アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のクラスに入学した時から教科によって別の部屋で授業を受けたり常に専属の先生が付いている友達がいるんですが、最近になって(2年)なんであの子だけ特別?なんでずっと先生が一緒にいてくれるの?ズルい。と私に聞いてくるんですが、何て答えたら良いのか…。確かになんで特別なの?って思う気持ちもよくわかります。その子が授業に付いていけないからか、みんなに迷惑をかけるからか?どっちなんでしょう…?子供にはなんて答えたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

子供にとっては素直な疑問なのでしょう。


災害などで多くの物を失った子供たちの所に芸能人が訪ねていくのをテレビで観て、
いいな、ずるい、というのが子供です。
もう少し大きくなれば、わかってくると思います。
お子さんの学校には、いわゆる特殊学級のようなものはありませんか?
うちの子供たちが通った学校にはありました。
○○組という名前が付いていて、そのクラスの子は○○組さん、と呼ばれていました。
生徒たちは、「あの子は○○組さんだから。」という感じで、
自然とわかっていたところがありました。
○○組さんだから優しくしてあげる、困っていたら手伝う、といういたわりの気持ちが育つ面と、
理解の遅い子に「○○組に行け。」というような悪い面と両方ありました。
でもそれが子供であり、その時どう教えるかが大人の責任だと思いました。
まずお子さんが一人で色々できることを褒めてあげて、
一人で上手にできない子もいることを話してあげてはいかがでしょうか。
もしすごく困っている子がいたらどうする?うまくできない子がいたらどうする?
と聞いてみてもいいかもしれません。
うまく説明できなければ、先生に話してもらってはいかがでしょうか?
個人的にはクラス全体に説明して、協力を仰ぐ方がうまくいくのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊学級がないので、普通クラスの中にいるのでそんな子だけ特別に見えるみたいで…。

お礼日時:2017/09/08 13:27

つまり質問者様も理由はご存じないのですよね。


ならば想像で言うよりも、先生に確認してから答えるか、あるいは自分も分からないとした方がいいと思います。
自分が知っているのは高機能自閉症で教室にいられないケースですが、他にも様々なケースがあると思いますよ。
    • good
    • 0

おそらく理由は№1さんと№2さんの言うとおりでしょう。



しかし、そのまま子供に伝えるのは忍びないので(バカな子と思いこんでしまう?)

なので『少しみんなより体が弱くてお勉強を忘れやすいからなのよ』的な感じで

どうでしょうか?
    • good
    • 1

逆です・・



所謂 知恵遅れでだが 他の授業を受ける事で 皆と同じに見えてるだけで 本当は どの授業も ついて行けてないので 簡単な事から学んでるだけ・・

昔は「愛育学級」とか呼ばれてたものです・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5 …
    • good
    • 0

ご質問から、授業について行けない生徒に関しては従来から行われていると聞いています。


「授業が分からない人もいること」をお子様に教えてあげるのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!