あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

子供が3人いて離婚の話し合い中です。
離婚したいと言われる前に嫁さんの妹の結婚式があり、離婚を言われた後で来なくていいと言われました。

その後で嫁さんの両親から席も準備したので出席して欲しいと言われました。
離婚の話しがあったので祝電を出して欠席してもいいか❔と聞きましたが、それでも出て欲しいとの事でした。

自分はきちんと式に出たのですが、親族控え室にて嫁さんに「あなたは親族ではないから」と言われ、他の親族にも自分の関係を説明されることなく式と披露宴を迎えました。

披露宴の席もテーブルを離されて座らされました。

この事を精神的苦痛で訴えることは可能でしょうか❔
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 自分から離婚を言い出し、慰謝料として請求出来るかなども教えてもらえると助かります。

      補足日時:2017/09/08 01:36

A 回答 (11件中1~10件)

離婚の原因を書いてください。


もしかしたら奥さんになにかしたのではないでしょうか?
出席しなくてはならないのは妹さんと何かあったのですか?
やんわり脅されて出席したのではないでしょうか
どちらにしても出席したあなたの責任なので訴えはおこせません。
    • good
    • 0

>離婚の話しがあったので祝電を出して欠席してもいいか❔と聞きました


 近々、別れて他人になる相手なのだから
 離婚に至ると思うので欠席する、と伝えれば済んだでしょう。
 欠席するという自由があった訳です。

義理の妹や新郎(家族)はどう思ったのでしょうね。
そっちの方が被害者に受け取れますが。

>この事を精神的苦痛で訴えることは可能でしょうか❔
 その苦痛が原因で精神に異常を来したとかなら
 訴えに見合う賠償が受けられると思いますが、
「嫌な思いをした」程度だと、謝罪の言葉+賠償額1-2万円くらいかも。

>慰謝料として請求出来るかなども教えてもらえると助かります。
 何らかしらの被害を受けたから、その代償として受け取るのが慰謝料です。
 一緒に暮らしたくなくなった等では慰謝料は発生しないので、
 離婚届を提出するだけになります。
    • good
    • 0

慰謝料はもらえない、サッサと帰ればよかった、主導権を握られてるようだけど一緒にいるだけでストレスが溜まってしまう、離婚は慎重に冷静に進める。

    • good
    • 1

何をしてそんな酷い仕打ちをうけたのですか?


それによっては精神的苦痛として離婚の時に有利になるとは思いますが。
それにしても辛いですね…
    • good
    • 0

訴えるだけなら自由ですけど、それに伴う心身や金銭のダメージに見合う対価は得難いでしょう。


嫌がらせしたい、思い知らせてやりたい、と気持ちをスッキリさせたいから!と思っていたとしても、
あちらの出費よりもこちらの出費の方が上回るだけでバカを見ると思いますよ。

そもそも「あちらの親に来てほしいって言われた」だけなんですから、
状況見て自分自身で判断して出席を断っておけばよかっただけの話ですからね。
あちらの親は「一般常識的に」妹の結婚式に姉旦那がいないという状況は避けたかっただけで、
あなたと奥様がそれほどに険悪な関係になっていることは知りようがなかったでしょうしね。

ここは「俺に嫌がらせしやがって…慰謝料よこせ!」と吠えるよりは、
「こうなることはある程度予測できたのに出席した自分がバカだった」と反省して今後に活かしましょう。
    • good
    • 0

訴えるなら侮辱罪となるんではないかなと思います、あなたの場合は無視されたわけで何かを言われたわけではないので、あなたが精神的苦痛と感じた内容を証明ですかね。

    • good
    • 0

イジメられた感じなんでしょうけど、名誉毀損でもないしその1回だけたし。


あなたの生活に著しく何か影響があったわけではないし、訴えるほどではないと判断されそうですよね。
    • good
    • 0

離婚は言い出した方の負けですぷんぶは

    • good
    • 0

変な式ですねぷん・・


訴えるには ちょい弱いかもぷん・・
しかし 酷いねえぷんぶは・・
    • good
    • 1

可哀想だけど、なんか浮気でもやらかしたんですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気などは一切していません。

お礼日時:2017/09/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻との離婚について

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です。
子供の精神面を考え、義理両親立ち会いで話し合いの末、僕が家を出る形でひとまず別居をする事になりました。
※妻はマンションに住む事を希望した為

僕が離婚条件として提示したのは
①マンションを譲渡(名義は僕ですが妻はパートで維持できない為 マンションを売却し売却益を全て渡す)
※マンションは現在売りに出してます。確実に売却される見込みで、ローンを差し引いても400万の利益
②車も譲渡(僕名義でローン完済済み)
③家具等の資産も全て譲渡
④僕の仕事柄、出張が多い為 親権は妻に譲る(面会は子供の意思を尊重)
⑤上記の全ての条件を踏まえ、養育費は月に6万。
⑥離婚後もマンション売却までは自宅の行き来を許可

