ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

定期借地権付きのマンションに賃貸で住んでいます。
この度マンションオーナーが利回りが悪いので、売りたいということで、オーナーチェンジが行われると聞きました。
(契約は今年末までです)
この場合、新オーナーになれば賃上げは覚悟しなければならないでしょうか?
住宅関連のサイトで、定期借地権付きのマンションは賃上げはし難いとの記載がありましたが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。



 居住者のおられる物件を買っています。

> 新オーナーになれば賃上げは覚悟しなければならないでしょうか?

 いいえ、ご心配は無用です。
 居住者のおられる物件を買う場合、全ての部屋の『契約書』(当然『敷金』と言う名の『預り金』も確認)が引き継がれています。私のような小心者は、現居住者さんの『家賃入金状況』まで確認します。
 ちなみに、『敷金』は、売買のお金とは別に、買い手側に引き渡されます。
 それを全部引き継ぐ形での売買になります。

 要は、居住中の物件がどう売買されようが、居住者さんには全く無関係と言うことです。おそらく『管理会社』が変わり、家賃の振込先も変わるでしょうが、それは元の所有者と新所有者連名の押印された書面が書留か何かで届くはずです。それに従ってください。

 ただひとつだけ、『競売』を通っての売買だと問題があります。
 この場合は『競売の原因となった債権設定が賃貸借契約の前か後か』で大きく違います。“後”なら全く問題はありませんが、“前”であると落札者(新しい所有者)は六ヶ月の猶予を与えれば借主さんに無条件退去を請求できます。
 これを使うために債権者と債務者と買い手が相談して『競売』にする場合もあるのです。
 ですがこれは本来、『競売』を逃れるために『反社会的集団?』(ヤ〇ザ)を住まわせる奴がいたために取られた処置です。
 ですから、この件については『重要事項説明』に記載されていなければなりません。契約時にあまり借主さんは気にも留めておられないようですが。(笑)

 『元の所有者と新所有者連名の押印された書面』でなかったら借主さんが“詐欺”を疑っても仕方ありません。実際にそういう事件は発生しています。
 『元の所有者と新所有者連名の押印された書面』でも疑って電話してこられる方もおられましたが、こちらとしては何の面倒も感じません。「こういう時代だから当然だろう。用心深い方だ。」としか思いませんでした。
    • good
    • 0

賃料の増減については契約書に書いてあるはずなので熟読を。



新オーナーになったからといって、値上げが認められるとは限らない。
周辺相場と比較して著しく低廉だとか公租公課の増加があったなど、根拠がなければ。
そういう意味では現オーナーでも値上げは可能。

賃料は増減するものなので、新オーナーから値上げ交渉が入ったらその時に対応すればいいよ。
値上げが妥当だと感じたら値上げに応じ、そうではなければ値上げを断る。
逆に相場や公租公課などをみたら値下げが妥当となれば、値下げ交渉してもいいし。
    • good
    • 1

「契約は今年末まで」ですから、新オーナーになっても今年末までは変更はありません。



その前に、契約更新の案内があって、ここで新家賃の提示があるでしょう。
具体的には「〇ヶ月前までに申出がなければ、自動的に従前通りで更新される」というような条項があるはずです。

で、この新家賃に納得すれば更新すれば良いし、不満なら交渉するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期借地権付きのマンションについて

借地期限が過ぎると通常、建て壊しの費用や、その他の費用を所有者(オーナー)が負担していかなければならないのでしょうか?
当マンションは現状築35年

、借地期限は2037年です。
現在管理費、修繕積立費、地代を毎月支払っていますが、期限の10年前とかに解体積立費などが別途加算されてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

地主との契約が、期限が切れたときに土地は更地にして返す、という内容であれば、建物の解体費用などは当初より各戸に割り振っているはずです。

あるいは、そのような費用は地代に含ませて、期限が切れたときはそのままで良い、という契約なのかもしれませんが。

契約内容を確認すれば分かるはずです。

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Qマンション管理組合で、部屋を競売にかける手順を、教えてください。

埼玉県内にファミリーマンションを私の家内が所有してます。10年以上前に所有者が、死亡し、相続人が相続しないとのことで、管理費修繕積立金で200万円以上になって、そのまま経過してます。
管理会社は、なかなか動かず、輪番制の理事長に一任とし、弁護士費用だけ予算に計上してます。
死亡した人の物件の登記記録を管理会社からもらったところ、金融公庫から抵当権が2000万設定されており、1番抵当は抹消されてません。弁護士に管理組合として、競売にかけたいのですが、どのような手順が必要でしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

困っているご様子は分かるけれど、質問文の意味が不明瞭。

質問者の妻がマンションを所有していて、10年前に死亡したのは妻じゃないよね?


