親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

料理初心者です。
冷凍してあるむね肉であまり時間がかからずに(1~2時間程度…)できるレシピがありましたら教えて下さい。
本当は唐揚げを作りたかったのですが、胸肉は不向きみたいですね(しかも冷凍してあるし)。
最近オーブンレンジも買ったので、解凍もできます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



チキン南蛮にしても美味しいですよ。

(1) ムネ肉を一口大にカットして、小麦粉→卵黄をからめ、黄身揚げにします。

(2) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1.5 : 砂糖 0.5 くらいの南蛮酢を合わせ、
 揚げ上がったムネ肉を熱々のまま、上記の合わせ酢に漬け込みます。

(3) マヨネーズ・刻んだ茹で玉子・刻んだピクルス・みじん切り玉葱で
 タルタルソースを作っておき、
 酢が染んだ頃のチキン南蛮の上に掛けて食します。

いくつか簡単そうなチキン南蛮のレシピを拾っておきましたので、ご覧下さいませ。

○ チキン南蛮
http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html
○ チキン南蛮
http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nan …
○ 宮崎郷土料理チキン南蛮
http://art.freespace.jp/gurume/reshipi/re_nanban …

ご参考までに。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/keitaro/tikinnannban.html,http://www.urban.ne.jp/home/kyosirou/tikin%20nan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
URLありがとうございます。
是非今度作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 01:20

マヨネーズ焼きはいかがですか?



・解凍した胸肉を削ぎ切り&1口大に切り、軽く塩・胡椒します。(あまり、厚くならないようにする)
・マヨネーズにドライバジルを適量混ぜ、これを胸肉に絡ませ、アルミホイルを引いたオーブントースタでよく焼きます。

簡単にできるので、お弁当などにも重宝しますよ。

バリエーションとして、
ドライバジルの代わりに青海苔やカレー粉などをマヨネーズに混ぜて味に変化をつけたり、
上記にパン粉をつけてチキンカツ風にもできます。
また、胸肉の代わりに鶏ささ身などでもおいしくできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
おいしそうですね!作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 01:19

こんにちは。


私はよく「酢鶏(酢豚の肉を鶏に代えたもの)」を作りますよ。
1.鶏むね肉は、食べやすいサイズに切り、しょうゆ・しょうが・酒を併せたタレに漬け込んでおきます。(後で甘酢あんをからめるので、あまりしっかり味を染み込ませるとしょっぱくなります。注意して下さい。)
2.天ぷらの衣生地を作り、1に衣を付けて揚げます。
3.衣がキツネ色になったら、油から取り出し、余分な油をきります。
4.酢豚の具材(たけのこ・にんじん・ピーマン・玉ねぎなど)を食べやすい大きさに切り、炒めます。
5.4に火が通ったら、3を加え、甘酢あんで味付けしてできあがり。

から揚げと違い、衣がしっかりつくので、ぱさつきもある程度は防げます。
私は3の「鶏の天ぷら」状態で食べるのも好きなんですが、こうすると野菜もとれるし、ボリュームも満点で一石二鳥です。
ぜひ一度お試しください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
今度作ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 01:18

まず棒棒鶏が思いつきますね。


鍋に胸肉がつかるだけの中華スープorトリガラスープを入れ、酒、生姜、葱を入れて弱火で茹でる。解凍せずに茹でても良い。
茹で上がったら鶏は冷蔵庫で冷まし、スープは生姜、葱等を取って、調理用や飲むためのスープに用いる。
醤油、煮きった酒と味醂、砂糖、生姜、にんにく、葱(各みじん切り)、酢で溶いた芝麻醤(練りゴマ)、ラー油を混ぜてタレを作る。好みでラー油や芝麻醤など材料を抜いても良い(ラー油と芝麻醤、酢を抜いてごま油を加えるとピータンや雲白肉(豚しゃぶのモデル)のタレ等にも使える)し、分量は好みで決めれば良い(葱多目がお勧め)。
肉が冷えたら棒状のもの(包丁の背でも可)で肉の繊維がほぐれる様に肉を良~く連打し、肉の繊維と同じ方向に包丁を入れ、切り分ける。
野菜等(棒棒鶏麺なんてのもありますね)の上に乗せてタレをかける。

後、個人的に得意なのはプーレ・グリエ・アラ・ディアーブル。
作り方は簡単で、塩コショウしてフライパンで軽く焼いた後(フランス料理なので、わざとフライパンにこびり付かせ、肉を取り除いた後、ワインでこびりつきを溶いてソースにします。フッ素加工では無理)、肉の上面に肉汁とたっぷりの粒マスタード(隠し味に醤油と砂糖)で作ったソース、それにパン粉を乗せてオーブンで焼きます。
日本人には腿肉のほうが向いてる料理だと思うけど、本場では胸肉のが合うといいますね。味覚の違いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか本格的ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 01:17

冷凍してあってオーブンレンジもあるということなので、レンジで半解凍して薄切りにし、鶏しゃぶなんていかがでしょうか?


