『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

二児の母です。


これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)
    • good
    • 65
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
そのお話、信じます、信じますとも!私の知人が「夏休み中の誕生日だとお友達に祝ってもらえないよー」「だから9月に出ておいでー」「もう9月だからいいよー」って話しかけていたら、先週9月1日の夜中に出産しました。そして37週で2600g台の元気なベビー。これがまさに私の理想です。だからhosimituさんのご経験も参考にして、これかもたくさん話しかけようと思います。

お礼日時:2004/09/08 11:42

あまり頑張りすぎないでくださいね。

ちょっと質問とは主旨がずれると思いますが・・出てきてしまいました。3人目妊娠中です。

皆さんのアドバイスはとても有効なものではありますが、早く生む方法というよりは安産になる方法だと思います。
早く生む=安産ではありません。母子ともに無事に出産をすませられることが安産です。
♯4の方も言われてますが、「お産は赤ちゃんからもう生まれても大丈夫という合図があってから起きる」ということが近年知られています。もう大丈夫という合図=肺がきちんと成熟するということです。37週過ぎるといつ生まれても良いというのは、だいたいそれ以降に肺が成熟するからで、37週過ぎればいつ生んでも良いとは一概に言えません。

上記は余談として・・・・、あまり早く生もう生もうと頑張りすぎると、早く生まれなかったときにとーってもストレスになります(経験上)。それはそれは半端ではありませんでしたよ。「こんなにやってるのになんでなのー」って。
私は1人目の時はやはり体がしんどくて色々頑張りましたが、結局予定日超過で、41週で誘発をしました。1日がかりでしたが、本陣痛は付かず誘発を断念しました。
だから「予定日を過ぎてもいいよ~でもできれば早く生まれてきてね!」ってお願いする位にしてみてくださいね。

でも、もうちょっとですね。身体的には結構しんどい時期ですよね、とってもよくわかります。無事に出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
確かにこれで予定日より過ぎたりしたら、「こんなにやってるのになんでなのー」ってなりますね。。。旦那さんも友達もみんなあと2週間で生まれてくるつもりでいるし^^;;)語りかけを今までより遠慮がちに「できれば早く生まれてきてね!」にしてみます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 11:58

こんにちは。

#11の方の回答をみて、思わず来てしまいました。
うちは、予定日より5日遅れて出てきたのですが、マタニティスイミングをやっていたせいか、予定日の一ヶ月くらい前から子宮口が開き始めて、先生に「これは早く産まれるね」と言われていました。
実際かなりお腹も下がってきていて前駆陣痛らしきものもありドキドキしていたのですが、その時期ちょうど私の誕生日があり、その二週間後に旦那の誕生日と続いていて、その二週間の間に生まれてくると、私のほうが旦那より一つ年上になってしまうので、(なんか悔しくて、ちなみにパパは一歳でも若いパパになりたくて「早く」と言ってた)「パパの誕生日が終わるまで待ってて~」と毎日切実にお腹に向かってお願いしてました。すると、無事旦那の誕生日も過ぎ、今度はお腹の中でのんびりモードになってしまったらしく、予定日を過ぎても出てこない!!
「来週まで待って出てこなかったら入院して促進剤を使いましょう」と先生に言われ、今度は「お願い早く出てきて~」とお腹にお願い。すると、入院予定の前日に出てきてくれました。
語りかけは、絶対効果あると思いますよ。
ちなみに、生まれてからも、パパより私の言う事の方を聞いてくれます。(笑)
参考にならなくてすみません(-0-) 
早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
残りの妊婦生活も楽しんでください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
やっぱり語りかけですね、引き続き語りかけてみようと思います。パパさんは一歳でも若いパパになりたくて「早く」と言ってたり、moemamaさんとのカケヒキ面白いですね^^)生まれてからもパパよりママの言うことを聞いてくれるなんて可愛いです、私も早くベビに会いたいです。