妻は僕の条件が甘いとのことで、僕の条件にさらにいくつか条件を加えると言っています。それに僕が合意すれば離婚するとのこと。(調停で話すとのことで内容は分かりません)

別居を開始した8月上旬まで妻が全ての金銭を管理していましたが、別居に至り僕名義のキャッシュカードとクレジットカードの返却を求めましたが拒否された為、給与口座とクレジットカードを止めました。
8月末の給与で妻が使用したクレジットカード(生活費)、妻個人名義の携帯代/保険料で13万を負担しています。
更に言うならば、僕名義の車(使用しているのは妻)も合わせれば14~15万の負担です。
その他の別居費用等を合わせると今月は現金が残らず、正式な婚姻費用が調停で決まるまでは妻の収入と貯金で賄って欲しいと伝えました。※調停は9月中旬、貯金は妻の管理下
婚姻費用が決まり、今回負担した金額で不足金が判明すればその分は支払うつもりですが、主要口座(給与口座)は空の状態だった為、給与が入っても支出を終えた現在は手元に現金がありません。
他の口座は未だに妻は返却拒否しており、その中にはマンションのローン引き落とし口座もあります。

まさかと思い、銀行へ確認したところローンの支払いがされていないことが判明しました。※ローンは月々12万

妻の現在の主張としては
・全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
・妻はマンションに住む権利がある
・勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
・威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
・子供達を怯えさせ、虐待をしている
・夫婦の協力義務を怠ったのは夫、一切の夫の頼みごとは承認しない

事実も何もかもが捻じ曲げられ、自分の主張のみを繰り返し、全くもって話にはなりません…
余談ですが、離婚理由である性格の不一致を客観的に調べたところ、今まで違和感を感じていた妻の言動は全てモラハラ、境界性人格障害に該当しました。

婚姻費用分担調停も立てているので、婚姻費用はいずれ決まると思いますが、妻使用のカードの残債も数ヶ月は続く為、それと合わせたマンションローン代や自分自身の生活費の全てを支払う余裕は僕にありません。※結婚生活では僕の収入で生活は賄い、妻の収入は妻が好きに使っていたようです。
妻は足りない分を貯金や自分の収入から賄う気はなく、このままではマンションは競売にかかると思います。
競売にかかれば多額の負債が残ります。

負債が残るぐらいならと、マンションを業者へ一括買取を頼み売却しようかと思いますが、その場合は±0となり、当然ながら子供達へ残したいと考えたお金も無くなります。

しかし、妻の姿勢にこのままでは金銭面だけではなく精神面で僕が潰れそうです。(自宅に居る時から不眠と嘔吐があり、別居後も妻と連絡を取ると吐き気が伴う状況です)

そこでアドバイスを頂きたいのは
①早期離婚への道はありますか?
②現在、妻と子供達が住んで居る中で僕名義のマンションを業者に一括買取して貰うのは法的に問題はありますか?

乱文で申し訳ございませんが、知恵をお貸し頂きたいです。
※弁護士や専門機関に頼む費用等もない状況です

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です...続きを読む

Aベストアンサー

>全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
あなたが弁護士に支払う5000円も苦労するほどの負担?
間違ってますよ、夫婦それぞれに収入があるなら、同等の生活水準でなければおかしい。

>妻はマンションに住む権利がある
>勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
違いますよね、同居で争いが絶えないため、子供への影響を考え別居した。そうでしょう?

>威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
>子供達を怯えさせ、虐待をしている
調停の時には、これは離婚の話が難航したため、妻の主張はあくまで跡付けの話。離婚の直接の原因ではない。
ましてや、夫婦喧嘩で双方言葉は荒くなるが一方的にではないし、子供達への影響を考え別居にした。
経済的にDVを受けているのはむしろ自分・・・そう話しましょう。
収支の明細をキッチリつくり、証拠として持って行くといいですよ。

調停は、ドロ沼はしょうがない。
どれだけ冷静に話せるか、証拠を出せるかどと思います。
①②悪い事はいいません。
弁護士に相談をお勧めします。

30分5000円の相談のお金も無いのですか?
まずは、離婚成立までの生活費について相談したほうがいいですね。
奥さんがさらに条件があるとすれば、やはりお金でしょうね。

無料相談はたくさんありますが
地域の弁護士会でやっているところはどうですか?

家族構成、資産の一覧、出来事を時系列にまとめる。
あなたなら大丈夫かと思いますが、自分の感情や恨み辛みを言い出すと話が長くなり
制限時間内に肝心な事が聞けなく終わってしまいます。
完結に、聞きたいことが聞けるようまとめておきましょう。

>全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
あなたが弁護士に支払う5000円も苦労するほどの負担?
間違ってますよ、夫婦それぞれに収入があるなら、同等の生活水準でなければおかしい。

>妻はマンションに住む権利がある
>勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
違いますよね、同居で争いが絶えないため、子供への影響を考え別居した。そうでしょう?

