プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か突拍子もない質問でスミマセン。

神様って感情があると思いますか

年々、悪質な事件が多くなってきていて..もし神様が存在するとするなら、それらを見ていて神様は何を思っているんだろうと思う時があるんです

A 回答 (6件)

人間を創った神様ですから、人間より深い感情を持っていると思います。

神様の目線は視野が広すぎて深すぎて、人間には捉えられないんじゃないかと思います。過去の苦しかった出来事を乗り越えたときに、自分が気づいてなかったこういうことを学んだなって思ったときに、謙虚になったときに、ほんの少し神様の目線に近づくのかもしれません…
でも苦しんでいる人間を神様は悲しく、慈愛を持って、気長な心で見つめていると思います。
    • 1

思うべきことは、「なぜ神様が人間を助けてくれないのだろう?」ではなく、「なぜ神様が人間を助ける必要があるのか?」じゃないかな。

なぜ人間だけを神様が助けるのだろう。悪質な事件とは何か。人間がゴルフ場を作るために森林を壊したり、子供がアリの巣におしっこをしたり、
動物を片っ端から殺しまくったり・・・それらの行為とニュースを賑わす悪質な事件に、どんな差があるんだろう。人間と他の生命には、そんなに差があるのかな。
そもそもシマウマの赤ちゃんに襲い掛かるライオンは神に罰せられるべきなのか。いったい、どこからどこまでが許されて、許されないのだろう。
なぜ人間だけを救うのか。人間だけが本当に特別なのか。そんなことを言う権利が、そもそも人間にはあるのか。そんな約束を神様は本当に人間と交わしたのか。
それって、もしかして宗教がでっち上げた嘘なんじゃないかな。

みたいな感じですね。
神が人間を救うといったのは、宗教ですよ。神はいると思う。けれど、宗教を信じるべきではない。
神がすることは、生命を生み、育て、そして殺すだけです。そこにいっさいの意味はありません。
太陽が作物を照らし、育て、いつか枯らすことに、いっさいの意味がないのと同じように。
「意味」を作り上げたのは宗教です。

・・・という本を以前読んだことがあります。
    • 1

「それらを見ていて神様は何を思っているんだろうと思う時があるんです」

⇒悲しんでいると思いますよ。
    • 1

感情が有るから神話が出来たんだとおもうずら〜

• 1

何思ってるんだろうね?

神も仏もいないと
思う自分ですが

ふとした時
不思議な何かに守られてると感じる時があるから

完全否定はしない。
    • 1

あるかもしれないけど…あるとしたらそれは「単一的なもの」だと思う。

もしくは全くのカオスで、結局自身が明確な答えとかは出さないんだろうね。

神様ってのは、いつでも残酷なんですよ。
ただただ「見て」そして「裁く」。
それしかしない。
    • 1