お礼日時:2004/09/08 11:50

私の場合はお腹が張りやすかったし、切迫早産で入院していたので、おっぱいは絶対触らないように!!ときつく言われていました。

胸の先を触ると子宮が収縮するから そのまま陣痛になっても知らんよと言われていました。

36週になり、もういつでも生まれていいよと言われ、おっぱいのケアをしたその日の晩に前駆陣痛が始まり、次の日の昼から本格的な陣痛になり、その次の朝六時半に子供が生まれました。

35週からお腹の赤ちゃんに話しかけていました。早く会いたいなぁ、病院の廊下から眺める六甲の山々と神戸の海が綺麗で一緒に見たいなぁ、早く出ておいでと毎日毎日お腹を撫でながら話し掛けていました。

他の回答者さんも仰ってたように、私も思うのですが、赤ちゃんに話し掛けて早く会いたいよぉ、お母さんと一緒に外の世界を見よう、楽しいこといっぱいあるよ、綺麗だよと言ってあげたら、子供が出て来たいと思ってくれて陣痛が始まるのでは。

私の場合はオッパイマッサージと乳首のケアと語りかけが効いたと思っています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
おっぱいマッサージと語りかけ、やっぱり効きそうですね。おっぱいマッサージは助産婦さんも言ってました、私も自分じゃなんかできないんですが、旦那さんにやってもらっています、私の場合はお腹があまり張らないのですが・・・。病院の廊下から眺める六甲の山々と神戸の海って、ステキな病院ですね!うらやましいー。

お礼日時:2004/09/08 11:45

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。
私は昨年長女を41週5日(かなりの予定日超過)で出産いたしました。

私も「はやくうつ伏せになって寝たい~!!」と切実に思う妊婦ライフでした。
そうは思ってもなかなかその兆候は訪れず、予定日超過5日目より入院、陣痛促進剤を投与してもダメで、
結局「もうこれ以上はおなかの中に入れて置けない」ということで帝王切開にて出産しました。
(陣痛の苦しみと帝王切開の麻酔・・・Wの痛みを経験しました・・・o(T▽T)o)
予定日超過してからはさすがにあせり、階段の上り下り、雑巾がけ、お散歩・・・いずれも早く兆候が
来て欲しいと頑張りましたが、結局はどれも徒労に終わったカンジでした。
助産師さんには「よっぽどおかあさんのおなかの中が居心地いいのねぇ~」と言われましたが、
正直あまり嬉しくなかったかも・・・(^_^;)

でも、今は予定日を超過したことをよかったと思っています。
人間は予定日どおり40週で生まれてきても、まだまだ未熟なまま生まれてくるものだそうです。
赤ちゃんが順調、というのは体重が順調に増えているということで機能的にはまだ完全とは言えません。
おなかの中ではほっといても増えてくれた体重が、外に出てきてから100グラム増加させるのは
本当に大変です。
予定日はあくまでも計算上のものであって、排卵日等のズレによっては予定日が40週に満たない場合も
ままあるそうです。
一応37週からは満産期とは言われていますが、それは「そこからは一応外に出ても大丈夫」ということで
あって、できるだけおなかの中で育ててから自然に外に出てくることに敵うものはないのです。
ですので、ご質問の趣旨からはそれてしまうかも知れませんが、私は出来るだけおなかの中で
育ててあげて欲しいと思います。
実際予定日を超過して3250gの赤ちゃんを産んでみて、予定日より前に生まれてきた周りの赤ちゃんと
比べてみると、やはりすごくしっかりしていました。
身体も丈夫で保育園に行くまで風邪ひとつ引きませんでしたよ。

体調的には確かに大変ですが、育児が始まると体力的に辛いことも多いです。
また、ご主人とお二人だけの生活も終わってしまいます。
残り少ない妊娠ライフを是非楽しんでいただきたいと思います。

回答にならないかもしれず申し訳ありません。
健やかなお子様がお生まれになりますようお祈りいたします。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
陣痛の苦しみと帝王切開の痛み、どちらも経験済みですか、大変でしたね。でも丈夫なお子さんに育ち何よりですね。もちろん元気に産まれてくるのを一番に望んでいますが、できれば小さめで安産したいですね~^^;;) あとはお祈りするしかありませんが、お産がんばりまーす。

