里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

パンツをはきたくないけど、トイレに行きたくない

イヤイヤ期が始まった、もうすぐ2歳になる息子がいます。
何をするにもイヤイヤで、こちらまでぐったりする日々です。
たいていのイヤイヤは何とかなることが多いのですが、一番どうにもならないのが、パンツははきたいけどトイレに行きたくないことです。
現在トイレトレーニング中で、昼間は嫌がることもなく、トイレに行けています。
問題は、寝る前と起きた後です。
オムツをはこうと言っても反り返って泣きわめきます。
パンツのまま寝かせたこともありましたが、朝にはおもらしをしてしまい、その濡れた洋服の着替えも反り返って泣き嫌がってしまいました。
そもそも濡れたことが気にならない様です。
朝やること、夜やることを事前に絵に書いて見える場所に貼っておいて伝えましたが、イヤイヤの前では無意味。
オムツをはくのと、トイレに行くのとどっちがいいか聞いてもどちらも嫌がる。
泣き始めると30分くらい泣き止まず、そのまま寝てしまうこともあります。

どの様に対応したら良いか、知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (7件)

イヤイヤ期、親の方がイヤ!って言いたいね。

その子の性格によって全然違うのですが
選択肢を増やすってどうですか?
オムツも柄がありますよね?
はじめから、オムツとパンツの2択じゃなく
オムツの柄を2つ用意し、あまり好きそうでないパンツを並べて
どれがいい?これ可愛いね~っていうのはどうでしょうか?
パンツを選んだら、じゃこっちの可愛いのは○○ちゃんにあげようかな~って感じで

それでダメなら、好きにさせておねしょの始末を一緒にさせましょう。
泣いていてもそこには反応せず
ちょっとでも手伝ったら大げさに褒めましょう。
その時に寝るときだけオムツにしとこか?って軽く言っておいて(ぐずってないないとき)
寝るときにはまた選択させる。
手はかかるけど、もしかしたらおねしょ自体を早く卒業できるかも知れませんよ。

否定せず、一回は同意してあげる。
だけど、怒る線引きは決めておいて
ママがダメと言えば、何を言っても思いどうりにならないって覚えてくれると
これからが色々楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おねしょ卒業のための試練だと始めて気づかされました!
いろいろと試せることを提案していただいて、ありがとうございます。
〉親の方がイヤって言いたいね。
共感していただけて、気持ちが少し楽になりました。

眠る直前にトイレに行きたがらないということでしょうか。

眠くなりすぎて行けないのかな?
でしたら、布団に入る直前ではなく少し前に行かせて、それから着替え、歯磨き、絵本を読んで就寝。
寝入ったらオムツに履き替えさせてみてはどうでしょうか。

自分では「すっかりパンツでOKのお兄さん」のつもりでいます。
その気持を尊重させてあげて下さい。

朝起きたときにオムツでもおしっこパンパンでしたら文句は言わないでしょう。
何か言われてもあれ?そうだったととぼけてやり過ごします。
まだ記憶が未熟ですので夜には忘れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
もしかしたら眠いことが原因かも知れません。確かに寝る前も寝起きも眠そうです。
夜に履き替えさせるのは、考えたことがなかったので、やってみようと思います。

うちは男の子なんで、大事な所を虫さんにガブされない様に、はやくはやくぅ。

って言って最後に、キューーって言いながらオムツを引っ張り上げると、笑いだします。泣き止んでくれたり、オムツはいてくれたり、こちらのお願い聞いてくれたら、お利口さんありがとうって言って、助かった。ムギュしようって、必要以上に褒めてます。男の子は単純なのかもしれません。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
褒められるポイントをもっと増やしていってみようと思います。

朝濡れていたら

前抱っこで「飛行機だ~ブイーン!!」と言いながらお風呂場に連れてってました。そこでシャワーして「わぁ~スッキリ~(°∀°)」って言って着替えさせてました(°∀°)

イヤイヤってなると親も大変ですよね(TT)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しい気分で行けるといいですよね。
もう少し努力してみます。

反り返って泣きわめいても、無理矢理パンツ履かせばいいんですよ。

暴れててもオムツは履かせられるもんですよ。
その後泣きわめいてても、ほっとけばいいんです。寝るときはオムツ履くのが当たり前、毎日しなきゃいけないこと。依然としていればいいんです。そのうち諦めます。
オムツ脱いでしまうっていうのがよくわからないんですが、ズボンは履かせてないんですか?
ズボンが脱げたとしても、シャツは?股下でボタン止めるやつではないんですか?
股下ボタンのシャツの上にズボンとか、ユニクロでよくあるパジャマの上と下をお腹が出ないようにボタンでくっつけるようになってるパジャマとかだと簡単に脱げません。
とにかく当たり前のことなんだから、泣いてもしょうがないね~はいはい~とほっとけばいいです。怒ったり困った顔したら余計なんとかなると思って泣きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通っている保育園の方針で、ロンパースは着用しないこと、とのことで家でも繋がっているタイプの服はもうありませんでした。
本人が納得するまで待つ方向だったので、無理矢理履かせるという方針は新鮮でした。

嫌がりますよ。

逃げても、捕まえて履かせます。スキンシップ取りたいんですよ。うちは、泣いた時にオムツ無しでも、抱きしめて履かせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱きしめて履かせるとき、どんな声かけをしてあげていますか?
自分で脱いだりしませんか??

起きてすぐにオムツを替えない。

トイレトレー二ングも、オムツで行ってはどうでしょう。
うちは、もう直ぐ一歳ですが、朝のみオマルでトイレできます。
お昼は、遊びに夢中でオマル嫌がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るときにオムツが履けたときには、オムツはしばらく変えてません。
トイレトレーニングは基本的に保育園でしているのですが、オムツを見せると手で振り払い、履かせようとすると泣きわめくといった感じです。
無理やり履かせても良いものですかね?