先日友人から添付ファイル付きのメールが送られてきて、添付ファイルを開いてしまいました。送信者は友人の名前、件名が文字化けしていました。拡張子の確認を行わなかったのですが、二つ添付ファイルがついていて、一つはワードパッドで開きましたが、中には何も書かれていませんでした。
もう一つのファイルは、該当するアプリケーションが無かったので、開くことはできませんでした。
友人に電話で連絡すると、そんなメールは送信していないとのことだったので、ウィルスかもしれないと思い、すぐにウィルススキャンをかけました。
それでも、心配だったので、ダウンロードサイトから、ウィルスバスター2001の体験版をダウンロードし、それでもスキャンしてみましたが、異常が見られず、安心していました。

ところが、本日パソコンを起動すると、今まで使用していた、ウィルススキャンのソフトが(Mc Afee)スタートボタンからプログラムと進んでいくと、ボタンの名前は変わっていないのに、クリックするとバーチャルプールという英語ばかりかかれたゲームに変わっているのです。

そんなことってあるのでしょうか?
そして、今まで使用していたウィルススキャンソフトはどこからも起動することができなくなってしまいました。

これは、何が原因となっているのでしょうか?
コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除のプロパティを見ても、今まで使用していたソフト(Mc Afee)は、見当たりません。

このままパソコンを使用しても問題はありませんか?
ウィルスに感染しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像データ、単なるテキストデータにウィルスを組み込むことは不可能ですから大丈夫です。



エクセル、ワードには簡単なプログラミング機能があり、
これを利用したウィルスがいろいろあります。
ただコピーしただけならウィルスが発動することはありませんので、
バックアップをしておき、再インストール後に
バックアップしたメディアに対して
ウィルスチェックをしたのちに、戻すのがいいでしょう。

また、可能でしたらアウトルックは使わない方がいいです。
問題の「送った覚えの無いメール」はアウトルックの機能を利用したものです。
この手のウィルスは何種類も世界中に蔓延しており、問題になっています。
私もアウトルック使ってません。
    • good
    • 0

感染していますね。

多分
最近のウィルスは巧妙になり、自分自身を改変してワクチンソフトに引っかからないようにしたり、
ワクチンソフトそのものを破壊してしまうものもあります。
本物のインフルエンザやHIVと同じですな。
最新のパターンを常に入れ、感染したら再インストールするのが確実です。

友人から送った覚えの無いメールできたということは、ataneさんのパソコンから
同じようにウィルスメールが送られる(ている)可能性があります。
再インストールしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速再インストールをしたいと思っているのですが、今まで保存していた画像ファイルやメール・アドレスなど、そういったデータはバックアップを取って再インストールしたあと組み込んでも大丈夫ですか?
あまりパソコンに詳しくないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/05 00:43
    • good
    • 0

ウィルス検出ソフトは定義ファイルを新しいものに更新しないと何の意味をもなしません。



ダウンロードしたプログラムは最新の定義ファイルをインストールするものでしょうか?

また同じ様なウィルス検出ソフトを複数インストールすることはエラーの元です。

どちらか一方を削除して、最新版をインストールしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。

Q添付ファイル型ウィルスらしいんですが...

決まった友達から来るメールに、よく添付ファイルがついてきます。
見ようと思っても開きません。友達に何のファイルか問い合わせたところ、
そんなもの送ってないと言われました。
こんな添付ファイルが、5回のうち3回くらい付いてきます。
しかも私へのメールにだけ付くらしいのです。
 
私がファイルを無視すれば済むことですが、目障りです。
どういう対策を講じればいいのでしょうか。
因みに送信者も受信者もWindowsで、受信者はメディアテークやインターネットカフェでしか
開いていないので、毎回受信メールを開くCPは違います。

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。
レスが遅れてごめんなさい。

ひな形メールとは、普通のメールが真っ白い便箋だとしたら、絵が付いた便箋のような物で
中には、そのイラストが動いたり音楽が流れたり色付き文字も有り、HPのような感じに作ったメールです。
文字だけのテキストメールと違って、HPのように裏にプログラムが書かれているので
どのメールソフトでも見れる訳では無い為、通常は「Outlook Expressを使ってる人以外には送らない」
「必ず相手の了承を得てから送る」という暗黙のルールがあります。
最近は、メールで感染するウィルスが猛威を振るっているのはご存知だと思いますが
その元凶が、このOutlook ExpressのHTML機能なんですね。
(添付ファイルを開かなくてもウィルスメールを見ただけで、プログラムを実行=感染してしまいます。)

sacristainさんはwebメールで受信されてるようですが、お友達はwebではひな形が見れない事を
知らずに送ったのか、又はそのような物は全く送っていないかを確認した方が良いと思います。
「自然背景」のひな形は、全体が淡いグリーンの葉で埋まり、一番上にモミジの葉の絵が有るものです。
Outlook Expressの場合、添付ファイルが有るとメールにクリップマークが付くのですけど
このひな形メールの時はマークが付かない上、「ファイルを添付する」といった操作もしないので
「添付ファイルなんて送ってない」と思っているのかも知れませんね。
でもwebメールやテキスト形式で受信するメールソフトには、その画像が添付ファイルとして表示されるんです。
本当に送っていたなら心配する事は無く、ただ無駄(お友達の労力が?)になるだけですけど
もし全く送っていないと言うと、ウィルスの可能性が高いです。
最近のウィルスは、ウィルスプログラムとは別に、感染した人のPCから勝手にファイルを選び出し
一緒に添付して送信しますから、その可能性も考えられますので。

