アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫を亡くして4年目ですが、寂しさ、孤独、悲しみ、、心はずっとそんな状態です。

まだ幼い子供がいるので、亡くなってからしばらくして自分がしっかりしないとという気持ちで、子供たちのためにも、悲しみをなるべく出し過ぎず、やってきました。趣味も始めたり、仕事もしたり、友人と会ったり、とにかく家にこもらず外に出るようにしました。
自分でも、前に進めてると思っていました。

周りも、もう私は大丈夫と思っていると思います。

でも、やはりダメです。
夜中に何度も目が覚めては、泣き、
街中で、夫婦を見ると羨ましいと感じ、胸が苦しくなり、、

寂しさがどんどん大きくなっていきます。

何をしていても、楽しい事をしても、必ず悲しみに襲われます。

普段の生活で、今の心情出すと周りが戸惑うとおもい、その事には触れないようにしています。

きっと悲しみが癒えることはないと思います。
でも、もう辛くて仕方ありません。。

同じように、配偶者を亡くした方、どのように心を保たれていますか?

A 回答 (5件)

可哀想で何にも言えませんが、お祈りさせて下さい。


天国に召された旦那さんは今安らかで、あんまりあなたが泣いていると降りてきてその肩をそっと抱いているのでは無いですか?1人じゃ無いんじゃないですか?一生懸命語っている最愛のあなたの夫が、今、何をあなたに言いたいか、なんとな〜〜く、分かっているのではないでしょうか?あなたは愛されています。昔も、今も、これからも。頑張っておばあさんになったら、いつまでも君は可愛いよって、かっこいい旦那さんがきっと迎えにきます。悲しすぎるときは、天国に電話を掛けて、もしもし?神様?うちの人、どうしてる?そっちで元気?寂しいんだけど!バカ〜!って言っといて!!なんか分かるように喜びや平安を明日の朝速達で宜しくね、となんとかしろ、と上にクレームを。悲しみが癒されますように。
    • good
    • 4

配偶者という言葉が適用する相手を持っていないし経験もない


対象外からの回答になりますがご容赦ください。

質問者さんは、旦那さんを失った事が悲しいのですか?
それとも
独り身でいるのが寂しくて泣いているのですか?

似ているようで、回答がまったく変わると思います。
あるいは
御自身がなぜに悲しんでいるのか整理できていないから
混乱してグチャグチャになっている自分自身を憐れんで悲しむのか?

街中をうろついていると見かけるアベックにはムカツキますが
仲の良さそうな老夫婦を見ると、
いつか自分もあんな感じになりたいなぁ、と思います。
そういう方向性ならば
質問者さんも、まだ十分に可能ですよ。

お子さんは大切に育てなければなりませんが
いつまでも旦那さんに操を立てる必要などないし
死人に生きている人間を束縛する権利などありません。

母親としての自覚を維持しつつも
華やかな女性としての楽しみも追い求めるべきだと思います。
方法はいくらでもあります。
    • good
    • 1

他人事でないですね。


想像しただけでも泣けてきます。
一緒には死ねないしね。
でも、自分が先じゃなくてよかったと思えない?
残された人が悲しんでいては逝くところにいけないかも・・・
うちの旦那は真面目なんだけど人に頼ったりできないタイプで
絶対先には死なないな~って思ってます。

何を言っても慰めにはならないとおもいますが
あなたが感じてる悲しみを、愛する夫にさせなくてよかった・・・
そう思えませんか?

将来あなたも夫のもとへ逝く日がきます。
それまでいっぱい楽しいお土産話を用意しましょう!
何ならいっぱい彼氏作って嫉妬させましょう。
あなたが逝けば、子供も同じ思いをするのです。
今を大事に、生きている人間をちゃんとみましょう。
    • good
    • 5

『病い』だと、思います。

神経内科等の受診が
必要では・・・?
お大事に。
    • good
    • 0

歳取ると 後家さんは超元気で長生きなのにぷん・・


まだ若いと大変かもなぷん・・がんば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!