里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

パンツをはきたくないけど、トイレに行きたくない


イヤイヤ期が始まった、もうすぐ2歳になる息子がいます。
何をするにもイヤイヤで、こちらまでぐったりする日々です。
たいていのイヤイヤは何とかなることが多いのですが、一番どうにもならないのが、パンツははきたいけどトイレに行きたくないことです。
現在トイレトレーニング中で、昼間は嫌がることもなく、トイレに行けています。
問題は、寝る前と起きた後です。
オムツをはこうと言っても反り返って泣きわめきます。
パンツのまま寝かせたこともありましたが、朝にはおもらしをしてしまい、その濡れた洋服の着替えも反り返って泣き嫌がってしまいました。
そもそも濡れたことが気にならない様です。
朝やること、夜やることを事前に絵に書いて見える場所に貼っておいて伝えましたが、イヤイヤの前では無意味。
オムツをはくのと、トイレに行くのとどっちがいいか聞いてもどちらも嫌がる。
泣き始めると30分くらい泣き止まず、そのまま寝てしまうこともあります。

どの様に対応したら良いか、知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (7件)

イヤイヤ期、親の方がイヤ!って言いたいね。


その子の性格によって全然違うのですが
選択肢を増やすってどうですか?
オムツも柄がありますよね?
はじめから、オムツとパンツの2択じゃなく
オムツの柄を2つ用意し、あまり好きそうでないパンツを並べて
どれがいい?これ可愛いね~っていうのはどうでしょうか?
パンツを選んだら、じゃこっちの可愛いのは○○ちゃんにあげようかな~って感じで

それでダメなら、好きにさせておねしょの始末を一緒にさせましょう。
泣いていてもそこには反応せず
ちょっとでも手伝ったら大げさに褒めましょう。
その時に寝るときだけオムツにしとこか?って軽く言っておいて(ぐずってないないとき)
寝るときにはまた選択させる。
手はかかるけど、もしかしたらおねしょ自体を早く卒業できるかも知れませんよ。

否定せず、一回は同意してあげる。
だけど、怒る線引きは決めておいて
ママがダメと言えば、何を言っても思いどうりにならないって覚えてくれると
これからが色々楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おねしょ卒業のための試練だと始めて気づかされました!
いろいろと試せることを提案していただいて、ありがとうございます。
〉親の方がイヤって言いたいね。
共感していただけて、気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2017/09/08 22:54

眠る直前にトイレに行きたがらないということでしょうか。


眠くなりすぎて行けないのかな?
でしたら、布団に入る直前ではなく少し前に行かせて、それから着替え、歯磨き、絵本を読んで就寝。
寝入ったらオムツに履き替えさせてみてはどうでしょうか。

自分では「すっかりパンツでOKのお兄さん」のつもりでいます。
その気持を尊重させてあげて下さい。

朝起きたときにオムツでもおしっこパンパンでしたら文句は言わないでしょう。
何か言われてもあれ?そうだったととぼけてやり過ごします。
まだ記憶が未熟ですので夜には忘れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
もしかしたら眠いことが原因かも知れません。確かに寝る前も寝起きも眠そうです。
夜に履き替えさせるのは、考えたことがなかったので、やってみようと思います。

お礼日時:2017/09/09 21:16

うちは男の子なんで、大事な所を虫さんにガブされない様に、はやくはやくぅ。

って言って最後に、キューーって言いながらオムツを引っ張り上げると、笑いだします。泣き止んでくれたり、オムツはいてくれたり、こちらのお願い聞いてくれたら、お利口さんありがとうって言って、助かった。ムギュしようって、必要以上に褒めてます。男の子は単純なのかもしれません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
褒められるポイントをもっと増やしていってみようと思います。

お礼日時:2017/09/09 21:13

朝濡れていたら


前抱っこで「飛行機だ~ブイーン!!」と言いながらお風呂場に連れてってました。そこでシャワーして「わぁ~スッキリ~(°∀°)」って言って着替えさせてました(°∀°)

イヤイヤってなると親も大変ですよね(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
楽しい気分で行けるといいですよね。
もう少し努力してみます。

お礼日時:2017/09/09 21:11

反り返って泣きわめいても、無理矢理パンツ履かせばいいんですよ。

暴れててもオムツは履かせられるもんですよ。
その後泣きわめいてても、ほっとけばいいんです。寝るときはオムツ履くのが当たり前、毎日しなきゃいけないこと。依然としていればいいんです。そのうち諦めます。
オムツ脱いでしまうっていうのがよくわからないんですが、ズボンは履かせてないんですか?
ズボンが脱げたとしても、シャツは?股下でボタン止めるやつではないんですか?
股下ボタンのシャツの上にズボンとか、ユニクロでよくあるパジャマの上と下をお腹が出ないようにボタンでくっつけるようになってるパジャマとかだと簡単に脱げません。
とにかく当たり前のことなんだから、泣いてもしょうがないね~はいはい~とほっとけばいいです。怒ったり困った顔したら余計なんとかなると思って泣きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
通っている保育園の方針で、ロンパースは着用しないこと、とのことで家でも繋がっているタイプの服はもうありませんでした。
本人が納得するまで待つ方向だったので、無理矢理履かせるという方針は新鮮でした。

お礼日時:2017/09/09 21:09

嫌がりますよ。

逃げても、捕まえて履かせます。スキンシップ取りたいんですよ。うちは、泣いた時にオムツ無しでも、抱きしめて履かせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱きしめて履かせるとき、どんな声かけをしてあげていますか?
自分で脱いだりしませんか??

