プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。

来週の土曜日(16日)に体育祭があります。
それで4×100mリレーの選手に選ばれてしまったのですが、50m走は8.1なので自信がありません。
足が速くなる方法が知りたいです。輪ゴムの方法は走る前つける時間がないので、違った方法をお伺いしたいです。

よかったら教えてください、、!

A 回答 (4件)

50m5.6で走る者です。

正直、短期間で普通に速くなろうとするのは不可能です。
とりあえず、簡単な対処法としては腕を思い切り振って走ること。
そしてなるべく足を高くあげ、飛ぶような感覚を意識して走ること。
スタート時(バトンを受ける際)はなるべく低い姿勢からスタートすること。
最後に毎日必ず大きく股を開いてアキレス腱を伸ばすことを忘れないようにしてください。
(無理に伸ばし過ぎてはダメですよ)

あとは個人的な意見ですが、走るときの手はグーではなくパーで走ると効果があります。

頑張ってくださいね。ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます…!!頑張ってみます(`・-・´)ゞ

・アキレス腱を意識して生活する。

・腕振りと足の運びの基礎を、指導者(陸上の専門家に習う)
・できれば陸上部の練習に参加する。
・毎晩寝る前にイメージ・トレーニング(勝って笑うイメージ)をする。

このくらいかな。やはり、陸上関係者を味方にするのが早道かな。いろいろ聞けるしね。
    • 0
この回答へのお礼

元陸上部部長で関東大会まで行ってる子に正しい走り方聞いてみます!!ありがとうございます!

ピストルがなりそうなタイミングと同時に出る。

体育祭なのでフライングしても退場にはなりません
    • 0

劇的に速くなる方法なんてないよ。

地道に毎日ダッシュすることだね。
あとは酸素がしっかりと行き渡るようにストレッチを走る前に入念に。
    • 0