>威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
>子供達を怯えさせ、...続きを読む

Q離婚すべきか悩んでいます

結婚して15年、夫50代、子供は中学3年・小学4年の娘がいる40代主婦です。
夫と何度も離婚話が出ています。
理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。
夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。
いっそ離れた方がお互い穏やかに暮らせるのではないか、でも元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。
まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

Aベストアンサー

転職を繰り返してきたのはご主人ですよね?
転職が悪いとは言いません。
私の夫も鬱病で長期休職・転職、それぞれ2回ずつしていますから。

でも、自尊心が削られるんだと思います。
ご主人、その八つ当たりをしているだけだと思います。
転職する度に新人ですし、一から勉強ですからね。
あなたにしかぶつけられないんでしょう。
一番弱くて気遣いできないのはご主人でしょう。

それでもお子さんたちの父親ですからね。
蔑むのではなく、弱い人だから守ってあげなくちゃって思ったらどうですか?
気遣いなんて、してもらって当たり前のことじゃないですから、あなたがご自分を卑下する必要は無いと思いますので、心持としては毅然としていてください。
転職しても生活費は稼いで来てくれるんでしょうから、お互いに支え合っているという形は整っていると思います。

あなたにしっかりした心の持ち方があれば、ご主人が機嫌が悪くても、お子さんの不安度はかなり減ると思います。

Q昨年秋に主人の不貞が発覚し、その後相手方へ慰謝料請求をし、現在は慰謝料を支払われている最中です。本当

昨年秋に主人の不貞が発覚し、その後相手方へ慰謝料請求をし、現在は慰謝料を支払われている最中です。本当はその時に主人への離婚調停を申し立てるつもりでしたが、弁護士さんとも話し合い、相手方への慰謝料請求が合意してからにしようとなりました。そして最近になって主人に離婚したいことを切り出したところ、離婚は末の子が学校を卒業する年まで待って欲しいと言い出しました。約5年後です。理由は、近くで子供の成長を見ていたいことだそうで、私との接触を極力避けるし、自分の身の回りのことは自分でやるし、子供と遊んでくれるATMと思えばいいと言われました。もともと主人は過去に何度か離婚したいと話してきていましたし、今回不貞の内容を事細かに知ってしまったため、一緒に生活を続けることは気持ち悪くて無理だと言うのが私の気持ちです。子供のために我慢することも考えましたが、定期的に主人と言い争っては不安定なになる私を見て子供が不安になることや、夫婦の会話もない家庭で5年も生活することはかえって子供のためにならないと思い、私は離婚したほうがいいと考えていますが、主人には理解してもらえません。5年前からこんなことの繰り返しです。今回の不貞でもうこの生活にも疲れました。私にも至らない点はあったと思います。現在も不貞の相手と会ってるのはわかっています。こんな状況なのですが、離婚調停で離婚は可能でしょうか?主人はきっと婚姻関係の破綻後の不貞だと主張してくると思います。

昨年秋に主人の不貞が発覚し、その後相手方へ慰謝料請求をし、現在は慰謝料を支払われている最中です。本当はその時に主人への離婚調停を申し立てるつもりでしたが、弁護士さんとも話し合い、相手方への慰謝料請求が合意してからにしようとなりました。そして最近になって主人に離婚したいことを切り出したところ、離婚は末の子が学校を卒業する年まで待って欲しいと言い出しました。約5年後です。理由は、近くで子供の成長を見ていたいことだそうで、私との接触を極力避けるし、自分の身の回りのことは自分でや...続きを読む

Aベストアンサー

離婚調停で離婚は可能かどうかをお尋ねです。結論は、大変難しい問題です。問題は2つあります。

ひとつ目は、先にご主人の不倫が発覚したとき、ご主人との間で夫婦間に何かの約束とか夫婦の再構築の話は無かったのでしょうか。不倫相手にご主人よりも先に対処されたのは正解ですが、ご主人との間でケジメをつけておく必要がありました。

2つめは、5年前から家庭内別居状態だとおっしゃっています。これは、夫婦双方の責任です。夫婦お互いが権利も義務も放棄した結果です。

ひとつ目の問題は、ご主人の不倫を妻のあなたが許した。と、いう解釈が成り立ちます。昨年の秋にご主人の不倫相手に慰謝料を請求されたわけですので、ご主人の不倫問題以降半年以上ご夫婦・家庭生活は継続しているわけです。これは、許したことになります。2つめに関しては先に申し上げましたが、家庭内別居状態をどの様に解釈するかです。