>見ようと思っても開きません
と言うのは、添付ファイルだけですか?それともメール自体が見れないのでしょうか?
ウィルスメールは本文は何も無く、真っ白の物も多いので、ちょっと気になりましたが
添付は開けなくとも、お友達からの本文はちゃんと読めるのなら大丈夫だと思います。
webメールではテキストの文章だけ読んでる分には感染しませんので、もしお友達に送ってないと言われたら
さっさとごみ箱に入れて、その後ごみ箱も空にしてしまいましょう。
ただ怪しいメールには、充分気をつけて下さいね。参考までに・・・↓

参考URL:http://japan.internet.com/research/20020911/1.html

あけましておめでとうございます。
レスが遅れてごめんなさい。

ひな形メールとは、普通のメールが真っ白い便箋だとしたら、絵が付いた便箋のような物で
中には、そのイラストが動いたり音楽が流れたり色付き文字も有り、HPのような感じに作ったメールです。
文字だけのテキストメールと違って、HPのように裏にプログラムが書かれているので
どのメールソフトでも見れる訳では無い為、通常は「Outlook Expressを使ってる人以外には送らない」
「必ず相手の了承を得てから送る」という暗黙のルールがありま...続きを読む

Q添付ファイルがウィルスと見なされ消えてしまう

最近フロッピーを使うことが非常に少なく、Eメールにてデータのやり取りをしています。

ところが困ったことに、添付ファイルがウィルスと見なされ消えてしまいます。
消えるファイルは、C言語のテキストファイルやインターネットのお気に入りに登録しているアドレスのショートカット(WINDOWS¥FAIVARITES)等です。

使用環境は、WIN98 OE6.0 yahoo BBです

yahoo BBのメールウィルスチェックのサービスに入ったのかどうか良く覚えていなかったので、確認しようとしたらそのサービスは、有料だったのでまず入っていないとおもうのですが・・・

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OEのツール-オプション-セキュリティのなかの
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
のチェックボックスのチェックを外してみてください。

QIE6または、ウィルスバスターで添付ファイルが危険?

IE6に添付されたExcelファイルが、「危険なのでアクセスが削除されました」(?)とか言うメッセージが着いていて開くこと(保存すること)ができません。
添付されているファイルは、ウィルス等の心配はありません(他の人のメールでは開けるそうです)
これって、どういうわけでしょうか?
どうすれば、開けるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちら(参考URL)へどうぞ。
OEの設定により、開けなくなっている状態と思われます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp

Q特定の人間からのウィルス添付メールがきます

外国とやり取りのあるサイトを運営しています。
同じ件名(Subject)・同じ内容のメール文(英語)でウィルス(と思しき)添付メールが毎日きます。添付ファイル名はmessage.zipです。サイト運営上数件持っているメールアカウント全てに来ます。ウィルスチェックのソフトでチェックは頻繁にやっていますが、同業者の嫌がらせかと思うと嫌な感じです。止めさせるにはどうしたらよいでしょう?
OSはWindowsXP とWindowsMe, メールソフトはBeckyを使っています

Aベストアンサー

ごめんなさい。SMTPレベルって変な言葉をつかっちゃいました。
言いたかった事は、SMTPでのスキャンは、なんかの法則を持って、例えば添付ファイルがついているメールは「怪しいメール」と判断しそれに対してスキャンを行うらしく、メール本体が壊れていると、例え受け取ったメールにウィルスメールと思われる文字列が書かれていてもスキャンにとっては「添付ファイルの無い、ただのメール」と判定するわけで、通過してしまうという訳です。ただ、実際に受け取ったら「添付ファイル」があったりしますよね?メール自体が壊れていると誤認識して通すようです。でも、壊れているから感染しない・・・と、言ってました。
と、うんちくタレテモどっちにしても無視かメールのルールで排他するしかないですけどね。

あとサイト上のメールアドレスを収集されにくくするためにする方法のページがあります。僕はめんどくさいのでまだやってませんが、偶然見つけたので・・・

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm

ごめんなさい。SMTPレベルって変な言葉をつかっちゃいました。
言いたかった事は、SMTPでのスキャンは、なんかの法則を持って、例えば添付ファイルがついているメールは「怪しいメール」と判断しそれに対してスキャンを行うらしく、メール本体が壊れていると、例え受け取ったメールにウィルスメールと思われる文字列が書かれていてもスキャンにとっては「添付ファイルの無い、ただのメール」と判定するわけで、通過してしまうという訳です。ただ、実際に受け取ったら「添付ファイル」があったりしますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報