全解凍されている状態ではなかなかきれいに薄切りに出来ませんが、半解凍ならごく薄く切ることが出来ます。
我が家ではわざわざ冷凍にしてから作っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄切りの時は冷凍ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 01:15

とりミンチを作られて、だんごはいかがですか?


ミキサーか、フードプロセッサーがあれば簡単にできるんですが・・・。
しょうが1かけらと長ねぎ半分ぐらいと胸肉、お塩とお酒少々ををフードプロセッサーに入れ、スイッチオン。それに、好みで摩り下ろした長芋を加えるととても舌ざわりのいいねたができます。スプーンですくって、スープに落として火を入れるだけです。
おなべのツミレにもできますし、お味噌汁や中華スープの具にもあいますよ。冷凍していたお肉でも、この方法だと、風味が落ちてるなんてのは気にならないと思うのですが・・・。パサパサ感は、全く感じませんよ。
フードプロセッサーかミキサーが必要ですが、お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
そのうちミキサー類を購入しようと思っているので、
購入したら作ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 01:13

私はグリルチキンのトマトソースがけが好きです。


鶏肉に塩コショウして
フライパンで皮を下にしてカリカリになるまで焼きます。
しっくり返して軽く焦げ目をつけたらワインを入れて蒸し煮にします。

肉を取り出して、コマ切れにしたホールトマトが煮崩れるまで火を通す
(無ければ市販のトマトソースやケチャップで代用)
好みでニンニクや唐辛子を追加してください。
取り出した胸肉に上記のソースをかける。

胸肉が厚い場合は取り出したあとでレンジで1~2分チンしてください。
冷凍でなければ事前に包丁いれて薄くするのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 01:13

超簡単レシピです。

肉を解凍して塩、胡椒、ローズマリー(生、乾燥ホール、粉末すべてOK)を多めにする。サラダ油(オリーブ油ならさらにOK)でにんにくを入れ皮を先に強火で焼く。焼き色がついたら中火にして裏返して良く焼く。フライパンには、ふたをしてください。皮をパリパリに焼くのがポイントです。
盛り付けてレモンをしぼってたべましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
皮はいつも捨てていました…そのまんま焼くんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 01:11

胸肉が唐揚げに不向きなんて事は無いですよ。


くせが無く、やわらかくて使い勝手のいい部位です。

私の胸肉のお勧めレシピは”チキン南蛮”です。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
パサつき勝ちな胸肉がしっとりと食べられますよ。


その他の胸肉レシピは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/sid00111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷凍していても解凍して普通に調理できるようですね。
URLありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 18:02

胸肉はパサパサしますよね。


こんなのはどうでしょう?
春巻き
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/253.html

ピカタ
http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=re …

濃い味付けの方がいいと思いますよ!

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/253.html,http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーズが好きなので、ピカタは是非やってみたいです!!
美味しそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍した若鶏のササミを使った簡単な料理を教えてください。

冷凍した若鶏のササミを使った簡単な料理を教えてください。
唐揚げとかは、作れません。一人暮らしで油の処理とか面倒なので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 ササミを解凍して 真ん中に包丁で切れ目を入れて開く

中に 梅肉 野菜 チーズ タラコ 明太子等の食材を入れてクルクル巻く
 巻いたのをラップでふるんで レンジでチン。
それを塩コショウでもポン酢でも醤油でもいいのでつけて食べる。
 もう人手間欲しければ それをフライパンで焦げ目がつくまで焼く その時に先ほど書いた調味料のどれかをかける。
 簡単 なんちゃって焼き鳥です。

挟む具材が無い時はそのままクルクル巻いて レンジでチンしてからフライパンで焼く その時に市販の焼き鳥のたれ(なければ 醤油 みりん 酒を入れてつくる)をかけて ご飯の上に海苔をちぎり入れ 焼いた肉とタレもかける 簡単 焼き鳥丼です。
 ちょっと豪華にしたい時は温泉卵をのせる (炊飯器にお湯をいれて 卵をいれる 13分位でできます。 普通の鍋にいれてふたをしても良いです15分位かな~) 生卵でも目玉焼きでも美味しいです。
 長ネギを散らしても美味しいですよ。

 お試しあれ~~♪ 簡単です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q冷凍の鶏肉を自然解凍した後・・

冷凍しておいた鶏肉を自然解凍したら、すぐ料理しないとダメですか?
解凍したものをまた冷凍するのはよくないですよね・・?
チルドに入れたらどれくらい日持ちするんでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします・・。

Aベストアンサー

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしないようです。
肉の切断面が切り身のものに比べ多いため、そこから水分、旨みが逃げやすいからです。
解凍したらつくねや鶏のそぼろなどに調理した方がいいように思われます。