以上の2点が、懸念されるもののあなたが有利になる様に解釈したうえで、離婚調停を申し立てられれば、離婚は可能だと思います。ひとつ目の、ご主人の不倫問題です。これは、ご主人の不倫相手があなたに慰謝料の支払をOKして結論をみています。従いまして、5年前から婚姻生活は破綻していたというご主人の主張が仮にあっても、そうではありません。破綻していませんでした。その証拠に慰謝料の支払いを受けています。と、いう事実としての正論が成り立ちます。

2つ目(5年前からの破綻)に関しては、ご主人の我が儘身勝手な性格故に自分の都合のいい様に言うのだ。破綻していたのなら、不倫の際に主人から離婚の話が出てもおかしくなかった。破綻したのは事実であるが、不倫を働いた後である。それ以来あなたは悩みがつきないので、新たな人生を求めて離婚を決心した。と、いうようにいえば良いでしょう。

離婚調停で離婚は可能かどうかをお尋ねです。結論は、大変難しい問題です。問題は2つあります。

ひとつ目は、先にご主人の不倫が発覚したとき、ご主人との間で夫婦間に何かの約束とか夫婦の再構築の話は無かったのでしょうか。不倫相手にご主人よりも先に対処されたのは正解ですが、ご主人との間でケジメをつけておく必要がありました。

2つめは、5年前から家庭内別居状態だとおっしゃっています。これは、夫婦双方の責任です。夫婦お互いが権利も義務も放棄した結果です。

ひとつ目の問題は、ご主人の不倫を妻...続きを読む

Q離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

Aベストアンサー

そう言う男ですね 別れて良かったですね。
貴女も気にせず 其の気が有れば、新しい人とお付き合いしても良いのじゃないですか?
別れてしまえば 全く関係ないですよ。

Q無神経な夫の発言について。長文です。

我々は50代同士の再婚夫婦です。新婚です。

夫には、前々妻との間にA男B男、前妻との間にC女という子供がいます。
私には、前夫との間にD女E女という子供がいます。
子供達とは別居しています。

昨晩、お互いに大学卒業後の仕事の経歴を話していました。

その流れで、仕事でも色んなご縁があったけれど、こうやって貴方と巡り会えたのも縁なんだね、と私が言ったら、そうだね、C女に出会えた事がよかった、と夫に言われました。
ん?私はC女を産んだ親じゃないけど?我々の結婚の話をしている時に、何の関係があるの?と返答に詰まっていると、最初の離婚がなかったらC女は産まれていなかった、と続けるのです。

私は前妻さんじゃない、言う相手を間違っている、ましてそれは、前々妻の子供の前では決して口にしてはいけない言葉ではないか、と怒りました。

再婚して新しい命を授かったことが嬉しかったのなら、ずっと前妻さんと結婚生活を続けていたら良かったのです。私が夫との子供を産んであげたくても、もう年齢的に無理です。
そういうナイーブな女心もわからないのか、と涙が出ました。

このあまりにも無神経な夫の発言に、心がずたずたになりました。
どうせ言うなら・・・再婚したからC女に出会えたし、君と再々婚したから、D女E女にも出会えた、と言って欲しかったです。

夫は、小さな声で「ごめんなさい」と謝っていましたが、何が私を悲しませたのか本当にわかっているのでしょうか。訳も分からず謝っているような気がして、仕方ありません。

我々は50代同士の再婚夫婦です。新婚です。

夫には、前々妻との間にA男B男、前妻との間にC女という子供がいます。
私には、前夫との間にD女E女という子供がいます。
子供達とは別居しています。

昨晩、お互いに大学卒業後の仕事の経歴を話していました。

その流れで、仕事でも色んなご縁があったけれど、こうやって貴方と巡り会えたのも縁なんだね、と私が言ったら、そうだね、C女に出会えた事がよかった、と夫に言われました。
ん?私はC女を産んだ親じゃないけど?我々の結婚の話をしている時に、何...続きを読む

Aベストアンサー

言葉っていう物は人に意志を伝えるために生まれてきた物。
だから大切なのは「相手にどう伝わったか」であって「どういうつもりで言ったか」ではない。
だから人に話す時はきちんと意志が伝わるように相手の気持ちを考えて話すのが正しいと思うし、そうするべきだと思う。
中には「いちいちそんな事はしていられない。」という人もいる。
でもそれは自分が楽をしているだけで相手を大切にしていないという事。

たぶんいままでもどこにいても同じように無神経な発言をしている事と思う。
こういった事はその人の性格で感覚的に染みついている物だから。
そういった無神経な発言は自分の周りから人が離れていく大きな原因のひとつになる。
彼自身もそれが原因で色々と辛い経験もしてきているはずなんですが。
もう年齢的に変わっていくのは難しいのかも知れません。でも、せめてそこに気付いて欲しい所だと私も思います。

