人気雑誌が読み放題♪

仰天ニュースで、スルメを噛んでダイエットという方法を見て、挑戦したいと思ったのですがスルメってカロリーはあるし、消化に悪いイメージです。
それに噛み続けて満腹中枢を満たしている間に太らないのですか?
それとも1食をスルメに置き換えるのでしょうか?
私はあまり間食をしないので、あえてスルメを噛み出すと余計に太りますか?

A 回答 (2件)

それはそれ自体にダイエット効果があるのでなく


間食するくらいならスルメを噛んでごまかせ、というスタイルのものです。

そりゃ大量に食べればスルメのカロリーなりマイナスに響きますが
「大量には食べない」前提でもあり。

>それに噛み続けて満腹中枢を満たしている間に太らないのですか?
飲み込んだ量以上に体重が増えることはあり得ません。

>私はあまり間食をしないので、
なら意味ないですね。

検索すればいろんな記事がヒットしますから読んでみたら。
ライターも自分なりの解釈で書いてたりしますから、鵜呑みにするのでなく
自分なりに解釈することも必要です。
https://goo.gl/9PP1U4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食をする人向きの方法だったのですね。
それなら、間食をしないことをこれからも続けようと思います。

お礼日時:2017/09/08 12:32

余談ですが、食事制限し空腹を抑えるの煮干しも中々お勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下半身だけ痩せたいです。 女性です。 私は体質なのか、腹筋がつきやすいらしく、お腹周りには贅肉がつか

下半身だけ痩せたいです。

女性です。
私は体質なのか、腹筋がつきやすいらしく、お腹周りには贅肉がつかず、筋トレなどをするとすぐ腹筋が割れます。
なのに、お尻や太ももなどが太いです。
日頃決まった運動などはしていませんが、
歩き回ったり重いものを運んだりする仕事をしていて、上半身はムキムキになり、
下半身はますます太くなってきたように思います。
おしりには、セルライトが…という状態です。
糖質制限ダイエットを数ヶ月やりましたが、ウエストまわりばかり細くなり、下半身はそのまま…。
まるで土偶のようです。
浮腫などでしょうか。
何かいい方法が有りませんでしょうか。

Aベストアンサー

私も下半身デブで、痩せてるように見えて、下を見ると残念状態です。
私はお風呂で、心臓に向かって、
肉を痛いくらいに揉んでます。
何日かたつと、ジーンズの足の部分に
変化はあり、するっと入ります。
でも、なかなか、下半身デブは、
治りません。

Qダイエットと体重維持を上手くしていく方法を教えて下さい。 昨年、ダイエットを始め163㎝49㎏から

ダイエットと体重維持を上手くしていく方法を教えて下さい。
昨年、ダイエットを始め163㎝49㎏から
食事制限と簡単な筋トレ、ヨガで45㎏まで落としました。
その後、貧血と肝臓機能の低下で健康診断にひっかかり食事制限を控えていました。体重計に乗ると数グラムの変化も気になってしまうので、ここ数ヶ月体重計には乗っていませんでした。
今日、久しぶりに体重計に乗ると51㎏まで増えてしまって。かなりショックです。。最近 仕事が忙しく帰るのが21時近くなり夕飯の時間も遅くなっていました。48㎏くらいに体重を落とし、その後維持したいのですが、上手なダイエット方とその後の体重維持の方法を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

今の体重でも問題ないと思います。
三度の食事をしっかりとって、間食をひかえたほうがいいと思います。
運動は、どんな運動でもいいと思います。
生活上、難しいかもしれませんが、ぼくはジョギングをお勧めします。
ウエストが引き締まります。
男性の半分は、細いだけの体より、むっちりしているくらいの女性のほうが好きだと思います。
モデルさんは、かっこいいかもしれませんが、女としての色っぽさを感じません。

Q晩御飯をお菓子にしてダイエットするというのは良くないと聞きますがそのお菓子がタンパク質補充のお菓子や

晩御飯をお菓子にしてダイエットするというのは良くないと聞きますがそのお菓子がタンパク質補充のお菓子やカルシウム補充のお菓子の場合はどうなのでしょうか

Aベストアンサー

お菓子には糖分が多いから甘さ控えめとかでもやめた方がいいですよ!満腹感を得るまで食べてたら太るだけです。お菓子と同じく太るのが、パンと果物の食べ過ぎです。夜は面倒臭がらずにご飯か麺類を食べるようにしないと年をとった時に骨がボロボロで体力もなくなって歩く事も出来なくなってしまいますよ!あなたがずっと健康でいたいなら3食きちんと栄養バランスの摂れた物を食べましょう!

