アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「怒鳴られて吐いてしまう癖について」


受験生です。
私には父親に怒鳴られると吐いてしまうという癖があります。わざとではなく、怒鳴られてるうちに、胃がグルグルと鳴り出し、頭が痛くなってきて、心臓がひどくバクバクします。
区切りだなと思って、トイレに行き、吐いてしまいます。
その後トイレから戻り、無言でいると「怒鳴られたからって吐くんじゃねぇよ」とか「怒鳴られました、吐きました、ってさ、そんなに社会は甘くねぇからな?」などと言われます。でも吐いてしまうものは仕方ないですよね?のみ込めってことですか?私には分かりません。どうすればよいのでしょうか。
母親は離婚して既に家におらず、祖母がいますが、両者に心配はかけたくないし、祖母から父に注意があるとまた怒鳴られるので、言いたくないです。

二年前くらいから、そのような感じで、最近はなかったのですが、今日再びそのような事がおきました。

なぜ吐いてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

お父様が良かれとしている教育方針はあなたに向いていないでようです。


怒鳴られる→ストレスが脳に伝達する→身体に異変開始(胃腸)→頭痛(いろんな感情によるストレス)→緊張感の高まり→呼吸の乱れ→嘔吐(思いを伝えたいが言葉にならない。だから吐いている)
お父様のおっしゃる事もまるっきり違うとは言えません。あなたの心身がお父様に言い返したがっています。けれどお母様、お祖母様に迷惑をかけたくないから堪えている。

身体がお父様の言動に反抗したがっています。口から今まで堪えてきたものが込み上げて吐き気に繋がっていると感じました。
    • good
    • 0

ストレス+条件反射だと思います。


質問やお礼を見ても、失礼ながら明らかにお父さんはまともなお父さんではありません。だからお母さんも出て行ったのでしょう。
主な原因はストレスで、ストレスによる嘔吐を数回繰り返したところ、脳が「父に怒鳴られると吐く」と覚えてしまい、条件反射で吐くようになったのではと推察します。

そんなお父さんのところにあなたを置いていったお母さんではありますが、少なくともこのまま家にいたら精神か体のどちらかまたは両方を壊しますから、お母さんのところに行った方が良いでしょう。
今の怒鳴られていることをたくさん録音などしておけば、もしもお母さんが裁判などを起こしたときなどに有利になると思います。
(親権がお父さんにあった場合、親権をお母さんに移さなくてはならないが、お父さんがそれを拒んだ場合裁判になる)
心配をかけたくない、迷惑をかけたくないといいますが、むしろあなたは迷惑を「かけられている」人だと思います。
産んだ親には養育の義務がありますから、例えもしこれでご両親が裁判沙汰になっても、あなたの責任は一切ありません。
このまま精神や体を壊して今後一生苦しむよりも、お母さんのところに行って、泣きながら訴えるのが良いと思いますよ。
お父さんは、自分にとって都合のいいことをしていない=あなたは自己中だ!とあなたを罵っているだけに思えます。お父さんは奴隷扱いしたいのに、あなたが奴隷らしくしていないといったところではないでしょうか。奴隷じゃないのだから奴隷らしくしないのは当たり前なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。。しかもお酒飲みながらですし…父がアル中なのは承知しておりますが。。

母もあまり正常ではないかと思います。自分で産んだ子供に向かって、「あんたなんか産まなきゃよかった」って言うような母ですからね。

とりあえず、これから怒鳴られた時は録音などしてみたいと思います。

でも進学するのに沢山お金かかるし、今は我慢するしかないかなと思います。でも、そのお金の話も多すぎて、疲れちゃったんですけどね。。

祖母に少し話してみたところ「気が利かないという事じゃない?」とのことでしたが、それはまた違う気がしました。

お礼日時:2017/09/08 23:18

極度なストレスですよ!大丈夫ですか?そのままにしておくと鬱病になってしまいますよ。

祖母さんとは一緒に住めませんか?お父さんとは今は一緒にいない方がいいと思います。あなたが壊れてしまいますよ。誰か信用できる大人に話して助けてもらって下さい。確かに社会は甘くは無いですが、まだ子供のあなたは甘えてもいいんです。というより多分お父さん以外の人に怒られても吐かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母とは階違いで同じ家に住んでいます。

↓下の回答者様のお礼を読んでいただけると嬉しいです。

お礼日時:2017/09/08 00:07

「心配をかけたくない」という質問者様の気持ちはよくわかります。


しかし、何かあってからでは遅いのです。
もう心が悲鳴をあげているのではないですか?
吐いてしまうのは、その悲鳴のひとつでは?
まず、お祖母様か、学校の先生でもいいです。とにかく、誰かにこのことを話してください。
しっかりと、声に出して。
スクールカウンセラーの方でも大丈夫です。
質問者様は何も悪くないと思います。
話すことで、解決するとは限りませんが、少しは楽になるかもしれません。

確かに社会は厳しいかもしれません。
しかし、これほどまでに追い詰められて、苦しむ必要はないように感じます。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか話してたら泣いちゃいそうなんですよね。

怒鳴られた経緯が、お前は人のために何もしない、ということについてで、
確かに人から頼まれたことは絶対にやるし、親からあれやってとかあれ買ってきてとか言われたら些細なことでもやります。でも人のためにやれることなんて、今の私にはできないと思うし、今の私は何の役にも立たないと思ってます。でも、頼まれたことをやるしかないと思う、ということを言ったら、少し口論になりどなられました。
でも私には人のためにすることのボーダーラインが分からないのです。
やってもらって当たり前みたいな態度しか見せない、とも言われましたが、どこを改善すればそう見えなくなるのかも分かりません。自分の出来ることはやってますが、それもすべて自分のためだけの行動だ、と言われてしまいました。
そしてその時に私の将来の夢も否定されてしまいました。もしかしたらそれが原因でなかなか涙が止まらないのかも知れません。
これ以上話すと長くなりそうなので、一旦止めておきます。

長文失礼いたしました。

お礼日時:2017/09/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!