Q弟を離婚させたい

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも夜遅いので半額の弁当等を買ってきたら、「私新鮮なものが食べたいの新しく作りなおしてもらって!!」などの暴言を吐いたり、弟の稼ぎについても口を出し、「いつになったらもっと出世して稼ぎがあがるの!!」なども言ってきたようです(ちなみにこの嫁は仕事していない)。
何度か離婚を考えた事もあったのですが、奥さんのご親族が亡くなられたり、落ち込んだ時期もあり、その時は離婚をため、ちょうどその後に妊娠もしたようで、弟としてはこれを機に変わる事を願ったのですが、逆に出産してから更にひどくなってしまったようです(出産後のホルモンバランスの乱れもあったと思いますが)。
育児も酷く、日中二人きりだと虐待でもするのではと心配するくらい、赤ちゃんに対して怒鳴ったり、物を壁に投げつけたり大変で、弟も何とかそれをケアしてきたのですが、危険をさっちし、近くに両親が住んでいるので、そこで急遽同居する事になりました。その甲斐あって両親が育児・家事を分担する事でそういった危険を回避できるようになったようです。
しかし嫁自身が実は今まで怒られもせず、自由きまま、箱入り娘状態でわがままに育てられたようで、両親が普段の生活でちょっとしたこと(例えば洗濯干すならもうちょっと早い時間がいいですよ)を言われるのも気に入らないらしく、また機嫌が悪い時には両親に対しても暴言吐いたり、いすを投げ飛ばしたりすることもあったそうです。同居のストレスもあるとは思いますが、ここには載せられない言動もあり、その度を越えてるかなと思います。両親も夜中刺されるのではないかと酷い時は寝付けない日々もあったそうです。
一番酷いと思ったのは、その嫁が実家に帰った時期があり(わりと帰っている。ストレス発散にため)、その時に弟が病院で癌が発見され、だた小さかったので、すぐに切除して転移もなく、回復しました。ただ癌の連絡をした時に、普通は自分の夫が癌て宣告されたら心配で戻るなりする(数時間あれば戻れる距離にその嫁の実家はあります)と思いますが、第一声が「私はいつも食生活とか気にしてあげてるのに私がいない時に癌になるなんてどういった生活送ってたの!!今あなたが癌で何かあったら私はどうなるの!!あと入院していた分と私が実家にいる分、そっちで生活してないから生活費入れないでよね」と心配の言葉もなく、強い口調で言ったそうです。更にその事を私達兄弟にも知らせないようにするようにと言ったそうです(おそらく弟が癌になり自分がその場にいない事を知られたくなかったからだと。ちなみにその嫁は私たち兄弟はその本性を知らないと思っていて、私達の前ではいい嫁演じてます)。

長文になってしまいましたが、両親や弟、その子供のためにも離婚させたいと思います。
当然親権はこちらでとりたいと思ってます。子供を育てる環境や経済面では、嫁サイドよりも充実していると思います。父方が親権とるのは難しいらしいですが、出来ればとりたいです。
過去弟は離婚の話を出したことがあったようで、その時は嫁もヒートアップしていて、もう離婚するといったり、親権は弟がとるといったら、はいどうそみたいな話をしたこともあったようです。その時弟は子供にはお父さん、お母さんそろった方がいいかなと思いとどまったようです。
先日弟からこういった話を生生と聞かされ、ほんと涙が出そうになったのと激しい怒りを覚えました。
子供の事や、おそらくお互い精神的苦痛の慰謝料とか色々と揉めそうなので、どういったアプローチがよいか何か良いでしょうか?
ちなみに弟は別れたいという気持ちがあるようです。この気持ちを後押しもしたいです。

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

親権のことなどはあまり詳しくないので..口出しはできませんが、本当に酷いかたのようですね。周りの弟さんやご両親が優しくしてくれて、面倒も見てもらってるのに..これはもう無理だと思います。このかたが、どような教育をされたかなんてもう、遅い話です。子供の頃に誰か強い権力者が、止めたりすることもできたかもしれませんが..こういった場合もう一児の母であるのに、受け止めずましてや自分の子供に手を挙げるのは完全にアウトと言っても過言ではないです。赤ちゃんのためにもなりません。今の世の中再婚なんて本人次第でどうにでもなります。もっと酷くなってからでは遅いとおと思います..、弁護士などのご協力を借りてはいかがでしょうか??身内のものが言っても泣いたり怒鳴ったりして話にならくなるかもしれません。もしくは、そういった人間関係のトラブルの専門家に相談をしてからでもいいと思います。