Q皆さんの成功したダイエット方法を教えてください! 毎日ウォーキングはしています。 5キロ程度ですが…

皆さんの成功したダイエット方法を教えてください!
毎日ウォーキングはしています。
5キロ程度ですが…

Aベストアンサー

ダイエット(diet)とは本来は日常の食べ物や食事のことを指し、痩せるとか運動するという意味はありません。それをどう間違ったのか曲解したのか、いまの日本ではダイエットというと運動したり痩せたりすることと理解しているようです。
それだけダイエットにはデタラメだったり、いい加減だったり、間違っていることが多く、そういう理解だと成功しにくいんです。

もし減量したい、痩せたいのであれば、食事制限をすることです。運動は少々やったところで消費カロリーは思いのほか少なく、食べるほうを管理しないと運動による効果は簡単にチャラになります。

たとえば5kmのウォーキング(1時間)をしても消費カロリーは200kcal程度で、ご飯お茶碗1杯のカロリーにもなりません。それなら1日につきご飯お茶碗1杯だけ少なく食べたほうが楽で確実です。
菓子パン1個を5分で食べちゃうと、そのカロリーを消費するのに2時間半は歩かないといけません。運動で減量したり、痩せたりすることは期待しないほうがよろしい。

成功の秘訣は、夕食の食べる量をとりあえず3割減らすことです(とくに炭水化物を中心に減らすのがお勧めです)。必ず食べる前に(見た目でいいから)3割減らしてください。腹7分目で食べるのをやめるのは絶対にダメです。これを忠実に1年続けてください。早く結果を出そうと無理・無茶をするほど確実に失敗します。あせらず、あわてず、あきらめず、気長にずっと続けることが成功につながります。ダイエットには「いつもどおり」という意味合いがあるんですよ。

食事制限を中心に行い、健康のためにも速歩(時速6.7km)で登り勾配13%(これはもの凄く効きます!!)にして毎日1時間歩くと、私の場合では1年で14kg減量できました。

ダイエット(diet)とは本来は日常の食べ物や食事のことを指し、痩せるとか運動するという意味はありません。それをどう間違ったのか曲解したのか、いまの日本ではダイエットというと運動したり痩せたりすることと理解しているようです。
それだけダイエットにはデタラメだったり、いい加減だったり、間違っていることが多く、そういう理解だと成功しにくいんです。

もし減量したい、痩せたいのであれば、食事制限をすることです。運動は少々やったところで消費カロリーは思いのほか少なく、食べるほうを管理しな...続きを読む

Qよく食べないダイエットは筋肉が減り痩せにくくなるって聞きますが、実際仰天ニュースなどを見ると食べなか

よく食べないダイエットは筋肉が減り痩せにくくなるって聞きますが、実際仰天ニュースなどを見ると食べなかったらどんどん痩せたと言っていました。
一体これはどういう事ですか?
わかる人お願いします!

Aベストアンサー

>よく食べないダイエットは筋肉が減り痩せにくくなるって聞きますが、

間違っています。
食べなければ痩せます。

人の体にもスマホの省エネモードのように、痩せるとそれに抵抗してエネルギーを節約する機能があります。
しかし、だからと言って生きている限り必ずエネルギーは使うのだから、いくら省エネになろうと太りやすくなろうと、それでも食べなければ必ず痩せていきます。

>実際仰天ニュースなどを見ると食べなかったらどんどん痩せたと言っていました。

これは当たり前のことです。
食べないダイエットで逆に太るというのは、一時的に食べないで痩せて、太りやすくなってきたのにまた前のようにたくさん食べるようになるからです。前の食事量に戻れば、必ず前のように太るのは当たり前なんですが、極端な食事制限で特に代謝が低下している後に急激に元の食事に戻せば、前よりもさらに太ることがあるというだけです。
そのままずっと減らしたままの生活をしているなら、前のように太ることはありません。


それから、

食べないダイエットで痩せても、運動しながら痩せても、必ず脂肪も筋肉も両方とも減っていきます。
脂肪だけが増えて筋肉が減ったり、筋肉が減って脂肪だけが増えるようなことはありません。
筋肉と脂肪は、痩せるときは一緒に減るし、太る時も一緒に増えます。

ただし脂肪を多めに落として、筋肉をあまり落とさない痩せ方があります。
それは時々強い力で筋肉を刺激しながらダイエットすることです。

筋トレしたり激しい運動をしたり、「今の筋肉量が必要なのだ」ということを体に覚えこませることで、食事制限をして筋肉が分解されて減っていくのは食い止められ、減るはずだった筋肉の代わりに脂肪がより多く減ります。どのぐらい筋肉を残せるか、脂肪を優位に落とせるかは、筋トレの質次第です(筋トレの量ではありません!強さ次第です)。負荷が高ければその分筋肉が落ちるのを食い止められるし、軽ければ軽いほど効果は低くなります。


