アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽で3匹飼っています。2匹いる小さい金魚の一方が必ず、少し大きい金魚を追い掛け回します。別の水槽に移したほうがよいのでしょうか?金魚を長生きさせるコツも教えてください。

A 回答 (3件)

私の土佐錦も黒子を2匹同じところで飼育しております。

まさに同じ状況で小さいほうが大きいほうを追いかけます。しかし傷等は一切みつからず、餌の取り合い程度かと考えて放っています。
以前に一匹で飼育していたときに餌をほとんど食べなかったので、二匹になって元気になりました。
もう少し様子を見られて、少しでも損傷があれば隔離してはいかがでしょうか?

もし同じ品種でないばあいはフェアでないので隔離が良いと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1

産卵期に産卵を促すために雄が雌を追いかけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話には、聞いたことがあります。そうかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/10 17:00

追いかけ回している程度なら、金魚ならではの行動なんじゃないかな・うちが前に飼っていた時なんて、攻撃していましたよ。

うろこボロボロでかわいそうだったなぁ・
金魚は長生きしますよ。あとは水と空気と・・・そんな事は書くまででもないでしょう。餌を与えすぎない事と、どじょうを一緒に入れておくのもgoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。どじょう?あの「どじょう」ですよね。びっくり!初めて聞きました。大きい水槽を購入したら、試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!