Q結婚10年、9才年下の旦那の不倫が発覚。縁は切ったとは言ったが平日の帰りは午前1時、違う柔軟剤の匂い

結婚10年、9才年下の旦那の不倫が発覚。縁は切ったとは言ったが平日の帰りは午前1時、違う柔軟剤の匂いの下着。

同じベットで寝ようとしたら、「もう愛する事はできない、夫婦ではない、くどい」と酷い事を言われ拒否されます。
離婚調停の書類もかばんの中に入っていました。

子供二人はまだ小学生、離婚したくないがここまでくると離婚しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人様が浮気してるのは、恐らく事実でしょうね。しかし普通なら浮気は隠し続けるものだと思いますが離婚をご主人様が考えてるなら受けるか、暫く互いに冷静になる為にあなたはお子さんを連れて実家へ帰るかした方がいいように思えます。今のままだとあなたは精神的に辛いでしょうし、子供さんの為にも親がギクシャクしてる姿を見てるのは辛いと思いますので暫く離れて暮らしてみたらどうでしょうか?セックスレスは長く夫婦でいたら良くある事ですが、浮気は良くないですね・・・ご主人様に子供さんへの愛情があったら浮気はしても離婚はないと思いますが・・・辛くても冷静になってくださいね!子供さんの為にも・・・あなた自身の為にも・・・

Qぜひ教えて下さい。 私と主人は結婚してもうすぐ5年になります。今二歳の子供がいて二人目妊娠中てす。

ぜひ教えて下さい。
私と主人は結婚してもうすぐ5年になります。今二歳の子供がいて二人目妊娠中てす。
付き合ったのも入れるとあれこれ11年くらいなります。(主人は私にも子供にもとても優しくて家族思いで穏やかでセックス除けば不満はなくむしろこんな素敵な人と結婚して幸せだなっておもいます。今のところ外に女はいないと思います。)
付き合った当初はもちろんラブラブでそれなりに愛をたくさん交わしました。
夜一度朝一度って感じから4年目当たりから3回会ってもないときもありどんどん減っていて女としての危機を感じてセクシーなランジェリー着たりムード作ったりといろいろ試しました。普段の身だしなみや化粧、家での身だしなみもちゃんとしてます。
私が誘うと基本答えてくれますが、結婚する少し前くらいから誘っても明日早いから明日の夜にしようって言われたりすることがちょこちょこありました。明日って言われてもなかったりあってもとても自分的には燃えないし義務に感じて同じくみじめです。
確かに主人は毎日往復5時間くらいで会社に行って朝早く夜は終電だったりすることがほとんどです。
なので私も付き合い当初のようにはもちろん求めないけどせめて一ヶ月一回、2回夫婦の時間がほしいです。
ても二ヶ月たっても誘って来ないことが多く頑張って私から誘ってもあったりなかったり誘うのやめて待ってみたりででもないです。
女としてすごく惨めで悲しくて一人でたくさん泣きました。
旅行行っても寝ちゃったりしてまた一人で泣いたりしてました。
私は旦那の事が好きだしいつまでもラブラブでいたい、夫婦の中セックスは愛情表現であり自分を女として見てくれてる証拠だと思っているので求められない、断れるってとても悲しくて惨めでこの先亭主留守で元気がいいみたいなただ同居人になりたくないです。はっきり言ってずっとつらすぎて旦那に興味持たないでお金だけ運んでくれればいいって思える奥さんになれたらとんだけ楽だろうって
旦那に自分の気持ちを泣きながら何度も何度も伝えたけど三日坊主で結局は変わりません。待っても誘っても雰囲気作ってもセクシーな格好しても改善されなくて自分はどうしたらいいのかわからなくてささえなことでも怒るよになったり二人の中は最悪になり
離婚も考えました。
いろんなごちゃごちゃがあって去年終わりから二人でルールをきめました。
週一エッチ、月一デートってルールです。

月一デートは子供がいてなかなか預けられるところがないって事で3回でなくなって
8ヶ月間週一エッチはたまになかったりしてるけどほとんどありました。
でもやっぱり私からの誘いが半分、旦那はたまに忘れたりして私がちょっとアピールしたりしてました。
ル最近連続二週間なかったです。一週間目はそういうときもあるって思ってて二週目の休みの日子供を寝かして今日はあると思っていたのに主人は寝ちゃってました。
ルールなんか決めたくないし本当なら女として定期的に主人から誘ってきてほしいのに
ルール決めてもしないってわたしって彼に取ってそんなにも魅力がない存在なんだ。
眠れず一人で泣きました。
でも前みたいにこんな事で喧嘩になるのももうつかれたし母親だから成長しなきゃと思い
主人はきっとつかれてるからと自分に言い聞かせて気持ちを抑えて普段通り接してはいるけどどうしても悲しくて消化しきれないです。やっぱり態度に出るのか旦那は最近いつも以上気使ってくれます。
私の中ではセックスはとても大事な愛情表現だと思っているのでこれがないと不安で不安でたまないです。(だって男は女とセックスするためにたくさん頑張るでしょ?きれい、かわいい、愛おしいって思ったらセックスしたいのは男ですよね。)
とうしたらこんな気持ちから解放されますか?
旦那さんは奥さんとセックスしなくても女としてみてますか?
愛してますか?
おそらく二週間なかった事もあり次の休みに誘ってくると思います。でも旦那としたいけどなんで二週間も放置しといて誘われたら答えないといけないのって思ったりしてます。どうしたらいいでしょうか?

