【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

既婚・子供なしの30代共働き(私の給料は少ない)です。
この度、正社員→フルタイムパートになります。手取りが減る分を節約で補いたいと思います。
月に3万~1万位減るようです。

夫婦で休みが合うようになるので、三連休に国内旅行を楽しみたいなぁと思っています。
なので、尚更節約して旅行代も作りたいです。

まず、自分のお昼を弁当を作り安くしようと思います。

今まで\8000位/月
弁当\2000位/月
位に出来そうです。

パートさん達とお昼一緒だと、お握り弁当は恥ずかしいか?とちょっと想像します。(お握り二個だけの弁当)

服は結婚してからメッキリ買わなくなり、ここ1年は買ってないです。それは苦ではないです。

旦那に弁当を持たせるのは外回りだから無理とのこと。唯一の趣味?のタバコも辞められないらしい。小遣い多めじゃないから、それくらい自由にさせようと思うのでこの節約は出来ません。

普段、家計簿のカタチでは無いですがきちんとしています。もともと節約体質というか、浪費癖がないというか。

日頃の節約で何に心がけたら3万の残り2万4千円位をカバー出来るでしょうか?
結構大きいですよね…。
普段の食費…スーパーでの買い物のことは思いました。それでもどのくらいカバー出来るのか…。普段からあまり買っていません。なので、節約も大きくは出来ないだろうな。

今、比較的高いところに住んでいるので、安いところに引っ越ししたら2万浮かせられそうですが旦那に言うと引っ越し代(引っ越し業者、敷金礼金)がかかるから考えてないと言われました。
引っ越し業者…近場の移動なら30万位?の想像。
敷金礼金…安いと20万位、高いと40万位。
50~70万÷2.4万=1年8ヶ月~2年4ヶ月
と思うと…微妙なのか。
でも生活はずっと続くしなぁと。
引っ越しのタイミングは子供が生まれたら等の別のときなのかもしれない。

いつも私の携帯を手放そうか迷うのですが、辞めた方が良いと旦那に言われます。確かに友達と連絡が取れなくなります。

他は外食代?月に2~3回牛丼屋や100円寿司に行きます。
行かない月は全く行きません。
パートになったら、こういうのも辞めれば3000円~4000円浮くかなぁ。

2.4万-4000円として、あと2万!

あと2万何だろ~??旅行を上手く安上がりにする?
今まで割と高めで行ってたので、これから夫婦で休みが一緒なら計画を立てやすいので多少安く出来ると思います。節約金額 ????円 千円単位かもしかしたら万ええ単位かもしれない。

でも旅行は毎月のことではないので、あまり意味ないかな?

他、何かありませんかー??

A 回答 (5件)

最初に少し厳しいことを書きますが、

本当に節約をしたいのなら「あれもできない、これは外せない」
などと言い訳ばかりでは一生節約できませんよ。

ご主人がいろいろとこだわりのある方のようですね。
男性にたいしては実際の数字を見せて説得するのが一番効果があるらしいです。
単に「3万円節約しないと」というよりも、
家計簿を公開して「毎月これだけ赤字になるから、これを削りたい」
と言わないといけないのだそうですよ。

それと節約の王道は、食費や日用品などの「変動費(やりくり費)」よりも、
保険や車、家賃といった毎月必ず同じ金額がかかる「固定費」を見直すことです。
固定費の見直しのほうが楽に、確実に、大きな金額の節約ができます。

この場合、家賃、車、保険、通信費、でしょうか。

スマホを格安SIMにすることは既出ですので、
やはり大きな節約になるのは車ではないでしょうか?
車なし生活にどうしても抵抗があるのならば、
軽に乗り換えることはできませんか?
車両保険もつけているなら、外せませんか?
また、生命保険や医療保険等の見直しも、効果があると思います。

他には電気会社との契約アンペアを変えるなどもありますが、
まずは大きなところから見直すほうがやりやすいと思います。
こまごました節約は、我慢のわりに効果が薄いので、
最後の手段です。。。

それとあえて言わせていただくならば、
若干嗜好品代が高いようにも思えました。
お菓子代、フルーツ代をもう少し減らせませんか?
その他の食費や日用品は、頑張っておられると思います。

