アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
このたび結婚することになり、大阪市内で新居を
探しているところです。
ですが、大阪市内で探すといっても結構広いですし、
治安が悪いところもあったりしますので、
この場を借りてお勧めの地域や、治安の良い地域を
教えていただきたく思っています。

年明けに結婚します。
新居はそれまでに用意しないといけませんので、
ドシドシ回答をお寄せください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

西中島まで通うのであれば、そこから北方面(俗に言う北摂地区)がとても環境がよいです。特に御堂筋線沿いの、服部緑地、桃山台あたりは住宅地として環境がよいことで有名です。ただし家賃はたかいです。もう少し安くということですと、西中島まで自転車で通える新大阪周辺や東三国あたりになりますが、都会に近くなるので雑多でごみごみした雰囲気は避けられません。でもこの地区は大阪市内ですので、大阪市の家賃新婚補助が受けられるはずです。最大2万まで補助が降りると思いますので調べてみてください。

あとは阪急沿線は比較的治安のよい地区が多いです。上新庄あたりも新婚さん用マンションが多いです。また最近は本町などのオフィス街に新築のマンションが出来てきてますね。住宅街ではないですが便利はよいと思います。
#2さんの言われる城東区(大阪城近辺)は住宅地として良い環境の地区だと思います。
一般に治安の悪さを言われるのは西南のほう(西九条近辺)と東のほう(新今宮方面)だと思いますが、このへんは新婚さん用の新しいマンションは少ないです。
    • good
    • 0

 (自然環境の良い地域)


 住吉区・鶴見区・旭区・東淀川区

 (中心部にアクセスの良い地域-中心部は除く)
 都島区・淀川区・阿倍野区・福島区・港区・東住吉区

 (中心部で住みやすい地域)
 天王寺区・中央区

 それぞれ、一長一短がありますし、同じ区内でも区画によって違いがあるので、責任は持てません・・・個人的には、鶴見区・城東区は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も鶴見区、城東区、東淀川区、住吉区あたりは
どうなかぁって思っていたので、それぞれの利点が
分かって助かりました。
確かに同じ区内でも区画によって大部温度差があったり
すると思いますが、okasanaさんのアドバイスも参考に
部屋探しをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:43

まずお勤め先の場所と、希望家賃や車の有無などをお知らせいただけると適切なアドバイスが出来るかと思います。

この回答への補足

勤め先の最寄駅は「西中島南方」になります。
車は有ります。
希望家賃は8万円前後になります。
(特優賃も検討中)
俗に「ガラが悪い」と言われる地域ってどんなところを
言うのでしょうか?

補足日時:2004/09/17 11:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!