長々と本当にすいません!

ぜひ教えて下さい。
私と主人は結婚してもうすぐ5年になります。今二歳の子供がいて二人目妊娠中てす。
付き合ったのも入れるとあれこれ11年くらいなります。(主人は私にも子供にもとても優しくて家族思いで穏やかでセックス除けば不満はなくむしろこんな素敵な人と結婚して幸せだなっておもいます。今のところ外に女はいないと思います。)
付き合った当初はもちろんラブラブでそれなりに愛をたくさん交わしました。
夜一度朝一度って感じから4年目当たりから3回会ってもないときもありどんどん減っていて女として...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

ご夫婦で決めたルール。二回連続で守ってもらえきったんですね涙。不安になりますよね。。
せっかくルールをつくって、がんばっていこうって思ったのに、二回連続となると、このままルールも無視してレスになったらどうしようとかって思ってしまいますよね。

旦那様はたぶん奥さまのセックスをすることによって得ている安心感を、ただ、わからないだけなのもしれませんね。奥さまが、旦那様とひとつになることで、夫婦のつながりを感じて安心できているということを。きっと、旦那様は男だから、セックスでつながりを感じる女性ならではの感覚がわからないのかもしれませんね。

でも、旦那さまからの奥さまへの愛情は何一つ変わっていないと思いますよ。
奥さまがたくさん努力してくれていることに、気がついてくれているかはわかりませんが、鈍感なのと、男と女の人って、まったく別の生き物だから。

けど、自分ばかり頑張っていると思うと辛くなるので、旦那様と私のセックスに関する重きが違うんだなって理解して、手紙とかでロマンチックに伝えてはいかがでしょう?

「いつもお仕事お疲れ様です。わたしはあなたと結婚できて、ほんとうに幸せです。ありがとう。
そして、可愛い子供たちにも恵まれて、いまもおなかのかなに赤ちゃんがいて、本当に幸せ。わたしたちのために毎日お仕事ありがとう。

私ね、年をとってもあなたと体を重ねて1つになっていたいって思うの。出会ったころのようにっていうのは難しいって頭ではわかっているのだけれど、どうしても時々不安に思ってしまうときがあるの。でも、そういうときはそっと抱きしめてくれるだけでも安心するの。
わたしにとって、あなたとのエッチはとても大切なつながりなの。

わたしは、あなたとおじいちゃんおばあちゃんになってもエッチしたいって思ってる♪
わがままな私でごめんなさい。愛しています」


書いて思いました。あなたの旦那様からの愛はかわらずにそこにあります。
旦那様が、性欲をあなたに前ほどにむけなくなったのは、女性としての魅力がへったからでも、あなたにあきてしまったからでもないです。

男性にとって、性欲と愛が、もしかしてスポーツや遊びのようなものだったとしたら、性欲がうすれてしまうのは仕方のないことですし、AVとか見られたらショックをうけるのはわかりますが、
男のさがなのかと、奥さまも旦那様に一歩近づいて、旦那様とのエッチを一回一回楽しんで大切にされてください。つかれちゃってと断られたときは、
そっかぁ!つかれてるのかぁ。残念チュッ。という可愛い女性になってみてください。

けっして、あなたを否定したわけではないです!

愛ってきっと、もっともっとあたたかくて、
毎日ただただ、隣にいてくれているだけで幸せだったり、健康でいてくれているだけで、幸せだったり、きっと、日常にあふれていることなのかもしれないです。

返信ありがとうございます。

ご夫婦で決めたルール。二回連続で守ってもらえきったんですね涙。不安になりますよね。。
せっかくルールをつくって、がんばっていこうって思ったのに、二回連続となると、このままルールも無視してレスになったらどうしようとかって思ってしまいますよね。

旦那様はたぶん奥さまのセックスをすることによって得ている安心感を、ただ、わからないだけなのもしれませんね。奥さまが、旦那様とひとつになることで、夫婦のつながりを感じて安心できているということを。きっと、旦那様...続きを読む

