アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから32年 結婚前の 主人の裏切りを知り どうしても気持ちが ついていかず 夫婦の絆もあり 今 とっても仲良しなだけに 辛くて 当時 主人を信じて お付き合いしていた私は何だったのか?と 悲しくなったり そんな人だったんだと残念な気持ちと 今後 この事実の受け入れ方がわからなくて毎日 悩んでしまいます

A 回答 (8件)

時は流れます。

場所も環境の変化を来します。時空の変化の中でそれを受け入れながら生きているのが人間です。あなたのご質問は、時間が止まっている前提のようなご質問です。

問題の解決には現実が必要です。現実を必要としない思考方法から発生する悩みは、現実を認識することから始まります。過去の問題、それも余りにも遠い一世代前の過去の問題は、過去に戻して解決できません。なぜ、遠い昔の過去を処理できないのかを現実的に考えると、解決方法がみつかるでしょう。
    • 0

皆、男はそんなもの❗️

掘り返したら切りがない❗️
    • 0

そういう人や状況を引き寄せているのは質問者さん。

そういうテーマで考えたいのではないですか?
    • 0

過去は変えられないので…

考え方を変えてみるしかないんじゃないかと思います。

まだ救いがあるなぁと思うのは
裏切りが結婚前だった事。
どういう内容かはわかりませんが、
その、昔の裏切りがあったからこそ、
この32年があったのかもしれません。

32年って、長いですよね…
それでも仲良しなんて尊敬します。
でも、その中にはきっとケンカをした事もあったかもしれないし、嫌な事もあったのではないですか?毎日が夢のように幸せだっただけ、ではないからそこ、夫婦としての絆がさらに確かなものになったのでは?

確かに、完璧だと信じてきたものがそうでなかった、と裏切られた側は思いますよね。でも、相手はどうでしょうか?
本人がしたことですから、ずっとそれを抱えてきたわけですよね?
その頃、まだそんな事は知らず
純粋に彼を信じて愛するあなたの姿を見て、自分はなんて事をしたのだろうと後悔したんでしょう。

それがあったから、
例え何か苦しいことや嫌な事があっても、
その後裏切る事なく、誠実にあなたと向き合ってこれたのかもしれません。

一度あなたを裏切ってしまった事を
深く後悔し、本当に反省したからこそ、
もう二度とあなたを傷つける事はしないと心に誓って、あなたという人を選んで結婚し、今までやってきたのではないでしょうか?

もし、過去の裏切りがなかったら、
何かの弾みで別の時に同じような事をしてしまったかもしれない。
悪い友達にそそのかされて間違いを犯したかもしれない。
勿論、そんな事はないのが一番いいのだけれど、人間って弱い生き物じゃないですか。だけど強くなれるのは、守りたいものがあるからです。
守りたいものは、あなただと、
過去のその事で
確信したのではないでしょうか?

一度の裏切り、間違いを経験したからこそ、そしてそれを悔やんだからこそ、
同じ事は2度と繰り返さなかった。

その気持ちを32年変わらず
あなたに持ち続けた旦那さんは

あなたがこれまで信じてきた完璧な人、完璧な過去とは違ったかもしれないけれど
それでも十分にあなたを想い
愛し続けてきたことには変わりないのでは…?
    • 0

あなたは裏切った夫?

それとも、裏切られた妻?
どっち?
たぶん、妻、なんでしょうね?

大丈夫ですよ、
32年間、仲良し夫婦だったんでしょ?

夫はあなたを騙したことを悔やんで、どうしたら仲良し夫婦に戻れるか、悶々としていますから、あなたが一言「許す」と言って忘れたフリをすればいいんです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9923308.html

2股かけていて、素知らぬ顔で結婚した夫が全面的に悪いのだから、
今後、万が一、こんなことがあったら絶対に許さない、とクギを挿しておけば大丈夫でしょ。
    • 0

そんな前の事を持ちだし、ねちっこく旦那を責めるなら離婚の方が良いです。

結婚する前は合法ですよ。
    • 0

いろいろな御気持ちが入り乱れてとてもお辛いだろうなぁと御察し致します。

しかしながら、結婚なさって32年もたっていらっしゃるから、情のようなものは当然お有りでしょうし、今はとても仲がおよろしいのでしたら、ここは、あえて荒波を立てずに、済んだことと水に流しませんか?今、あえて離婚なさってもとても苦労なさると思います。私はもうすぐ結婚して30年ですけど、主人は33の時に結婚したのですけど、結婚前のことよりも明日の主人の健康の方が気になります。此れから5年後果して主人はちゃんと起きて生活してくれているのだろうか?私の癌は何かかしかの原因で再発なんてことにならないだろうか?正直とても不安です。でも、不安がってばかりでは、人生詰まらない。なので⁉一方で嵐カッコいい、とかこれかわいいとか好き勝手に生きています。質問者さんも、折角の安定した生活はそのまんま、好きなことや、したいことをみつけた方が良くないですか?すみません、腹がお立ちになってしまったら、どうか忘れて下さい。
    • 0

質問サイトに来て、今更そんなことを愚痴ったところで

屁の突っ張りにもなりませんよ

どこかで割り切って開き直るか
開き直って割り切るかしないことには精神を病みかねない。

絶対主義・完璧主義的で自分で自分を疲れさせて
ストレス貯めてトラウマにしちゃってるようだ。

人生そこそこ70点で良いじゃない
ということで
どっかで妥協しないことには、どうにもならんでしょう。
    • 0