プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌の基本的な歌い方を教えてください微妙に音痴だねと言わるのですが、最近気づいたんですが例えばキラキラ星だとすると「ドドソソララソファファミミレレド」だったと思うのですが、この書いた音程通りに口で音程を
出してそれを言葉に治せばいいのでしょうか?キラキラ星は有名なので音階を覚えてたのですが他の歌「世界に一つだけの花」の「花屋の店先に並んだ〜」の音階まではわかりませんが、動揺だけでなく一般の曲でも同じ原理で歌えばいいのでしょうか?だとすると譜面を持ってない状態でCDを持って一緒に歌うなどして大体覚えたとして、この文字は「ミ」だ!この文字は「ド」だ!とかどうやって皆さん歌っているのでしょうか?まさか演奏にヒントが隠されてるわけじゃないですよね?

A 回答 (5件)

歌ってる人の、声の高さです。

SMAPと槇原は、 流しても、極端に言うと、違う曲です。高さが違うので、長2度ずれてることにより、同じメロディーじゃありません。
ボーカルをコピーをするのではなく、例えば、SMAPが、槇原の、「世界に一つだけの花」を歌うとします。そうすると、ずれてることにより、全音上げないと、2個上げないと、SMAPの曲になりません。逆に、槇原が、SMAPの曲を歌うとします。同じように、ずれることにより、2個下げないと、槇原の曲になりません。
コピーではなく、聴いたときに、「この音でないな❗」ってありませんか?一人一人、高さの限界がありますから、どこが、ご自分の音のスタートか、考えてください。いくら歌手でも、皆さん、限界があって、他の歌手の歌なんか歌えません。自分の曲が一番得意ですから❗
ですから、槇原とSMAPは、ずれているのです。
    • good
    • 1

私は、楽譜ですが、CDで、覚える場合、原曲を覚えてください。

例えば、「世界に一つだけの花」も、SMAPは、ミからなのですが、槇原敬之だと、レからです。歌手よって、違う場合あります。音感がない場合、カラオケボックスで、機械から声を流して、覚えてください。jーpopは、一番と二番が、メロディー違ったり、D.S も、違う場合があります。それを、詩ですから、歌うってよりも、読むように、要するに、語るように音をいれる感じです。これが、綺麗な歌い方です。ほとんど、皆さん聴いて覚えているのですが、私たち音楽家の場合、楽譜で覚えているので、特別かな?歌手も、同じです。絶対に、私たちも、のどかれたりして、ずれますから、点数も絶対に、100点出ません。出たとしても、それは、上手さではありません。他の曲で、100点出ませんから❗
気持ちを込めて歌ってください。明るい曲は、明るく、詩の中にも、暗さの表現のところでは、暗く、サビは強く、いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!

「原曲を覚える」というのはボーカルをコピーする感覚ってことでしょうか?

お礼日時:2017/09/09 06:56

追記だよ。


何やら難しく考えているようだが、「耳(体?)で覚える」が基本だよ。
なので、誰かが歌っているのを聞いていていつの間にか覚えていた」ということも多いからね。
正直、私は2000曲くらいレパートリーがあるが、全部聞いて覚えたので。
それと、覚えようと思って覚えたのは2割くらいだよ。
    • good
    • 0

音程で覚える人はほとんどいないと思うよ。


基本的には「耳で聞いて覚える」だよ。
ちなみに、作曲家には楽譜を書けない人もいるからね。
歌詞に合わせて曲を作り、それを自分で歌ってテープに録音する。
そのテープをもとにほかの人が譜面にする。
ほとんどの人は音階など知らないで歌っているからね。
微妙に音痴だといわれる。
それは、あなたの「音感」に問題があるのだよ。
とにかく「耳で聞いて覚える」だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えるとはボーカルの歌をコピーする気持ちでいればいいということでしょうか?

お礼日時:2017/09/08 23:41

私は大抵音程は耳で覚えて歌いますね。


普通、曲のメロディーや歌詞を覚える事は必須な感じがします。
演歌では、旋律がある程度決まっているので、初めて歌う曲をテキトーに上手く歌ったのを聴いたことがありますが…。
それと、自分の声が出る音域を把握しておくこと、上手くても低音域が出ない、高音域が上手く出ないとなると、歌えないので自分の音域に合った曲を選択する必要があります。

>微妙に音痴だね
ということは少し音がズレる時があるのでしょうね。
感情移入する前に、自分の声を冷静に聴く必要があると思いますが、山口百恵さんなんかは、高音域での声がほんの少し低めに出ていたので、それを武器にすることもあり得るかもしれないです。
でも、カラオケなどで披露する前には、メロディーと歌詞、伴奏(カラオケ)とのタイミングは練習したほうが良いと思います。

それと、きらきら星変奏曲K.265ですが
ドドソソララソファファミミレレ”ソ”ド ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!メロディを覚えれるのですね、、凄い武器だと思います!

じゃあ音階を意識して歌うとかの話ではないのですね

私はアカペラが苦手でカラオケの伴奏がないと思うように歌えません・・・。

私の最高音域はmid2g〜hiA(A4)が限界です

間違えてましたか、すいません

お礼日時:2017/09/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!