プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の代理店にお客の個人情報は教えてもいいんですか?

U-NEXT光と契約しているのですが、毎月の支払いがU-NEXT光に(¥5410、紙でのお支払い)お支払いの他に、BBサポート(¥999)BBセキュリティ(¥999)アイストアー(¥999)端末保証サービス(¥999)のお支払いをしています。こちらのお支払いはクレジットカードでのお支払い。

U-NEXT光にお問い合わせをして、BBサポート(他)からの毎月の請求があるんですけど、どういう事でしょうか?と言ったら「こちらでは分かりかねます。番号を教えいたしますのでそちらにお問い合わせをお願いします」とだけ言われます。代理店と仰っていたのですが、代理店に個人情報を教えてもいいものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

U-NEXT光については、U-NEXTに

BBサポート・BBセキュリティなどについては、ソフトバンクのYahooBBのサービスですからソフトバンクに問い合わせすることになります。
あるいは、契約した代理店に問い合わせることになります。
個人情報でも、サービスを提供する上とかで必用な業務の範囲なら、共有しても問題ない場合があります。

代理店といっても、NTTドコモのドコモショップやKDDI・沖縄セルラーのauショップって代理店とは異なり、色々な業者の代理店となっている場合もありますので。
同じ代理店でも、場所を変えてドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップって看板をかかげている代理店もありますからね。
常にドコまで個人情報にアクセスするかは契約とかにより異なるでしょうけども。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
回答ありがとうございます。

回線業者のU-NEXTとブロバイダのYahoo!BBは別支払いですよ。

問い合わせするなら、ブロバイダのYahoo!BBです。
何か良く分からないオプションを勝手に付ける会社ですからね。
端末保証サービスというのが何の端末か分からないけど、必要ならそのままで良いですが、恐らく要らないですね。
他は使わないなら、要らないですね。

尚、契約時に何かのサービス(キャッシュバック等)を受けていたり、現在割引きを受けていたら、ソレが破棄される可能性も有るので、よく確認してからサービスを解約して下さい。

また、問い合わせ先も代理店では無く、U-NEXTのサポートへ問い合わせしないと成らないと思うのですが。。
取り敢えず、BBの事はYahoo!BBへ問い合わせて下さい。
契約時に郵送で送られたYahoo!BBからの設定に関する郵便物を見て下さい。
問い合わせ先が載ってる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

代理店の勧誘でU-NEXT光と契約したんでしょう?

だったら、代理店は個人情報を把握していますよ。
今更、隠す隠さないの話じゃないと思うけど?
    • 0
この回答へのお礼

代理店の勧誘で契約していません。
U-NEXT光のチラシの条件が良かったから契約しました。