アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人間が家に遊びに来たら 住居侵入罪という法律だから 警察を呼んで追い払ってもらうことは可能でしょうか?
住居侵入罪という法律は有りますか?
この事を警察に頼めるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >その方にすればあなたと遊びたいという正当な理由
    こちらには、その人間と遊びたくない関わりたくないという意思、理由が有ります。
    これなら どう?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/07 10:19

A 回答 (7件)

> >その方にすればあなたと遊びたいという正当な理由


>こちらには、その人間と遊びたくない関わりたくないという意思、理由が有ります。
> これなら どう?
何処から法に触れる可能性が有るのかと言う事を含めて書いたつもりなのですが、かえってわかりにくかったのでしょうか。残念です。

先ず、ご質問文では「友達は遊びに尋ねてきた。それを警察に追っ払ってもらう」となっておりますよね。
先に書きましたように、訪ねて来たと言う行為は法に触れません。

で、ご質問者様はその友達に対してどのような行動を取ったのか?
お住まいになられている住居がどの様な敷地に立っているのか不明なのでぼかした書き方をすることになりますが、ご質問者様が拒絶したのに敷地内や家の中に居座るのであれば罪に問える可能性はあります。
会いもせず、居留守を使っているのであれば、罪に問うのは難しいと考えます[ご質問者様の内心を相手は知りません]。
また、門扉(インターホーン)が公道或いはご質問者様が所有権を有し無い私道に接しており、友達が公道等から動かないというのであれば、微妙かな?と言うのが私の考えです。
    • good
    • 0

鍵を渡していないにも関わらず、質問者様がいない間に勝手に入室しているのなら不法侵入ですので迷わず警察を呼びましょう。


でも質問者様がドアを開け、迎え入れたのなら、相手に過失はありません。
質問者様が迎え入れなければ済むことですからね。
ドアを開けず、インターホンやドア越しに断っても家の前に居座るようなら、警察を呼べば対処してくれますよ。
    • good
    • 0

>住居侵入罪という法律は有りますか?



住居侵入罪という「罪」です。
刑法という法律にありますので、刑事です。

>この事を警察に頼めるでしょうか?

遊びに来た人をあなたの意思で家に上げたであれば、住居侵入罪にはなりません。

上げたくないと言っているのに無理に上がってきたり、上げたのち、出て行ってくれと言っても頑なに出て行かない場合(「警察に通報する」と言っても尚)には警察に通報しましょう。
    • good
    • 0

1 その方があなたの断りも無く『あなたの専有部分』に入り、且つ、貴方が『帰ってくれ』『出て行ってくれ』と言う意思表示をしたのに、正当な理由もなしに居座り続けているのであれば別ですが、単に「遊びに来る」と言う行為自体は法に触れません。


 →その方にすればあなたと遊びたいという正当な理由で、あなたを訪ねているのだから。
 →だったら事前に電話ぐらいと言う考えもあるかもしれませんが、ではあなたは受け取りたくない郵便物(偽請求書)を持ってくる郵便配達員に対して同様の事は求めませんよね。

2 「住居侵入罪」と言うのは刑法に定められている刑罰です。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85 …
 https://www.security-burns.jp/equipment/trespass …


3 質問が単純化されているので、警察が対処してくれるかどうかは判りません。
  場合によっては、あなたは世間や会社の人間から「めんどくさい住人」「付き合いの悪い同僚」と評価され、自分から社会生活を難しくしてしまいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

対応してくれるでしょう。

呼べばきますから。
    • good
    • 0

警察に面倒を押し付ける前に、


自分で処理すべきでしょ。
ちゃんと自分で断りましょう。

もし、いくら断っても帰らず、
無理やりドアを壊して入ってきたのなら
警察に通報すればいいだけです。
    • good
    • 1

住居侵入罪というのはありますよ。

(住居不法侵入罪などとも呼びます。)

回答するには詳しい状況を知らないので何とも言えないと思います。
しかし、故意的な侵入などでは無さそうなので警察は動かないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!