Q私の浮気が原因で、今離婚を迎えようとしています。 しかし、嫁が突然子供をつれて出ていってしまった為、

私の浮気が原因で、今離婚を迎えようとしています。

しかし、嫁が突然子供をつれて出ていってしまった為、話し合いすらまともにできず離婚を迎えることになったことに、どうしても納得がいきません。

私が悪いのに都合のいいことを言っているのはわかりますが、親権、養育費、子供には2度と会わせないなど、要望はすべて一方的になってしまったことに不満を感じています。

少しでも伝えることができるのなら、少しは納得もいったのかもしれませんが。

これでちょうてい離婚になった場合、親権はとれるものなのでしょうか??ちなみに嫁は無職です。

どんなに厳しい意見でもかまいません、皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

離婚したくなければ、離婚はしない。と、いうことで何処までも突っ張ればいいです。調停でもそれを言い続けて、調停委員に奧さんを説得してもらいましょう。

離婚をお考えなら、奧さんの要望はあくまでも要望ですので、それが通用するわけではありません。「離婚になった場合、親権は取れるものでしょうか。」と、お尋ねです。そもそも親権者が決まらなければ離婚は成立しません。親権の問題は子どもさんの年齢にもよるでしょうが、調停の場合、離婚後の元夫婦のあらゆる環境を判断して親権者を決めます。不倫を働いた方が不利とか、無職の方が不利とかの決まりはありません。

又、2人の子どもを親が1人ずつ分けるやり方は、子どもの精神の発達にマイナスになるということで調停では余程の事情がない限り、子どもを分けません。分ければ親の離婚がモロに子どもの精神状態に影響を及ぼします。あなたにお勧めは、不倫を謝罪し、離婚はしないと主張しましょう。

Q主人の両天秤

4月に、不倫がわかりました。中学三年の娘が先に気がつき、主人に不倫している。と言いました。その時、娘に言われると考えるけど、お前に言われてもなんとも思わない。と言いました。それからモラハラが始まり、7月初めに、私は、過呼吸で救急で運ばれて、医師から主人に、強いストレスがかかると、このように倒れてしまうことがある。といわれ、モラハラをやめて、普通に接してくれています。その時から、私の体調不良、思わず涙なこぼれてしまう時などは、主人の言葉は、深く考えるな。追い込むな。心が痛いんじゃない。など、言います。明らかに、不倫は、やめないけど、家庭は、壊さないと言われているようなきがします。離婚カウンセラーに、相談したら、わたしが不倫をやめてほしい。気がついているなど、主人にせめることなく、だいじに主人をしていたら、私の元に帰るから主人が居場所があり、温かい家庭を作る努力をしましょう。と回答あり、実行していますが、明らかに女に会いにいくのが、わかるときもあり、苦しくて仕方ありません。主人は、EDでした。今は、バイアグラやオモチャなどを使用して、女とは、関係があります。カバンから、バイアグラ、オモチャがみつけてしまいました。出産直後から、EDだったので、油断していたら、不倫されてしまいました。

不倫される前までは、優しく仲の良い夫婦でしたので、私としては、EDでも、仲良くできるなら、幸せを感じていましたが、突然の不倫、悲しくて辛く、どうしたらよいかわからず悩んでいます。離婚は、絶対にしたくありません。両天秤かけられるのも、辛すぎるのです。

カウンセラーのいうように、不倫について話さないほうがいいのか、話せば、かけになり、離婚へと進むのか不安で何もできません。

救急で倒れたときに、心療内科に通うよう勧められ、行きましたが、薬は、怖いので、飲んでいません。心療内科の先生は、主人に、私のことについて、言いましょうかとも言ってくれましたが、何をするのも、離婚につながりそうで、何もできない状態です。

私の願いは、1日も早く不倫をやめてほしいと、願います。やめてくれたならば、不倫について、今後話題にだすつもりは、ありません。モラハラが、過去にもたびたびあった人なので、嫌な思いをしたくないのです。

娘も、主人の不倫以降あれています。

私が、おとなしくしているのがきにい、なうように思えます。

主人は、娘が可愛くて、娘には、バレないように取り繕っていますが、私には女と続いているのがわかります。

長文すいません。みなさんなら、どのように解決しますか?

4月に、不倫がわかりました。中学三年の娘が先に気がつき、主人に不倫している。と言いました。その時、娘に言われると考えるけど、お前に言われてもなんとも思わない。と言いました。それからモラハラが始まり、7月初めに、私は、過呼吸で救急で運ばれて、医師から主人に、強いストレスがかかると、このように倒れてしまうことがある。といわれ、モラハラをやめて、普通に接してくれています。その時から、私の体調不良、思わず涙なこぼれてしまう時などは、主人の言葉は、深く考えるな。追い込むな。心が痛いん...続きを読む

Aベストアンサー

私はまず娘さんの気持ちがとても気になります
子供にとって親は絶対の存在です
まず考えていただきたいのは
娘さんがどれほど傷ついているかを考えるべきです
私はそう思います


人気Q&Aランキング