高校生です。
夜の10時から2時がゴールデンタイムと聞いたので10時には寝るようにしました。でも、早く寝るようにしてから、昼間学校でとても眠くなるようになりました。早寝をする前は、2時や3時ごろに寝てました。学校では、あまり眠くなることはありませんでした。
長時間寝てるのになぜ短時間しか寝ていない時よりも眠くなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

習慣が変わったことで、体が何らかの変化が起こっているのかと思います。

早く寝てもまだ本格的な熟睡が出来ずにいるのかも知れません。睡眠の波が安定するまでは脳の指令が誤作動を起こす事も有るようです。
暫くすれば安定するとは思います。せっかくの健康的な時間帯睡眠をしているのですから元に戻すことはしない方が良いと思います。
睡眠の習慣も波が安定するまでは暫く時間がかかると思います。休み時間に顔を洗ってみたりして、刺激を与えたりして乗りきって下さい。
2時、3時の睡眠は幾らなんでも遅すぎます。体がそれに慣れきってしまっていたので今は迷走中の様な気がします。まだ成長期ですのでしっかりたっぷりした睡眠習慣を身に付けてください。
    • 0