【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よろしくお願いします。
IMEパッドで、総画数を指定すると、漢字が一覧表示で出ます。
その事について、この漢字一覧をワードに取り込む事は出来ないん
でしょうか?

IMEパッドからだと、漢字を一文字ずつしか取り込む事が出来ず、
例えば総画数を10画とかに指定して、漢字を一覧表示すると、
漢字を一文字ずつしかワードに取り込む事が出来ないため、
ものすごく労力がかかって、少しバカバカしい作業のような感じ
なんです。

例えば、検索や、エクスプローラーでファイルを探して、
ファイルを開いて、すべて選択、コピー、貼り付け、
って感じの操作は出来ないんでしょうか?
ファイル名が分からないため、どうすればいいんだろうと
困ってます。

他の方法でも全く構いません。
特に専門家の方でなくてもよろしいですので、
この漢字一覧の取り込み方法についてご存知の方がいましたら、
回答のほうをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のmshr1962です。


A1に12321と入力されてますね。
A1を選択して「編集」「フィル」「連続データの作成」で
範囲を「列」に変更
停止値に「38526」を入力して「OK」してください。
1ずつカウントアップしてくれます。
(A2に=A1+1として下にコピーしてもいいですが数が多いので上の方法が簡単です)

B1の式をA列の38526までコピーしてください。
B列をコピーしてC1を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して「OK」で
C列にコピーできます。

C列を選択して「編集」「置換」で「検索する文字列」に「#VALUE!」
として「すべて置換」を押してください。#VALUE!がブランクに変わります。
そのまま「データ」「並べ替え」を実行すればブランクの行を詰めてくれます。

後はコピーしてワードに貼り付けしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問を閲覧される方へ
良回答ですが、あくまで個人的な意見ですので、質問内容と、得られる回答内容が、
当てはまる訳ではないので、ご了承下さい。

ところで、mshr1962さんへ、2度も回答、ありがとうございました。
正直、エクセルは、データ整理ぐらいにしか使っていないんです。
計算もわかる範囲で関数を調べて、計算式を作って、適当にやってるだけなんです。

1ずつ加算する事だとは思ってましたが、あまりにも初歩的な事だと思い、自分でも
調べてみたんです。そうしたらROW関数というのがあり、『=12320+ROW(A1)』という式で、38526になるまでA列を下までコピーしたら、何となく出来ました。

mshr1962さんの2度目の回答を元にやりましたが、自分のと同じような結果になり、
でもmshr1962さんのほうが全然楽で、こんなやり方があるのは始めて知りました。

≫ A1を選択して「編集」「フィル」「連続データの作成」で
≫ 範囲を「列」に変更、停止値に「38526」を入力して「OK」してください。
すごいですね。ある意味、感動です。

≫ B列をコピーしてC1を選択、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を
≫ 選択して「OK」で、C列にコピーできます。
B1のデータがCHAR(A1)なのに、この操作をするとC1のデータが【亜】になるんですね。すごいですね。

≫ C列を選択して「編集」「置換」で「検索する文字列」に「#VALUE!」
≫ として「すべて置換」を押してください。#VALUE!がブランクに変わります。
≫ そのまま「データ」「並べ替え」を実行すればブランクの行を詰めてくれます。
なるほど、データを「置換」するんですね。で、「データ」「並べ替え」を実行すると…

やってみて分かりましたが、正直、質問の仕方がまるで、悪かったです。
自分が得たかった回答は、IMEパッドで、総画数を一覧表示された漢字を、例えば
4画にして、そこに一覧表示された4画の漢字を…、10画なら、一覧表示された10画の漢字を…、16画なら、一覧表示された16画の漢字を…、ワードに取り込みたかったんです。

そういうことなので、申し訳ありませんが、締め切らさせて下さい。
改めて回答をしたいと思います。
ごめんなさい。2度も回答に付き合わせてしまいまして…。お許しください。
エクセルのいろいろな操作方法を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 13:03

エクセルにて


A1に12321と入力
B1に=CHAR(A1) 【亜】
A列の値が38526【はしご高】になるまでコピーする。
B列をコピーしてC列に値として貼り付けて
#VALUE!を置換で削除する。
並べ替えを行ってからC列をワードにコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。
すみません、どんな方法でもいいって言ってしまって…。
エクセルは正直よく分かりませんでした。
ヘルプで検索したんですが…。
ごめんなさい、ものすごく基本的な事だとは思いますが、
教えていただいてもよろしいでしょうか?

≫ エクセルにて
≫ A1に12321と入力
≫ B1に=CHAR(A1) 【亜】
ここまではO.Kです。

≫ A列の値が38526【はしご高】になるまでコピーする。

多分1ずつ加算するという事だとは思いますが、
すみません、やり方が分かりません
B列は1つのセルをコピーして、あとは、B列に下に向かってコピーしたら、
出来ました。

≫ B列をコピーしてC列に値として貼り付けて
≫ #VALUE!を置換で削除する。

すみません、分かりません

≫ 並べ替えを行ってからC列をワードにコピー

これは大丈夫です。

すみません、お付き合いして頂いてもよろしいでしょうか?
回答のほうよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/07 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング