ふと、疑問に思ったことなのですが、なぜ、皆さんは質問に回答されるのですか。
回答遍歴を見ると10分おきに回答している人もいるし、回答が趣味のような方もおられるようですが、どういう動機で回答するのか教えて下さい。
 単純な疑問なので、回答は気長に待ちます。

A 回答 (25件中11~20件)

GIVE and TAKE


インターネットの基本ですね。
    • good
    • 0

ずばり自己満足。


なんだかとても「いいこと」をした気分になれるから。
もちろん、助けてもらったこともたくさんあって、それがうれしかったから他の人にもわけてあげたいというおせっかいな気持ちも大きいです。
だからお礼は強制しないけど、自分の答えにコメントくれたりするとてもウレシイ。
あとは単なる「知ってることを言いふらしたい欲求」ってとこです。
    • good
    • 0

匿名のため,有効な回答をたくさんしたからといって,一般社会に通用する名誉が


与えられるわけではありませんね.
私の場合,中途半端にポイントがたまっても金品をゲットするにはほど遠いです
し,生産性の面から言えば,全くの無駄です.

私は,いわゆる,ボランティアとしてやっています.
自分がわからないことを誰かが助けてくれる(教えてくれる)のなら,自分も
他人に対してお返しをするのは当たり前だという考え方です.

ギブ・アンド・テイクの精神に似ていますが,別に,自分が全く質問する機会が
なくても答えてあげたいと思う衝動にかられますから,厳密にはそれとは違うの
かもしれません.
だからといって,Gooに,いいように利用されているとも思っていません.
むしろ「こんないいサイトを作ってくれてありがとう」ですね.

副次的な効果としては,文章をなるべくうまく書こうと努力するので,結果的に
その練習にもなっていますね.
私の場合,メッセージを”書く”ということは,英会話と同じで,その機会が
ないと段々と錆びていくことが経験上,わかっています.
    • good
    • 0

きっかけとなったのは、他の方に助けていただいたことですね。


それはここではないのですが、ある掲示板で質問をして
わからなかったことが解決したことがあります。
そのときのうれしさ、感動がきっかけです。
恩返しの意味でも、自分でも他の方の助けになりたいと思いました。

その後ここのQ&Aを知り、覗いたとたん、はまってしまいました。
    • good
    • 0

ボケ防止、ゲーム感覚、クイズ感覚、便利屋、知識の披瀝、自己満足、使命感、教師感覚、節介と親切、不遜と傲慢、点取り虫、



単なる惰性、単なる暇人、単なるイラチ、プロ意識の錯覚、時間の浪費、俺の本能、、俺はやっぱり暇人らしい!
    • good
    • 0

自分が初心者だったときに、大勢の方から、親切にしてもらいました。


で、今、未熟者ではありますが、
そのお返しができるようになったので。

あと、仕事でパソコンインストラクターやっているので、
「回答の仕方」の勉強もかねております。

掲示板で、「文字」だけで、
状況を、回答するのって、結構難しいんですよ。

目の前に、パソコンがあれば、
「こうやってこうやってこうするのよ。」って
操作すれば一発でわかってもらえますけどね。

でも、「うちのパソコンこれじゃない」に対しては、
「口頭」で状況説明する技術が必要なものですから(笑)
    • good
    • 0

私は、掲示板に書き込む感覚で答えています(^^)



お気に入りの掲示板で何度も立て続けに書き込みするのは、嫌がられます。
教えてgooの場合、1つの質問ごとに別の書き込みが出来るので、一度に答えても何も言われることはありません。
それに、自分の書き込みに対して返答があるのを見るのって、結構嬉しかったりしますし…。
    • good
    • 0

ボケーっとつまらないテレビを見ていたり家族の愚痴を聞いていたりするよりは楽しいからです。

いろんな事を考えるようになりますし、懐かしかったり、面白かったり、嬉しかったり腹が立ったり、反省したりと、いろいろ感情体験が出来て刺激になります。

実生活であまり話題にならくて発言の機会がない事についての質問があると「自分の意見も聞いてちょうだい!」と意気込んでしまう事もあります。

他の人の回答も、主張のあるものは興味深いですね。とりあえず回答を入れておいて、他のかたの回答を読むのが主目的、という場合もあるわけです。検索エンジン請負人のような方もおられますが、この人たちに張り合ってみようと頑張る事もあります。

結局、趣味とか暇つぶしに近いのでしょうかね。
どうせパソコンの前に座っているならアングラサイトをうろついているよりはマシかな、と。
    • good
    • 0

道楽です。



と、単純に言ってしまいばそうなのですが・・・。
皆さんの仰るように助け合いが半分。
あと半分は自分の欲求です。

回答と言っても自分に関心のあるものしか回答しません。
質問者が自分の疑問を他の人にぶつけてその反応から解決の糸口を探すように
回答者側もその回答に対する反応によって自分の回答・意見が世間ではどう
捉えられているか?異端か?正解なのか?
そういう事にも関心があります。

ですから回答に対する返信はとても興味深く読んでます。
    • good
    • 0

答えないと、メールで他の回答が届かないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報