プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の猫が最近ウェットフードを食べなくなりました。
ドライフードはよく食べます。
なぜなのでしょうか?
ちなみに、月齢は1歳半です。

A 回答 (5件)

尿路結石予防専用というのは、療法食ではなくて、いわゆるプレミアムフードのなかで、

尿路関連の病気に配慮している、となっているフードということですね。
ドライ、ウエットともにそういうフードは色々と出ているので問題はないのではないでしょうか。
知人宅で、ドライしか食べない猫(家に来てからずっと)、逆でウエットしか食べない猫等いろいろいますが、
栄養素がきちんととれるのであれば、いいとおもいます。

あえて言うならウエットしか食べなくなった場合がきたとしたら、「総合栄養食とともに与えてください」という記載が
あるものがありますね。その場合は総合栄養食のウエットもあげるようにしたほうがいいかなと思います。
ドライの場合はだいたい、尿路関連の病気の予防を目的としているものでしたら、だいたいは
総合栄養食だと思いますし...

※ただ、ヨーロッパの一流メーカーで、総合とか一般とかそういう表記をしないという
ところもあります。それだけで栄養は足りるかというとイエスだけれど、
それだけ食べていればいいのかというと、違うと思う(いろいろなものを食べたほうがいい)という
考えから、総合栄養食というくくりはペットフード公正取引協議会などが
あくまで規定しているだけで、全部のフードが記載が必要というわけでもない等の理由などがあるようです。

色々な考え方があって、ウエットのほうが余分な成分が入ってないので体にいい(ため、
ウエットしか上げない)という話もあれば、
ドライのほうがオーラルケア(歯磨き効果など。歯石がつきにくい等)にいいのでドライしか
あげたくないという話もあったりします。(ウエットの場合は歯磨きをしたりというのをより注意なさったりするようです)

わたしの感覚では、どちらも食べられる方がよいというかんじです。
なにか、体調不良とか、今回のようにいままでウエットも食べていたけど
ドライしか食べなくなったり、逆の場合に食べるものの選択肢がある方がいいという考えからです。

ドライの場合、歯ごたえなども(丸呑みする猫以外)楽しむ猫が多いように思いますから、
そういうのも好みにいまのところ合致してるのかもしれませんね。
そのうちウエットのほうが食べる量が多いとか、そういう波も来るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございますm(__)m
あまりにもドライしか食べなくなったので心配になっていたのですが、徐々にウェットも食べるようになって来るのかもしれないですね。
気長に待ってます(^^)

どうして猫が人間と何もかも同じだと分かるんだ。

頭がおかしいだろ。
    • 0

猫の食べ物の好みが変わったという事です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…。
ありがとうございますm(__)m

若い猫は歳と共に好みが変わる事はよくある事です。

人間だって大人になるにつれて好みは変わるでしょ。
心配無用、と云うか 好ましい事ですよ。
ドライフードの方が猫の歯にとって良いようです。
ウェットフードは歯に食べかすが付きやすく、
歯周病になり易いと云う事を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間だって好み変わりますよね…。
猫も同じなんですね。
ありがとうございましたm(__)m

多頭飼いをしています。

ウェットフードは食べますがそのうちに食べなくなります。どうしてでしょうか。
わたしは全ドライフードの中からよく食べる3品種を与えています。
とにかく食べろ。まず、健康だ。
    • 0
この回答へのお礼

うちは7か月頃に去勢手術をしたので、ドライフードは獣医さんから尿路結石予防専用を与えるように指示があって、今はそれのみを与えています。
ありがとうございましたm(__)m