一気に節約すると反動がくる場合もあるので、
少しずつ様子を見ながら節約されていけばいいのではないかと思いました。

ただお給料面では幾分減額になっても、
その分仕事の責任も軽くなりますよね。
さらには今まで必要経費だと感じていたものも、
今後は減額できることもあるかと思います。
若干気分も楽になるでしょう。

あまりマイナス面ばかりに目を向けず、
こういったプラス面にも目を向けると、
生活にも少しゆとりがでるのではないか…なんて、
老婆心ながら思いました。
    • 0

格安SIMは、大きな家電量販店には格安SIMコーナーがありますから、そこの店員さんに聞いてみてはどうでしょう。

ここでその都度情報を提示して頂きながらちまちまとやりとりするよりも、その方が早いと思います。

>タバコやめる気配なしですよ。
タバコ代がもったいないのもあるんですが、これが原因で体を壊したら医療費がかかるんですよね。
今はご夫婦共に健康であるようですが、もし今後色々出てきたら貯蓄計画狂いますよ。
妊娠・出産の際に提案してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠出産の際なら、やめてくれる可能性もあります。

格安SIMは家電量販店にあるんですね、身近なところにあったんですね。

参考になりました、ありがとうございました。

車はダメでしたか。

携帯を格安SIMにするのは?
あと「旅行(2泊3日)…遠く(飛行機や新幹線を使う)18万位」を少しでもスリム化できないでしょうか。

節約とは無関係に、旦那さんにはタバコをやめてもらうのが一番いいんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら。

格安SIM検討します。格安SIMのこと全然知らないんですが、知ってますか??

大きい旅行はもしかしたらスリム化出来るのかもしれませんね!

タバコやめる気配なしですよ。

#1です。

車を手放せば一発解決です。
普段乗らないなら、その都度レンタルした方がはるかに安上がりかと。
    • 0
この回答へのお礼

手放したいけれど、車は旦那の持ち物なので勝手に出来ません。
旦那に手放すのも持ちかけたことがありますが、これも却下されました。

収入額と、支出の内訳を箇条書きにして下さい。

もっと他に削れる所があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

〈収入額〉※全て手取り額
夫婦合計38.3万※旦那は残業があるとプラス2~3万←パートになるとマイナス1万5800円←★ここをカバーしたい

ボーナス80万プラス26→今後パートになると寸志になるそうで(年2回仮に6万とする)、ほぼ無くなると思う。
マイナスの合計=1万6600円←★ここをカバーしたい

〈支出内訳〉
家賃、水道代、駐車場代、医療保険、車の保険、スマホの通信費…自動引き落とし口座に12.2万入れてます。ギリギリだと怖いので1万多めに入れてます。10.9万の月と11.2万の月があります。水道代の請求が2ヵ月に1回の関係です。
…おつり1万~1万3千円です。
※通話すると、おつりが減ります。
※他に定期に2万入れてあって、もし自動引き落とし口座がマイナスになったときに8割(1万8千円)までは使えるようにしています。

旦那の小遣い…3.5万
私の小遣いは昨年秋から廃止にしました。※昼食代が家計から8千円前後出ています。

食費2.4万…米代込み(1.5ヵ月もちます)

電気とガス…5千円

外食…1回千円~1400円(行く月と行かない月がある)9月に行った回数→4回

ガソリン代…随時4千円~8千円(普段乗らないので、帰省や旅行の時に入れている)

日用品…3千円(洗剤等、ティッシュ等、衛生用品)数ヵ月に1回無くなったら買います。

化粧品…1万2千円/年←ここも減らせるかも?思いました。化粧は好きじゃないけど、仕事とか社会が求めるのでします。自分にとって重要じゃないので、寧ろ節約したいです。敏感肌という問題はあります。(あわない商品が多い)休みの日はスッピンで出歩いたり結構してます。選ぶ職種によっても、化粧が薄めで大丈夫とかあるかもしれないと最近思いました。今は事務職

お菓子…2500円。たまにお菓子が食べたいので家計から。

フルーツ代…9000円

残りを全部貯金しています。

2年で500万位貯まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅行(2泊3日)…近場の平均3万(ガソリン、高速代、宿代(ビジネスホテル)、ご飯代、入場料、飲み物代等)

旅行(2泊3日)…遠く(飛行機や新幹線を使う)18万位

車検…13万位(2年に1回)

最近の大きな出費…車のタイヤ4本買いかえ10万