なお、再冷凍するのはお勧めできません。
もともと鶏肉は日持ちがよくない上に、最初の解凍のとき水分と旨みが逃げているところに同じ処理をするわけですから味はなお落ちていきます。もし、再冷凍するなら、調理してからのほうがいいです。
から揚げは酢豚風にアレンジしたり、冷凍したものをオーブントースターで加熱すれば美味しく食べられます。
あとは酒蒸しもお勧めです。
もも肉、むね肉、ささみでできます。
鶏肉に塩コショウをし、ねぎの青い部分、しょうがを皿に乗せ、お酒を振ってラップなどでふたをし、電子レンジで加熱します。
できあがたっら粗熱が取れるまで置いておき、冷めたらむね肉、もも肉の場合は切り分けて、ささみは繊維にそって裂いて、汁と一緒に冷凍保存用の袋に入れ密封して冷凍して下さい。
サラダやスープ、チャーハンの具にもなりますし、ごまだれを掛ければバンバンジーになりますよ。
いずれも解凍は自然解凍でOKです。
色々アレンジできると思いますよ。
では、頑張って美味しく食べてあげてくださいね。(^^)

1022mikiさん、こんばんは。

冷凍した鶏肉を解凍したらできるだけ早く調理したほうがいいと思います。
水分と一緒に旨みも逃げてしまうからです。
但し下味をつけておけば多少持ちがよくなると思いますよ。
私はしょうゆ、お酒、砂糖、しょうがのすりおろしたものを合わせたものに漬けておきます。(あっさり目に)
要するに、鶏のから揚げの下準備なんですが、から揚げ以外にも、照り焼き、焼き鳥などにも応用できます。
この方法は、ひき肉以外の部位に使えます。
ひき肉はどの肉でもあまり日持ちはしな...続きを読む

Q冷凍した肉 焼いても解凍されないのはなぜ?

カッチンコッチンに凍った牛肉や鶏肉などをそのままフライパンに入れても、
なかなか溶けません。
周りだけ焦げる時もあります。

火力が弱いのでしょうか?
それとも、
冷凍した肉とはそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 冷たい部分を間接的にじわじわと温めますので冷凍したものはなかなかです。表面は強い熱でできますが、そこで蒸発した水蒸気などが熱の上昇を抑えたりもするからかな。熱い鉄板に水を垂らしたときに、しばらく水玉が転がってゆっくりと蒸発するのと同じ原理かな。

 特に鶏肉は難しいので、有る程度お湯で湯がいて、包丁が入る状態になれば小さく切って再度行います。 予め解凍するかレンジだと中心部から熱しますので予めレンジで、後はフライパンでも良いかな。
 お湯で解凍させるとき、そのお湯に取りの出汁が出ているので、塩こしょうしたりしてスープに変えます。

 一気に解凍したいけど難しいですよ。

Q鶏肉の解凍方法

初歩的な質問ですみません。
先日唐揚用の鶏肉を冷凍保存したのですが、今日唐揚に使いたいと思っています。
解凍方法なのですが、常温で解凍したほうがいいですか?冷蔵庫?電子レンジ?
時間はたっぷりあるので、できるだけおいしく食べられるような解凍をしたいのです。
主婦の先輩方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主婦ではありませんが・・・
本来であれば冷蔵庫です
でも、もしも塊になっているなら今からでは解凍不能でしょうね
ある程度薄っぺらな状態で冷凍してあるなら
冷蔵庫で半解凍にしてしまい
半解凍のままで調理に入るという方法もあります。
最善はこれじゃないでしょうか?

レンジは緊急策です
何故なら外側の方には熱が入ってしまいます
このため味の染み方にもむらが出来ます
ペラッペラのペッタンコならレンジもOKでしょうけどね

塊であるなら常温解凍が宜しいのではないでしょうか?
でも常温は冷凍前に不潔管理されていた場合
雑菌繁殖の原因ともなるので調理時にはきちんと過熱を

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q業務用冷凍鶏肉などの使い方

歩いて1時間くらいの所に業務用食品を個人にも売るお店ができました

量が多いのですが、大変お値段が安いので工夫して食べきる事が出来ないかと考えています

具体的には冷凍鶏肉2キログラムです

部分的に解凍することが出来ず、また我が家では10食分位の量になります 再冷凍は考えていません

使いまわす何か良い知恵はないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

最初だけ少し手間をかける事が必要かとは思いますが、冷凍せずに使う事は可能です。

解凍した肉はすぐに火をとおさないとどんどん痛んでいってしまうので、当日や翌日に使う物以外は、蒸すか茹でるかしておくと使いやすいです。

カラアゲなどは生から作った方がジューシーなので早めに使う方が良いと思います。

照り焼き、フライなどは蒸した物から作ってもそれほど遜色なく作れます。フライは多少ぱさつくのでチーズなどをはさんでコクを出すと美味しいです。
もちろん煮物にもつかえます。
その際は蒸した際にでた肉汁も一緒に入れてくださいね。

蒸し鶏はマヨネーズであえても、ゴマだれでバンバンジーにしても、
サンドイッチの具にしても美味しくいただけます。

カラアゲもたくさん作って南蛮酢に漬けておけば、冷蔵庫で数日は美味しくいただけますよ。

どうしても4~5日では食べきれないようでしたら、フードプロセッサーでひき肉にして濃い甘辛味のそぼろを作っておけば保存性はぐっとあがりますよ。

ぜひ上手に活用してくださいね!


人気Q&Aランキング