ふと、疑問に思ったことなのですが、なぜ、皆さんは質問に回答されるのですか。
回答遍歴を見ると10分おきに回答している人もいるし、回答が趣味のような方もおられるようですが、どういう動機で回答するのか教えて下さい。
 単純な疑問なので、回答は気長に待ちます。

A 回答 (25件中21~25件)

実は「自分自身の知識欲」というのも結構あります。



「そういや、コレって本当のところはどうなの?」と、
漠然と思っていたテーマがふと投げかけられた時など、

「おお、こりゃ落とし前付けにゃイカンのお」

というムヤミなやる気が湧き上がる時…というのがあり
まして、もしかしたら最初に答えを知っていた質問より
も、そっちの方が多かったりするかも(笑)。

>回答が趣味のような方もおられるようですが、

あ~、それは確かに(^^;)。
一種のギャンブル感覚があるのかも知れません。
    • good
    • 0

ども、はじめまして^^



やっぱり困ってる人は助けたいですしねぇ。
後、知らないことでも自分で調べて回答することにより自分の知識のアップもできますし(笑)
    • good
    • 0

なぜ、回答するのか?それは、「助け合いの精神」だと私は思います。



自分が困っているときにたくさんの人から意見やアドバイスを聞きたいし、問題の解決に繋がることも多々あります。
自分が困ったときに助けて欲しいから、困っている人がいたら助ける。

と、私は思います。この質問は「なぜボランティアをするのですか?」と同じに考えてしまうのは私だけかな?
    • good
    • 0

同じことで困った経験があると、助けてあげたいじゃないですか。


それが役に立てばうれしくなる。私の場合は、それの繰り返しです。
    • good
    • 0

似たような質問がありました。

こちらでどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報