あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

子供が3人いて離婚の話し合い中です。
離婚したいと言われる前に嫁さんの妹の結婚式があり、離婚を言われた後で来なくていいと言われました。

その後で嫁さんの両親から席も準備したので出席して欲しいと言われました。
離婚の話しがあったので祝電を出して欠席してもいいか❔と聞きましたが、それでも出て欲しいとの事でした。

自分はきちんと式に出たのですが、親族控え室にて嫁さんに「あなたは親族ではないから」と言われ、他の親族にも自分の関係を説明されることなく式と披露宴を迎えました。

披露宴の席もテーブルを離されて座らされました。

この事を精神的苦痛で訴えることは可能でしょうか❔
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 自分から離婚を言い出し、慰謝料として請求出来るかなども教えてもらえると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

離婚の原因を書いてください。

もしかしたら奥さんになにかしたのではないでしょうか?
出席しなくてはならないのは妹さんと何かあったのですか?
やんわり脅されて出席したのではないでしょうか
どちらにしても出席したあなたの責任なので訴えはおこせません。
    • 0

>離婚の話しがあったので祝電を出して欠席してもいいか❔と聞きました

近々、別れて他人になる相手なのだから
 離婚に至ると思うので欠席する、と伝えれば済んだでしょう。
 欠席するという自由があった訳です。

義理の妹や新郎(家族)はどう思ったのでしょうね。
そっちの方が被害者に受け取れますが。

>この事を精神的苦痛で訴えることは可能でしょうか❔
 その苦痛が原因で精神に異常を来したとかなら
 訴えに見合う賠償が受けられると思いますが、
「嫌な思いをした」程度だと、謝罪の言葉+賠償額1-2万円くらいかも。

>慰謝料として請求出来るかなども教えてもらえると助かります。
 何らかしらの被害を受けたから、その代償として受け取るのが慰謝料です。
 一緒に暮らしたくなくなった等では慰謝料は発生しないので、
 離婚届を提出するだけになります。
    • 0

慰謝料はもらえない、サッサと帰ればよかった、主導権を握られてるようだけど一緒にいるだけでストレスが溜まってしまう、離婚は慎重に冷静に進める。

• 1

何をしてそんな酷い仕打ちをうけたのですか?

それによっては精神的苦痛として離婚の時に有利になるとは思いますが。
それにしても辛いですね…
    • 0

訴えるだけなら自由ですけど、それに伴う心身や金銭のダメージに見合う対価は得難いでしょう。

嫌がらせしたい、思い知らせてやりたい、と気持ちをスッキリさせたいから!と思っていたとしても、
あちらの出費よりもこちらの出費の方が上回るだけでバカを見ると思いますよ。

そもそも「あちらの親に来てほしいって言われた」だけなんですから、
状況見て自分自身で判断して出席を断っておけばよかっただけの話ですからね。
あちらの親は「一般常識的に」妹の結婚式に姉旦那がいないという状況は避けたかっただけで、
あなたと奥様がそれほどに険悪な関係になっていることは知りようがなかったでしょうしね。

ここは「俺に嫌がらせしやがって…慰謝料よこせ!」と吠えるよりは、
「こうなることはある程度予測できたのに出席した自分がバカだった」と反省して今後に活かしましょう。
    • 0

訴えるなら侮辱罪となるんではないかなと思います、あなたの場合は無視されたわけで何かを言われたわけではないので、あなたが精神的苦痛と感じた内容を証明ですかね。

• 0

イジメられた感じなんでしょうけど、名誉毀損でもないしその1回だけたし。

あなたの生活に著しく何か影響があったわけではないし、訴えるほどではないと判断されそうですよね。
    • 0

離婚は言い出した方の負けですぷんぶは

• 0

変な式ですねぷん・・

訴えるには ちょい弱いかもぷん・・
しかし 酷いねえぷんぶは・・
    • 1

可哀想だけど、なんか浮気でもやらかしたんですか??

• 0
この回答へのお礼

浮気などは一切していません。