プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者▪医院の休院時間
往々にして歯医者、整形外科、眼科などの医院はだいたい12時30分から午後2時30分位まで(病院によって違う)休診してますよね?あれ、何故ですか?休憩時間なら1時間とか1時間半せいぜい2時間ですよね?

A 回答 (6件)

休診は休憩時間も含まれますが、同じではないです。

休診時間だからといっても患者様の診断などが終わらない限り休めないのです。
休診ギリギリに来た患者様を診る時間を考えると普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変多くの回答ありがとうございます!2~3同じような内容のご意見ありまして悩みましたが
貴女にベストアンサーを指名します。

12時30分といっても直ぐ途中で休憩に入れない。

ある程度機器の洗浄など準備が必要。
開けていなくとも働いてはいるのです。
銀行が3時で締めるのと同じようなものです。
    • 0

混雑しているとか、受付終了間際に駆け込んできた患者がいれば、当然休診時間帯でも診察しなければならない。

だから、多めに休診時間を取っているのですけど。長引いた診察終えてから、食事します。だから、休診時間でもみな休憩しているとは限りません。
    • 0

ご質問から、開業医の勤務形態としては昔から定着しているものです。

開業医の場合は、帰宅後に受診できることから「ホームドクター/かかりつけ医」として、午前診察と午後夕刻診察に分け、利用しやすいことに配慮することが目的です。
また、昔から開業医では「往診」の形態で患者宅を巡回して治療することが、現在まで広く行われています。

休憩時間は、開業医により異なりますが、例えとして
 09時~12時 午前診療
 15時~19時 午後診療、又は、往診

一般に大病院では午後の外来診療はありませんので、開業医をホームドクターとして利用しやすくしている配慮と思われます。

ご参考まで。
    • 0

その時間では受付をしないだけで、12時半ギリギリに飛び込んでくる患者さんの診察は行っていますよ。

• 0

予約等で12時30分までの受付した人が

1時から2時まで
診察にかかるのが私の行く病院では普通です
私の家の近くの赤十字病院は11時までの受付で
診察が午後2時ごろの時もあります
午後は診察受付ありません
    • 0