お礼日時:2004/09/08 11:37

適度な運動、ですかねえ。


妊娠中はホント、身体のあちこちがーって感じで大変なんで
すけど、後もう少しです。頑張ってくださいね。
まあ、ただ生まれてくれば確かに身体はどれだけか
楽になるんですけど、それによって解消される事も幾つか
ありますが、赤ちゃんが生まれてくるとこちらが具合が
悪くても赤ちゃんのお世話は休めませんので結局お腹に
いた頃は良かったなあってなっちゃうんですよ。
自分の都合通りに家事も行えるし、休もうと思えば
休めますし。でも赤ちゃんがうまれるとねえ(笑)
在り来たりですけど私は予定日を4日越しただけですけど
周りがうるさく心配したので散歩にいく、など
普段より少し運動を増やしたらすぐ、でした。
まあ、その時期が来ていただけ、の事ではないかとも
思うんですけど。
元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
やっぱり適度な運動ですか。週1のマタニティスイミングと毎日とお散歩、あと床、窓拭きなど家事全般を引き続きがんばってみます。 でもみなさん結局お腹にいた時の方が楽だったって言ってますね^^;;) 私もそー思うのでしょうか、きっと(笑)でも早くベビに会いたいです。

お礼日時:2004/09/08 11:31

はじめまして。

   私は9ヶ月の子供がいます。

暑いのに妊婦辛いですねェ。そしてすごい不調のオンパレードですね。私も妊婦のときはがんばりました。
予定日3週間前から先生に 「予定日前には生まれるぞォ、子宮口がやわらかくなってる」それならと意気込んで・・・

1.毎朝ラジオ体操

2.週に2回の病院でのマタニティービクス

3.ドライブ

4.夕方のウォーキング

毎日がんばった成果はむなしくも予定日2週間遅れでした。赤ちゃんは出てきたい時に出てくるんだと実感しました。辛いのは分かりますがあせってはダメですよ。      夜泣きやミルク吐いたりしてお腹の中に戻したくなるときもあるかもしれませんよ

私は実際、寝不足で『お腹の中に戻れば寝れるのに・・・』(笑)と思いました。

逆にお腹の中にいるうちにやりたい事やっておいた方がいいですよ。睡眠でも何でもいいと思います。赤ちゃんがくれたパワーを溜める時と思って乗り切ってください。        あーっ あぐらかく赤ちゃん下りてきやすくなるとも聞いたことあるなーぁ。

がんばって元気な赤ちゃん産んでください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
予定日3週間前から子宮口がやわらかくなってるって言われたんですね。でも実際は予定日2週間遅れでしたか、どうしてなんでしょうね。 私の知人も予定日3週間前子宮口2cm開いてていい感じと思っているんですが、まだ出てきません。睡眠も今はお腹が苦しくて、熟睡できません。でもベビが産まれたらもっと熟睡できないんでしょうけど・・・^^;;)できるだけ今のうちに眠るようにがんばりまーす。

お礼日時:2004/09/08 11:27

こんにちは。

6キロ増ってすごいですね!尊敬・・・。私は15キロ増でした(汗)

ご出産もうすぐですね^^私も妊娠中はとにかく体調が悪かったので、お気持ちよくわかります!

私の場合、34週まで切迫早産で入院し、早く生まれちゃいそうだね~とずっと言われていたのにも関わらず、予定日過ぎても生まれず、結局41週3日で誘発分娩となりました。とにかくたくさん歩くとか、階段上り下りとかいろいろ言われ、1日に7キロ散歩し、毎日雑巾がけ、階段もひたすら上り下り、でもどれも効果なしでした(泣)