また、運動して痩せても、食べないダイエットをして痩せても、
必ず前よりは太りやすくなります。

ダイエットして体が軽くなったり、細くなったりすれば、心臓やその他の内臓もラクになりますから、基礎代謝は低下しますし。それに、体が軽くなれば、日常生活も運動するのも楽になり、エネルギーが少量で済むようになります。そのため、痩せたらその体重に合わせて食事量も前より減らしたまま生活しなければ、すぐ太ります。


運動して痩せれば太りにくくなるという事はありません。
運動というのは脳の働きを活発にして、ストレスによる不必要な間食を防いだり、根本的に乱れた生活を正していく効果があります。痩せる生活を習慣づけることができるために、リバウンドしてしまう確率を大きく下げるのです。単にエネルギー収支だけを計算したら、運動なんて労力に見合ったカロリーは消費できないのですが、根本的に痩せやすい性格や習慣を手に入れる手助けとなります。


●痩せる方法
→できるだけ食べないこと。食べる量を減らすこと。

痩せれば痩せるほど痩せにくくなるのは当たり前なのでしかたがありません。それを嫌がっていたら痩せられません。食べないで逆に太ることはありません。


●筋肉をなるべく減らさず、なるべく脂肪を多く落とす方法
→筋トレをしながらダイエットすること。

強い負荷でやるほど効果があります。運動を軽めにして運動量を増やしても意味がありません。出す力の「強さ」が大事。
ただ痩せるだけなら食事制限で十分ですが、脂肪がなかなか落ちないので綺麗に痩せません。筋トレを並行して行う事で、筋肉より脂肪が落ちる状態を保ちつつ、食事制限をするのです。


●辛い食事制限を続ける方法
→適度に有酸素運動などもやって、脳の働きを正常に保つこと。

有酸素運動は痩せやすい運動でもないし、脂肪が落ちやすい運動でもありません。すべて迷信です。
ただしどんなに運動が苦手な人でも、運動をしていないと心を病んでいきます。運動不足が過食やうつや無駄食いにつながる場合もありますので、適度に運動することで、生活を改める手助けとなります。


結局食べなきゃ痩せるのが真理なのですが、日本には食べ物はどこにでもあふれていますし、ずっと食事制限を続けることなどできません。だからいつか我慢の限界がきて、前のように食べ始め、その時太ってしまうのです。食べないダイエットが良くないのは、そのためです。それを予防するために、食事制限は無理せず、その場しのぎのことなんてせずに、一生辞めないつもりで長期的にならなければなりません。
そして、食事制限だけのダイエットは成功率が1割にも見たいこと、運動と併用したほうが成功率は4割程度まで上がる統計があります。運動はあまりエネルギー消費量は多くはないのですが、現実に痩せている人はやっています。

>よく食べないダイエットは筋肉が減り痩せにくくなるって聞きますが、

間違っています。
食べなければ痩せます。

人の体にもスマホの省エネモードのように、痩せるとそれに抵抗してエネルギーを節約する機能があります。
しかし、だからと言って生きている限り必ずエネルギーは使うのだから、いくら省エネになろうと太りやすくなろうと、それでも食べなければ必ず痩せていきます。

>実際仰天ニュースなどを見ると食べなかったらどんどん痩せたと言っていました。

これは当たり前のことです。
食べないダイエ...続きを読む

Qアラフォー以降で10キロ以上痩せた方

身長170センチ越えの大女です。

体重が70キロ近くになってしまいました。
食べる量運動量が変わらないですが、本当に痩せなくなってしまったのと
全体的に筋肉がなくなってきて、あらゆる肉が下へ下へ状態です。

母も私と同じ年齢の頃働き始め一気に痩せたら
キレイになったとか言われず、病気の方を心配されて
子どもの頃だった私は母がそういわれてて心配になってしまったほどです。
実際に親戚でもとても痩せた方がいて、ダイエットしてると本人は言ってたのに
実はガンでなくなってしまったとか有って、悲しかったです。

アラフォー以降で10キロ以上痩せられた方。
痩せ方はいろいろあるとは思うのですが、
他人にはどうみられましたか?
20代で痩せた子はきれいになったりモテたりポジティブな事がたくさんですよね。

