プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんも過去に犯した重大な過ちはありますか?

私は判断力が鈍く基本的に人に言われないと理解できないタイプでネットにも疎かった為、ネット関係で様々なトラブルを起こしてきました。

詐称や転載、トレス等。炎上する程の失態を繰り返しやっとネットマナーも分かり謝罪出来る人には謝罪も済ませ落ち着いた(問題を起こした時は小学生の時です)のですが、絵描きさんと繋がってると度々目にするパクリ問題に非常に心が痛くなっています。

無知で小学生にはまだ早いのに中途半端なまま好かれる為に自作発言したりトレスしたりしていた私にとってネット問題は耳が痛いお話です。
過去の過ちで絵を描いても罪悪感で押され絵関係の仕事に就きたいと思うも元パクラーの絵を誰が見たいと思うんだと頭のなかで思考がグルグル回り、いつの間にか問題を起こしたのではないかと絵を描くのも億劫になり好きと呼べるものが好きと簡単に言えなくなりました。
元々現実でも問題を起こす(不良ではないし犯罪行為ではない)子だったので何度も親に注意されたり親の間違った行動を信じて過ちを犯すなどしょっちゅうでした。

誰もが言えない過去があると理解しつつも小さかったと言えど考えれば駄目と分かった事を繰り返した過去の自分が憎く、今まさに背負いかかっています。
大袈裟に考えなくていいよ等励まされた事はあるのですがトレス死ねの風潮が強く仕方無いもんなぁと半分諦めており絵を描くのやめようかなと夢も諦めようとしています。

あーーやってしまった!レベルではなく、やってしまった..何でやったんだろう..と頭を抱える程、過ちを犯した回数は多く心の中で謝罪したり謝れる人には謝ったりマトモな人間に戻れるような努力をしなければ自分が保てません。最近○○したかも!と思うようにもなり何度も同じ道を繰り返し歩いたり周りに確認したり潔癖癖がついたり過去のツケが回ったのか人生が愉しくありません。


過去のした事は結局した事でどう償おうとも、やはりまともに見てもらえないのでしょうか。今は間違いを犯すなんて事もなくネットも深入りせず自分の過ちと向き合うだけです。ふと思い出しまた頭を悩ます日々が続く度、私が悪いんだ私が悪いんだと悩みたくないキモチを封じています。 
決して人に言えない過去程では無いのですが(過ちを軽量化するつもりではありません)過去を見る周りの目があり軽率に夢を目指しにくい状況です。
やはり絵関係の夢は諦めた方が妥当でしょうか?そして自分の過去とちゃんと向き合い向上できるにはどうしたらいいのでしょうか。今のままでは限りある尊い人生を汚したままで産んでくれた母にも申し訳無いです。


質問以外にも意見がありましたら厳しくても言って頂いても構いません。語彙力がない為、自分をかばう様な発言に見えますが誤解です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    言葉が足りなかった為、追記させて頂きます。 
    問題を起こしたのが小学生の時と説明していますがあくまで多かった時のなので詳しく言えば小5、6~中1ギリギリまでです。誤解の生む質問で申し訳ありません。少し考えれば判断できる年..だったので後ろめたさもあり詳細は書けませんてしたが誤解を生ませてしまうので追記させて頂きました。

      補足日時:2017/09/08 00:09

A 回答 (4件)

小学生の頃の事でそぷん??


ああ 全く問題無いでそぷん
しかもネットは匿名だし 子供のした事でそぷん

まして 芸術は模倣から始まるものですぷん
そこから オリジナルが産まれれば そして量産が出来れば もうプロかもぷんぶは
子供の頃 困らせた方が 大きくなってからが良いとかぷんぶは
がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

匿名だから調子乗ってた部分があるのですが子供のした事と言ってくださり気が楽になりました(子供に入るのかアレですが)
模倣から始まる、プロだって参考にしていたとか言いますし何事も人の真似から始まりますもんね。絵や文など参考にするとすぐ反映されるのでネットで絵を見る度、またにてしまうのではとビクビクするのですが少し気楽になれるよう頑張ります。
子供の頃失敗した分、いい大人になれるよう精進いたします。優しいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2017/09/08 00:16

諦めなくてもいいと思うのですが、あなたが自分を責めてしまうので、カウンセリングを受けた方がいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。人の顔を見て話すのが怖く、話せないまま通う事が続き、途中でやめた事があるので同じことの繰り返しになるのではと不安に思いましたが拗らせ不登校になるよりは通った方が良いですもんね..学校に来ることもあるらしいですし参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/08 00:13

この旨を心療内科の医師に伝えるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!流石に自分でも異常じゃないかな?と思い始めていたので視野に入れさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/08 00:03

いやいや、過去のせいというより、ちょっと精神やんでますよ……




そんな小学生のころのまちがいを、大袈裟に考えてるのはおかしい。

もっといえば、小学生の時に、人に何度も注意されても直せないとか、人の気を引くためにいろいろやるのとかって、理解力とか認知能力に問題がある人みたいな気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり精神病んでると思われるのでしょうか..。少し重く囚われてた気もします。
そうですね私も思いましたが一応言わせていただきますと。言われた事を覚えられない、我慢がきかない、記憶が消えやすいタイプだったのですが今は落ち着きましたので普通に今はないので大丈夫です。

お礼日時:2017/09/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!