病院によっては陣痛促進剤等使用して、計画出産もしていると思います。私の通っていた病院は41週を過ぎた場合のみという条件付だったので、41週3日で陣痛促進剤を使って誘発となりましたが、病院に相談されてみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんが生まれますように!出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
6kgも31週から33週目の2週間で急に2kg以上ほど増えてしまって(それまでは3kg増くらいでした)、看護士さんから「どうしたの?今までがんばっていたのに...」とガッカリされてしまいました^^;;)尿糖や血圧も出ていなかったので妊娠中毒症等ではないとのこと。ただなぜか食べたり飲んだりした分全部ついたって感じです。9ヶ月、10ヶ月は体重増加恐ろしいですね。知人で16kg増で18kg痩せて元よりホッソリした人がいます、salharzbaumさんも元に戻りましたか? ところで7キロのお散歩ってすごいですね!私もお散歩もっとがんばってみますね。

お礼日時:2004/09/08 11:22

早く産みたくてやった訳じゃありませんが、遅れるのはイヤだなぁと思っていたので、10ヶ月に入り次第、それまでにやっていたことを強化しました。

散歩する、窓拭きでスクワットする、床拭きするなど。それに加えてデパートの階段を降りまくりました。(降りてはエレベーターで上がりを繰り返す。)でもこれは、破水のことも考えて病院の近くでするのがお薦め(^^;)。病院では実際に陣痛促進の意味で階段の上り下りをしてる人もいますよね。

結果的には私は1週間早く破水で出産しました。

「旦那さまとエッチする」は、助産婦が予定日を過ぎた妊婦の旦那に「呼んであげてね」ってほのめかす話もききますよ(笑)。そうでなくても、自然分娩推進派の病院では、予定日を過ぎた人の子宮口をつねったりする話もあります。(私はそうゆう病院で産みました(^^;))
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
窓拭きでスクワットする、って、アスリートですね^^::)スクワットはしていませんでした! 階段は上るより下りたほうが効きそうですね。私も助産婦さんからエッチは刺激になるから陣痛を誘発するって聞きました、子宮口をつねられるのは痛そうですねー。では経験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 17:49

私の場合も 同じような色々な症状がありましたが、


残り少ない妊婦生活が もっと長く!と思ってました。
旦那様とゆっくりふたりきりも もう少しですよ。
生まれてきたら それはそれはかわいいけれど
忙しい日がつづきますからね
おなかボコボコと蹴るのはかわいいじゃないですか。
この夏は暑かったでしょう。あともう少し 楽しんでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!
確かに旦那さまと2人きりがなくなると思うとさみしいですね。なので安定期には、それを理由に、旅行に連れてってもらったり、行きたいとこ行ったり、やりたいことやりました。もう悔いはないつもりです、多分(^^) あ、でも思い返してみると、妊婦生活もいいものでしたね(なんか少ししんみり・・・)しかし、後期になるとボコボコ蹴るというより、足なら足をずっと突っ張ってる感じで、脇腹なんて足の形がわかるくらいです。あと少し頑張ります。

お礼日時:2004/09/07 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q6/15出産予定!早く産みたいです!予定日より早く出産した方!

こんにちわ!6月15日出産予定です。
今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。
最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。
そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。

来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか?

今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

Aベストアンサー

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになりますが・・・)。

妊婦生活もあとわずかですし、お腹に赤ちゃんがいる生活を存分に楽しむ事もまた、心地良い出産には必要な時期だとも考えています。
早く赤ちゃんに会いたいと願う気持ちは大切ですが、あせらずに赤ちゃんの出産を待ってあげるというのも大切な気持ちですよ。

ちなみに、妊娠予定日は最終月経開始日を0週0日として計算しているのです(最終月経から280日目、授精から約266日目が予定日)が、これは月経周期が28日の方のみ該当します。
月経周期には個人差もありますから、あせらずにゆっくり時が来るのを待ってみてください。

鍼灸師でした。

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになり...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q予定日より早く産みたい。

36週の検診の時は早産になりそうだったので、安静にと言われてたのにいざ38週目まできたら、今度は「赤ちゃんが下がってきていない」と。
37週の時に「歩くように」といわれてたけど体調が悪く、しんどかったりが続いたのでそれを相談するとその時は「そういう時は安静にしてればいい」と言われたのに・・・。安静にしてたせいで、今度は下がってこないと予定日より遅れるだなんだと言われてなんだかむかついてきました。