アラフォーでも痩せ方によってはキレイとか言われたりするのでしょうか?
キレイと言われるために痩せるわけでもないですが
結婚してるので家族と自分の為です。

Aベストアンサー

私は、去年まで、157cm.46キロでした。
同窓会で、可愛い、羨ましいと言われてましたが、
今、63キロになりました。
閉経して、一気に増えました。
50代になると、普通に食べてても、
たくさん食べなくても、どんどん増えていきます。
更年期障害と思いますが、ダイエットしようと思います。
今年の同窓会までに、46キロに、
なろうとしてます。
やっぱり、女は何歳になっても、
可愛い、痩せてて羨ましいと
言われたいですよね。

Q15kgほど炭水化物を減らすダイエットをして痩せました。 月2キロのペースで落ちて行ってたのに 55

15kgほど炭水化物を減らすダイエットをして痩せました。
月2キロのペースで落ちて行ってたのに
55kgの今、1.5kgのペースしか落ちてくれません。

これは停滞期でしょうか?
でも、一応体重は落ちています。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q私は22の女です。 最近職場でカロリーメイトをよく食べています。自分自身がカロリーメイトの味が好きな

私は22の女です。
最近職場でカロリーメイトをよく食べています。自分自身がカロリーメイトの味が好きなのと、食べすぎないダイエット目的。
買い置きの出来る便利さ、それから外回りなどでの急な外食に対応できるようにと思ってのことです。
しかし、一緒に食べてる先輩や同期にまたカロリーメイト食べてるね、と言ったことやこんなモノ食べるくらいならもっと私は美味しいもの食べるんだと熱弁されたりと嫌気がさしています。
お昼にカロリーメイトを食べている私がいけないのでしょうか?
それに、毎日カロリーメイトというわけでもなく、お弁当やおにぎり、サラダを挟んでいます。
自分のお昼ご飯くらい自由にしてはいけないのですか?

すみません、少し冷静さを欠いた文ですが宜しければ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

別に何の問題もないです。

食事に関しては、他人の目を気にしているようではダイエットなんかできませんよ。
気にしないことです。回答以上

(以下補足)

それでもなお気が済まないのなら ... あなたにいろいろ言ってくる人たちの体型をレビューしてあげてはどうですか。

実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
そういう食事スタイルのボクに対して、いろいろ言ってくる人はゼロではありませんでした。
「そんなんでよく持つね」などと遠回しに揶揄するような感じで。

そういうときは ... 「その腹凹ましてから言ってよ」と心の中で言い返してました(さすがに直接は言い返しません、大人ですから ^^)。
ボクは標準体重で、見た目は何の問題もなし。揶揄してくる相手はメタボだったりしてね。

どうしても何か言いたいんだったら、「お昼になったからって我先にアワてて食事ってどうなの? ... ワタシそこまで食べ物に興味ないのよね」とクールに言ってあげればいいと思います。すっきりしますよ(爆)。

最後に。
カロリーメイトは本数単位でカロリーが決まっていて食べ過ぎない点がカロリーを管理する上でメリットですが、糖質は多いですね。
またマーガリンやショートニングが使われているのでトランス脂肪酸も入ってます。
どちらも摂り過ぎると血管を傷つけます。

痩せたいならカロリーを制限するよりも糖質を制限した方が楽ですよ。
逆に糖質の多い食事のままカロリーオフしようとすると、空腹を我慢し続けなくてはならず、いつか必ず続かなくなります。

糖質制限は糖質のかわりに脂肪・タンパク質をしっかり摂りますが、脂肪・タンパク質はたっぷり食べようとしても大して食べられないので、我慢しなくても摂取カロリーは自然に減ってきます。
身の回りの食べ物って糖質過多なものが多いので、糖質制限し始めると食べ物に対する興味が本当になくなってきます。

別に何の問題もないです。

食事に関しては、他人の目を気にしているようではダイエットなんかできませんよ。
気にしないことです。回答以上

(以下補足)

それでもなお気が済まないのなら ... あなたにいろいろ言ってくる人たちの体型をレビューしてあげてはどうですか。

実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
そういう食事スタイルのボクに対して、いろいろ言ってくる人はゼロではありませんでした。
「そ...続きを読む

Q1日で体重がコロコロ変わるって普通ですか??

1日で体重がコロコロ変わるって普通ですか??

Aベストアンサー

むしろ一日中一定の人はいない。

Q僕は中2の男子です。 身長155.6㎝ 体重49kgです。 少し太り気味なので、身体に詳しい人はトレ

僕は中2の男子です。

身長155.6㎝ 体重49kgです。

少し太り気味なので、身体に詳しい人はトレーニングメニューを提案して下さい!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

気になるなら・・・
腹八分
お腹いっぱいになるまで食べない
よく噛んで食べる、飲み込まない
8時30分からお菓子も食べない
少しでも意識したらいいと思います


人気Q&Aランキング