プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親はずっと前から本当に最低な人です。
自分の少しでも気に食わないことがあれば怒鳴り散らしたり暴言を吐いたり、相手が傷つくだろうことをなんでも言ったりします。こちらが父の気分を害させる意図で言ったつもりのないことでもよくわからないことでいちいち怒り出します。しかし少しでもこちらから言い返すと更に怒鳴って手が付けられなくなります。完全に家族を見下しているとしか思えません。
そのため私や妹、母には嫌われていますが、父は嫌われている自分がかわいそうでストレスまみれ、自分がDVを受けていると思っているそうです。

父は、自分が思ったことはなんでも言って相手の気持ちなんて全く考えませんが、それを言われた私たちは何をされても父を嫌いにならず、いつもニコニコと接していてほしいと思っているようです。
正直、何か精神的な病気を持っているのではないかと疑っています。

今一番問題と思っているのはそんな父の嫌なところがここのところは母にばかり向けられていることです。
残業や病院で帰るのが遅くなると労わるどころか怒り、会社の行事などで家を空けるとまた怒り、最近では父の風呂上りに母がリビングにいないだけでキレ回っていました。
その他にも口を開けば相手が嫌な思いをするだろうことばかりで、それで自分が相手を深く傷つけていることには気づかず、どころか父は自分がかわいそうと思っているわけです。
過去に何度か私は父と衝突しましたが、こちらが何を言っても嘘をつけだの出ていけだの、死んじまえなど平気で言ってとても話になりません。それどころかこちらが冷静に話してる内容を完全に捻じ曲げて受け取ってしまいます。

父がこんななのはもうずっと前からですが、最近は特に母も疲れている様子です。早くこの世に終わりが来てほしいというようなことまで言っています。
家にいてこんなにストレスを感じて、私はいいとしてずっと父と暮らしていくであろう母が辛い思いをし続けるのは私も悲しいです。この状況をなんとかしたいですが、どうすればいいのかまったくわかりません。
だらだらと長文を申し訳ありません。つまるところ、目的は父に自分がひどいことを家族にしてきたということを理解してもらい、これからは相手の気持ちを考えて発言するようになってほしいということです。それから、母に家ではリラックスして過ごしてほしいです。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.まず自分が一人で生きていける大人になる。


2.お母様を引き取って暮らせるくらい働く。
3.父親を一人にする。
4.父親から何か呼びかけがあっても、過去の言動を理由に拒絶する。

周囲から拒絶され、自分の言動が間違っていたと認識できないと、何も変わりません。
甘やかされて増長しているだけのことです。
孤独で窒息するくらい追い込みましょう。
そうしないと気付かないし治りませんよ、一生。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なお話をしていただきありがとうございます。
今は直接は何もできないので、将来のためにできることをやっていくしかないとわかりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 23:34

自分の父のことかと思う位そっくりなのでびっくりしました。


父はもう80過ぎですが、性格は悪くなるばかりです。
残念ですが、こういう人は悔い改めることはないです。
母に暴言の矛先を向けるところもそっくりです。
母は抵抗しないので何言ってもいいと思っているよう。
全くアドバイスになりませんが、
同じ状況なのはあなただけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文が自分ばかり不幸なわけではないのだから可哀想な人間ぶるなという意味なのか慰めなのか意図を汲むことはできませんでしたが、自分の父のような人間がどこにでもいるのはわかります。
しかし共感を得たいというよりはこの状況をなんとかするためにはどうすればいいのか知りたくて今回質問を載せたわけですが、もう治らないから諦めろということでしょうか…。
わざわざ回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 23:39

私は母子家庭でしたが、母親が文章見た感じでそっくりです。


私がした経験ですが、、
学校費など払ってくれた事はないです(私の学校費、お世話は祖母がしてくれました)

まずは自立です。高校は夜間学校へ行き朝〜夕は働いて、貯金も少しずつしました。
すぐにでも一人暮らしを始めたかったのですが親は保証人になるわけない、と拒否され、、18歳になり第3者が保証人になれる物権があったので祖母にお願いをしてやっと一人暮らしを始めました。

家を出て5、6年です。
母は何も変わらず気に食わないことがあれば祖母に怒りをぶつけ、仕事も半年程で辞めては新しい仕事をとフラフラしています。私の下に小学生の離れた弟いるのですがろくに世話もせず、夏休みには祖母に預けっきり。

原因は、、祖母にあると、私は思います。40歳を過ぎた大人を甘やかしています。
怒りをぶつけても、離れていかない人が居るから安心しているんだと思います。
それに縋っているのです。

祖母には何度もお世話しすぎ、そこまでして連絡とる意味があるのか、と話しますが、でもこんなんでも娘やし、弟の事も心配で、と聞き流すだけ。
私にもこんな母親だけどたった一人の母親、と仲良くするように行ってきますが絶対無理と私は拒否をしています。

なので、原因は、周りの環境なのか?とも思いますよ。
私は死ねばいいのに、とも思った事何度もあります。私は居なかった方が良いんでしょとも、言ったこともありますよ。
けど、思った事が、自分の人生にこれからこの人はいるのか?関わっていかなければいけないのか?と思った時、どうにかする事を諦めました。でも願っているのは自ら今までの過ちに気付いて欲しいと。許せはしないですが安心というか、そう思うのかな、と。今の所見込みはないですが。長々とすみません。少しでもお力になりたいくらい、お父様が母と重なって見え、質問者様のお気持ちがすごく共感したので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嫌っている人から自力で自立して、すごいですね。
確かに、嫌だという気持ちをぶつけても今は一緒に暮らすしかないので、それで父も安心しているというか、問題だと思わないのかもしれません。
まずは回答者さんのように自立して離れて、ダメなら諦めて関わらないようにするしかないですね。
共感していただけて嬉しいです。回答者さんもそのような辛い環境があると聞いて胸が痛みます。丁寧な文章をありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 10:27

No.1です、お礼がありましたので。



私は介護の現場で働いていますが、老人を相手にしていると分かるのは、「三つ子の魂百まで」ということわざが真実だったということです。
大人になって固まった人間性は、多くは死ぬまで変わりません。

質問者さんのお書きになった質問を読んで、これは一生変わらないだろうなと思いました。
まず逃げて離れて、それでも自分は悪くないと言い張るなら、捨てるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり性格を大きく変えるのは難しいことなのですね…。
今は自立して、それができたらこちらから拒絶の姿勢でいこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!