プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません少し長くなりますが
事故の過失について教えてください。

先日仕事中3輪バイク(私)と原付の接触事故を起こしてしまいました。

3輪バイク(私)は片側2車線の道路を東から西に直進で交差点を北に右折をしようとしました。
対向車線にも南に右折する車が止まっており、
確認をして右折をしたつもりでしたが右折しきる直前3輪バイク(私)の左後ろに西から東に直進してきた原付と接触してしまいました。

その後救急車でお互い運ばれ、私は普通に喋れて出血ひどい怪我も無く打撲のみ、相手の方は私は全く見ていないので分からないのですが、出血あり怪我もそれなりにされているみたいだと聞いております。(会話は普通できる状態)

今のところお互い保険屋さんにお任せし、相手の方の状況は特に聞かされておりません。
なのですが今回私的にも直進優先で私の不注意だとは重々承知の上ではありますが、過失の割合的にはだいたいどれぐらいになりますでしょうか?

私は怪我無く良かったと思う一方相手の方が怪我されており、接触事故を初めて経験したので色々と不安で落ち着きません。

長くなりましたがどなたかご回答よろしくお願い致します…。

A 回答 (3件)

相手に著しい速度違反がなく

右折の信号機が無ければ、90:10になるのでは。
    • 0

右直事故なので、

8:2ですね。
    • 0

あなたの直進妨害で、過失割合は8;2でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはり8:2になりそうですね。
ありがとうございます。