推測するに、

妻が所有しているマンションで所有者死亡・相続人不明により管理費等を滞納している部屋がある。
その処分の方法として競売を検討しているので、その手順を知りたい。

・・・ということじゃないかなと。


手順については弁護士へ相談すれば済む。
というのも。

通常マンションを購入する場合、団信保険に加入しているので、所有者死亡により保険金でローンはなくなる。
公庫ならなおさらだよね。
本件の場合、抵当権2000万円はナイと考えて構わない。

次に、相続手続きをしていないことで、抹消登記やその他の手続きがされていない。
金融機関目線、抹消登記をしなくても別に自分とこの損にならないんだから、わざわざ抹消登記をすることはない。
だから登記簿上は抵当権が残っている。
もし抵当権が生きているなら、ローン滞納でとっくに差し押さえになっているはず。
要は、相続人が抹消登記をしていないだけの話。
そもそも相続人がいるのかどうか、疎遠になっているために相続が発生している(=死去)ことを知らないという可能性もあるのではないか。

とすれば、これは戸籍謄本を閲覧すれば法定相続人の有無が分かるので簡単な話。
弁護士は職権で戸籍を取得できるので、これは弁護士に丸投げで構わない。

相続人がいない場合、遺産は国庫に収まるので、それ以降の処理は国の担当部署とやりとりすることになる。
管理組合が買い取らなければ公売になるだろうね。
いずれにしても弁護士に任せた方がいい。
内容によっては司法書士でもいいけれど、相続人不明であることや金額も考えると弁護士が妥当。

簡単にはこんな感じ。

困っているご様子は分かるけれど、質問文の意味が不明瞭。

質問者の妻がマンションを所有していて、10年前に死亡したのは妻じゃないよね?


推測するに、

妻が所有しているマンションで所有者死亡・相続人不明により管理費等を滞納している部屋がある。
その処分の方法として競売を検討しているので、その手順を知りたい。

・・・ということじゃないかなと。


手順については弁護士へ相談すれば済む。
というのも。

通常マンションを購入する場合、団信保険に加入しているので、所有者死亡により保険金でロ...続きを読む

Q賃貸マンションの契約更新

8年住んでいる賃貸マンションの更新契約書に、新しく修繕及び補修負担区分表なるものが追加されていました。
付帯設備の修理・取替(消耗品等についても)なども借主負担になっています。
経年劣化による修理・取替は貸主負担なのですが、怖くて署名捺印できません。
どのように契約更新を進めるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『契約更新』に際しては、基本的に前の契約と同じ条件になります。従って、両者の合意も無く、一字一句変えることは出来ません。

 ただ、これを強硬に主張すると、「それなら最初の契約時と同じ契約書にしましょう。」と大家側が言い出すこともあり得ます。この場合、『8年住んでいる』その間に家賃の減額交渉をして、それが通っている場合、それもチャラになります。『最初の契約時と同じ契約書』なのですから。如何に借主さんでもご自分の都合の良いところだけ残すのは大家側が認めないでしょう。

 結局は『付帯設備の修理・取替(消耗品等についても)なども借主負担』や『経年劣化による修理・取替は貸主負担』がガイドライン等で認められる範囲かどうかと言うことに尽きるでしょう。これは最終的には『8年住んでいる』間の大家と質問者様の信頼関係次第と言うことです。

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q大東建託のアパートに住んでいます。 本日帰って来たら、壁にかけていた写真フレームが落ちて、壁のフチ(

大東建託のアパートに住んでいます。
本日帰って来たら、壁にかけていた写真フレームが落ちて、壁のフチ(?)が傷ついてしまっていました泣
これは、大東建託に言ったら修理してもらえるのでしょうか?
似たような経験がある方、是非教えて下さい泣