結局は、トータルして考えてみれば、37週目以降はしんどくても動いた方がよかったらしく、いまさらながら後悔してます。ひとまず遅れようがどうしようが産むことには変わりないのですが、家事等は休んだことなく、しんどくても朝6時には起きて、夫の弁当つくり、その後、暖かいうちに1時間~30分ほど、買い物もふくめ出かけてますが、どの程度まで痛み等もがまんしていいのかわからず。2時間ほど歩いた翌日は、今度は足腰が痛み、逆に動けなくなってしまいました。そして、最近は夜が眠れず、寝不足が続き、朝起きても夫を送り出した後、寝ないと動けない状態で、散歩にも出れずが続いてます。

歩けないほど張る時は動かないようにしてますが、多少張るくらいは無理した方がいいのでしょうか?個人差はあるでしょうが参考までにいろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

36週の検診の時は早産になりそうだったので、安静にと言われてたのにいざ38週目まできたら、今度は「赤ちゃんが下がってきていない」と。
37週の時に「歩くように」といわれてたけど体調が悪く、しんどかったりが続いたのでそれを相談するとその時は「そういう時は安静にしてればいい」と言われたのに・・・。安静にしてたせいで、今度は下がってこないと予定日より遅れるだなんだと言われてなんだかむかついてきました。

結局は、トータルして考えてみれば、37週目以降はしんどくても動いた方がよかったらし...続きを読む

Aベストアンサー

わかります~私も早く産みたい妊婦(38w)です。

先生の言う事って矛盾しているようですが・・
病院で言われる事って皆こんな感じのなんじゃないかな?

私は今2人目の出産待ちなんですけど一応ご参考までに。

37週までは正産期じゃないので、張ったりしんどい時は「安静」に。
37週目からは、毎日散歩や掃除やスクワットなどをして出産にそなえる。
お腹が張ってもドンドン歩いてもいい。でも妊婦本人が
「ソレってしんどいんですけど・・?」と言えば、37週38週位の妊婦ならまだ出産予定日まで余裕があるし、「じゃぁ無理しなくていいよ」と返事をする。
39週目以降は、「張ってもドンドン歩いてね。」とハッキリ言われる場合が多いです。

さて・・私は1人目を38週1日で出産しました。この時は
36週の後半位から、毎日早足で散歩(2時間)
毎晩スクワット50回以上。
休日は、夫と遠出(無謀にも山を登ってしまいました・・)
そして山に登った翌日に破水して出産になりました。

はい、本音はかなりシンドカッたですよ。
散歩やスクワットの合間は布団に横になっている時間が多かったです。

今回は、まだ小さい上の子が風邪を引いたら困るし・・と
毎日の散歩が短時間(30分位)で、かつ山登りのようなハードな遠出もできず・・スクワットも育児が忙しくてあまりできず・・
でも、毎日朝から晩まで子供の世話と掃除と買い物にとクタクタになるまで自分的には動いているつもりです(昼寝の時間など皆無です)・・でも足りないんでしょうかねぇ・・やっぱり、張っても無理に歩く方が早まるのかな?と思います。

でも、まだ38週。40週になるまでに産まれればいいじゃないですか!!
質問者さんは、今以上に動くのはもう嫌なんですよね?
だったらあまり無理はせずに、初産は遅れる人が多いし・・と割り切ってゆったり過ごされては?

わかります~私も早く産みたい妊婦(38w)です。

先生の言う事って矛盾しているようですが・・
病院で言われる事って皆こんな感じのなんじゃないかな?

私は今2人目の出産待ちなんですけど一応ご参考までに。

37週までは正産期じゃないので、張ったりしんどい時は「安静」に。
37週目からは、毎日散歩や掃除やスクワットなどをして出産にそなえる。
お腹が張ってもドンドン歩いてもいい。でも妊婦本人が
「ソレってしんどいんですけど・・?」と言えば、37週38週位の妊婦ならまだ出産予定...続きを読む

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング