかし告訴すると言った手前、ちゃんと告訴しないと脅迫になってしまうかもしれないので、被害届ぐらいは出しておいた方がいいですか?警察には相談していますが届け出はまだしていません。

A 回答 (6件)

> ちゃんと告訴しないと脅迫になってしまうかもしれないので、


> 被害届ぐらいは出しておいた方がいいですか?
あの~「示談」と言う言葉は思い浮かびませんか??

この程度の問題行為であれば、次のような事で問題ないですよ。
 ・被害を受けたのに何も謝罪が無いから「訴える」と通告
 ・それを聞いた相手側が謝ってきたから、損害(民事)については許す
 ・その代わりにこちら側は「訴える」ことを取り止める


> この事について、相手の勤め先とその主要取引先、相手のフェイスブックの
> 友達全員に、今回の強要事件と強盗傷害事件の事を連絡して、インターネット上にも
> 実名写真勤め先を晒して数百か所書きまくり、相手に対して刑事告訴する!と言うと
あなたはチョットやりすぎたようですね。特に、主要取引先は大きなミスですね。
私が加害者(知り合い)であれば、あなたが行った行為のすべてを記録に残し、且つ、「フェイスブックの友人」「勤め先の同僚や上司」「勤め先の主要取引先の担当者」から『こんな人とは思わなかった』『こういう人間が勤めている会社とは取引を控えたい』みたいな直筆書面を集め、勤め先と一緒にあなたを訴える事も考えつきますよ。
    • good
    • 1

旧いですが、告訴する気も無いのに、告訴する


としたのを脅迫になる、とした判例があります。
(大判大正3年12月1日)

しかし、この判例はなにぶんにも相当旧く、
また学者のほとんどが反対していますので、
現代でも通じるかは不明です。


それよりも、恨みを晴らすために、あちこち
ばらしまくる、というのは、名誉毀損に該当
する可能性があります。
    • good
    • 0

脅迫には成りませんが…


あなたの反撃の仕方は、
名誉毀損に成る可能性が
有りますよね
気をつけて下さいね
    • good
    • 1

脅迫?



なんで?
何かしでかしたならそもsも脅迫じゃないと思います。
ただの強請でしょう。

ま~裁判所から告訴状でも届いたら考えれば良いのでは?
    • good
    • 0

期限を言ってなければ、お墓まで持っていけば?

    • good
    • 0

相手が謝罪したから、とりあえずは告訴は中止してもよいですけど、、、


どちらかというと、あなたが名誉棄損で訴えられる可能性が高そうですね。
被害届を出すのはそうなってからでもよいとは思います。 
あなたが持っているたった1枚のカードですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!