Aベストアンサー

壁のハマキ交換だね

大東建託は
専属の業者いるから
早めに話した方が良いよ

Q借主 普通借家 分譲賃貸マンション退去勧告について

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンションが少なく、築年数が古い団地しか現在みつからず…


そもそもこの物件も近隣に比べると家賃も高く、退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありましたが、こちらに決めた経緯があります。


転勤でもないのに、子供の学区を変えることだけは避けたいです。
(もし学区内に同条件の物件があれば引越しすることは仕方ないと思っています。)


週明け夫が会社にこちらの意向を伝え、会社から文書をだすようなのですが、どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。


▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること
▶︎仲介新居の敷金の負担
▶︎引越費用の負担

上記以外、こちらからこれは伝えたほうがいいことや、今後気をつけたほうがいいこと等アドバイスありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

>どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。

定期借家契約ではなく、通常の賃貸借契約でしょ。法律では賃借人の方が、かなり強い権利を有してます。
基本的には、「私(質問者さん)の考えている条件が満たされるなら、引っ越ししてやってもいい。」というスタンスでOKです。


>▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること

これは、必須の条件として伝えていいでしょう。


>▶︎仲介新居の敷金の負担

敷金は預り金で、その賃貸を退去の際は戻ってくるお金です。これを今の大家さんに請求するのはちょっと違うでしょう。
ただし新しい賃貸のための、礼金、仲介手数料は、今の大家に負担を求めることはできます。

>▶︎引越費用の負担

当然請求できます。



なお現在の賃貸の敷金は、全額返金を求めてもいいんじゃないんですか?
>退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありました
と書いてありますが、これの免除をお願い(この部分は、お願い)してもいいでしょう。

Q引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんして来ました。
サラ金は満額摘まんでいて、カネが回らない状態です…
家賃が払えなくなって引っ越し屋さんも頼めない状態どうしたらいいですか?
部屋を出る時に掃除をしていなかったら退去時のクリーニング費が高額になるんですか?
掃除の仕方もやる体力も無くて…、掃除を一生懸命頑張りましたが一向に綺麗になりません。
友達にお金を払って依頼して掃除をすると綺麗にはなるんでが、1週間で元通りになって、友達はまた汚れた部屋をみて怒ってしまってカネを積んでも掃除をしてくれません。

家賃引っ越し修繕費用…その他税金や水道代電気代NHK借金年金保険もう色々と滞納していて何をいくら滞納しているのかわかりません!!そんな贅沢な買い物ができるほどカネに余裕は有りません!
クレジットカードのリボ払いで一杯800円のらーめんを食べている私に払える訳がありません!

これからどうしたらいいですかね?
仕事をしても寝坊遅刻ミスが多くて試用期間中に解雇されまくって、今では就職する事も出来ていません。どこを受けても採用されません。

経済状態を見て人は私を見下すようで年下からもお前呼ばわりされて非常に腹が立ちます。
どうしたらいいんですか!!助けてください!!!!

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんし...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容だけでは現状が分かりませんが、あなたの生活環境を変える必要があります。
①法テラス等で無料法律相談することで借入金の清算をすることができると思います。
②あなたが居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)に法律相談と同時に生活保護開始申請をすることです。
③心療内科等に受診することです。
④転居するのであれば部屋を探すこともできます。保護が可能になれば転居もできるかと思います。条件等がありますが、 担当cwに訊くことです。
上記の通リにするか否かはあなたの意思ですることです。

Q申し込みをしたアパートが上司の家のそばだとわかりました。 キャンセルしたいのですが、他所の不動産で2

申し込みをしたアパートが上司の家のそばだとわかりました。
キャンセルしたいのですが、他所の不動産で2回キャンセルしており、今いるところも解約手続きをしてしまいました。解約まで三週間しかなく、この時期いいアパートもありません。
キャンセルしても、他で審査で落とされるかもしれませんし。。
申し込みをしたアパートの契約は今シーズン末の予定でした。
もうそこに入るしかない気がしますが。。。

Aベストアンサー

契約前なら『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。


人気Q&Aランキング