アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。長文になりますが、今、大変困ったことになっているのでお助けください。

今年の春に体調不良で通院、関節リウマチと診断され、痛みが激しく寝たきり状態までなってしまったため、会社に連絡し社長と直接話をして1か月のお休みを頂き治療に専念しました。翌月職場復帰をしても8時間労働ができる状態まで回復できなかったため、社長に症状の説明をして半日出勤から徐々に体をならしていくことで了解を得て働いておりました。
最近、取締役の一人から、私の直接の上司である総務課長が私の解雇を社長に進言していると話を聞きました。理由は、通院のため月2回のお休みを頂いていること、体調が悪く休みをいただくことが毎月あること。病気になってからミスが多いというものでした。
私としましては、毎月徐々にではありますが、症状も改善し、通院以外は休みをいただくことも、体調不良を理由に遅刻・早退もなくなった今、なぜこんなことを言われなくてはいけないのかわかりません。
ミスが多いということでしたが、ちょっとした勘違いなどはあるものの会社に迷惑をかけるようなミスをした覚えもありませんし、まわりの同僚に聞いてもそんなミスをされた覚えはないとの答えでした。

体調が改善しても、私の病気は完治が無いと言われています。これからまた症状が悪化しないとは言い切れません。もし、会社から解雇を言い渡されたら受けるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>会社から解雇を言い渡されたら受けるしかないのでしょうか?


そんなことはありませんよ。
会社側の解雇要求が不当なものであれば退けることも可能です。

ただし、これは解雇要求が正当であれば解雇されてしまう、ということでもあります。
まずは会社の就業規則をよく確認してみてはいかがでしょうか。
そこに記載されている解雇条件に当てはまらないのであればまずは一安心です。
ただ他にも解雇する方法は色々ありますので不安なら知識をつけておくことをお勧めします。

また、今回の騒動で少なくとも
・総務課長には疎まれている可能性があること
・取締役の一人にも遠回しに解雇の可能性を匂わされていること
が分かりましたので、その二人には要注意ですね。
きっかけがあれば攻撃対象になる可能性大なので、
なるべく彼らと敵対したりせぬよう、できれば関係改善に努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

会社の就業規則を読み直してみましたが、解雇条件には当てはまりませんでした。
s130zl20さんへのお礼にも書きましたが、うそをつかれていたということで、
総務課長に疎まれているのは間違いないようです。普段からその傾向は感じていましたが・・・

本日聞いた話ですが、うそをついて騒動を起こしたということで、総務課長は始末書の提出を
社長より求められたそうです。
私はまだ会社から何も言われておりませんので、不安はかなり残っておりますが、
今はただ、毎日の仕事を精一杯やっていくしかないと感じています。
皆さんに相談して、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 01:10

他の回答者さんも仰っている通り、回復して復帰しているのであれば、


会社は体調不良による職務遂行不能を理由に質問者さんを解雇することはできません。

したがって、残るミスが多いという点について、
事実関係を総務課長に確認してはいかがですか。
角が立つなら、話を聞いた取締役を通じて打ち合わせの場を設けるなどしてみては。

職場の上司・同僚も、質問者さんが不在の間、
いろいろ仕事を肩代わりして大変だったと思います。
病気で辛い思いをした質問者さんの言い分もわかりますが、
そこを尊重して相手に感謝の意を示しつつ、
誠意を持って会話してみてはいかがでしょうか。
(すでにそうしておられたなら、すみません)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

ミスについてですが、あれから何が課長にそう言われたのか確かめましたところ、うそをつかれておりました。
私が法律違反を犯しているとうそぶいていたそうです。(詳しくは個人を特定される恐れがあるので書けませんが)
社長がそれは事実と全く違うと課長を問い詰めましたところ、たまたま私が具合を悪くしていた時に退職する人がおりまして、課長の言い分では、「具合を悪くした私より、退職を申し出た人を残したほうが会社のためになると思って言った」ということでした。
確かに会社としてはそうなのかもしれませんが、身に覚えのないことで犯罪者の汚名をきせられたわけですから、
正直、がっかりしてます。

お礼日時:2017/09/13 00:46

賃金以上の仕事の量と質を出し続けていれば、


そんな事は言われなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
たしかにその通りですね。
文句の言われない仕事ぶりを見せて行かなければと気を引き締めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 00:33

あなたは、病気を持ったままで働き続けることは可能なのでしょうか?


会社としては、一時の治療などならば問題がなくても
今後仕事に影響が出れば、もちろん好ましい状況ではありません。
場合によっては損害が出るのです。

今の状況で、会社から一方的に解雇はないと思います。
ですが、今後を考えればあなたの進退を考えなければならない時期が来るかもしれませんね。
ただ、会社はそう簡単には従業員を辞めさせることは出来ません。
お休みにしても、規約や法律の範囲内なら解雇理由にはなりません。
減給、もしくは雇用形態を変更する。そのような打診はあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問しておきながら、なかなか返事できなくてすみませんでした。
今は痛めた部分が動きづらいということはありますが、普通通りの生活を送ることができています。
今後については同じ病を持った方のブログなど読みますと、ぶり返している人、完治?に近い人など様々で
何とも言いようがありませんが、私も社会人として、会社に迷惑をこれ以上続けるような状態になりましたら、
自分から身を引く覚悟ではあります。
ただ、今回はこれから迷惑をかけたぶん取り返さなければと思ってやっていた矢先に、でしたので
ショックが大きかったです。
簡単にはやめさせることができないとのこと、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!