お礼日時:2017/09/08 22:56

起きてすぐにオムツを替えない。

トイレトレー二ングも、オムツで行ってはどうでしょう。
うちは、もう直ぐ一歳ですが、朝のみオマルでトイレできます。
お昼は、遊びに夢中でオマル嫌がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るときにオムツが履けたときには、オムツはしばらく変えてません。
トイレトレーニングは基本的に保育園でしているのですが、オムツを見せると手で振り払い、履かせようとすると泣きわめくといった感じです。
無理やり履かせても良いものですかね?

お礼日時:2017/09/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉使いについて。内縁の妻と五年生の連れ娘と生活しています。妻は元々、腹が立つと汚い言葉使いになって

言葉使いについて。内縁の妻と五年生の連れ娘と生活しています。妻は元々、腹が立つと汚い言葉使いになってしまうらしく、知り合った頃から、カミングアウトして、怒らないでねって自分の言葉使いの悪さを認めているのですが、その娘までもが汚い言葉使いします。叱るのも嫌になるくらいです。汚い言葉使いを直させる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、妻本人が開き直らずなおす気があるかです。
子供の影響を考え直す気があるなら
都度、注意してなおしていくしかありません。

娘さんが、これから進学、就職、結婚・・・いろいろな事に支障が出ると思います。
ヘタをすると友人の親も敬遠してくる可能性もあります。

きちんと3人で話し合い
決めることが大事だと思います。

Q4歳の息子の落ち着きの無さにずっと悩んでいます。家でも外出先でも、とにかく身体をクネクネさせています

4歳の息子の落ち着きの無さにずっと悩んでいます。家でも外出先でも、とにかく身体をクネクネさせています。ふにゃふにゃ脱力したまま動き回り、物を落とし、何もないところで尻もちをついたり転んだりします。汚いところでもそうなるのでこちらも相当ストレスです。買い物に行っても必ずといって良いほど怒りながら帰って来ます‥。
8ヶ月の下の子がハイハイで目が離せない中、上の子のその行動によって物が壊れたり食事もこぼされたりで毎日怒鳴っています。余裕がありません。
そして叩いてしまったり、「もう出て行って!」と強く言ったりしてしまうので、もはや虐待です。加減はしていますがそういう問題ではないと思っています。しかしいくら言葉で優しく言い聞かせても、多少きつく叱っても何も伝わらずクネクネし続けては余計な仕事を増やすので最終的に怒鳴る、頭をパシッと叩いてしまう‥という感じです。しかし少し目を話すと鼻歌を歌っていたりするので、全く響いていないんだと思うと余計腹が立ってまた怒鳴るという悪循環です。
ADHDも疑って幼児相談にも数回行きました。しかしこの年齢ではなかなか判断が難しい、男の子ならなおさらと言われました。
もうADHDかどうかというより、このイライラをどうしたらよいか非常に悩んでおります。
2児の育児が想像以上に大変で私にとって完全にキャパオーバーなんだと思うのですが、似たような経験をされた方からアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。
じゃあ何で2人産んだんだとか、すぐ児相に行けとか、身もふたもない意見はやめてください。周りに頼る甘える等は出来る限りしていますが‥あくまで毎日の悩みなので、そういう視点でご意見を頂戴したいです。

4歳の息子の落ち着きの無さにずっと悩んでいます。家でも外出先でも、とにかく身体をクネクネさせています。ふにゃふにゃ脱力したまま動き回り、物を落とし、何もないところで尻もちをついたり転んだりします。汚いところでもそうなるのでこちらも相当ストレスです。買い物に行っても必ずといって良いほど怒りながら帰って来ます‥。
8ヶ月の下の子がハイハイで目が離せない中、上の子のその行動によって物が壊れたり食事もこぼされたりで毎日怒鳴っています。余裕がありません。
そして叩いてしまったり、「もう出...続きを読む

Aベストアンサー

ADHAでも多動でも、年齢が上がると落ち着いてきますからそのうち落ち着くと大きく構えてみてはどうでしょう。
迷惑を掛けていないのでしたら好きなだけクネクネして尻もちついてもいいよ~というくらいに思えばいいのです。
下のお子さんが8ヶ月ですので、お母さんの気を引きたいというところもあると思います。
クネクネしていたら、お母さんもクネクネしちゃおうかなって真似してみせたり、鼻歌歌いだしたら一緒に歌ったり、上手いねと褒めてみる。
クネクネの動画を撮って二人で観て笑うくらいの余裕が欲しいですね。

自分に置き換えてみると分かりやすいのですが、行動を逐一見ていてあれしない、これしないって言われたらかなりストレスです。
食事の支度をしている横で、ご主人が「あ~切り方が違う!」「洗い方が雑!」「焼き足りない」「フライ返しの使い方おかしい!」「ご飯はもっと綺麗によそえよ!まずそうだな!」
手伝うわけでもなく、横でずっとこれをやられたらおかしくなってしまいます。
でも、失敗してしまったお料理も「これはこれで美味しいよ」とか「次は頑張ってね」とか「自分は作れないから毎日作ってくれるだけでも嬉しいよ」なんて言われたらまた次も頑張ろうと思いますよね。
少々の失敗は一緒に笑ってもらえたらホッとします。
お子さんもそうではないかな。

まだ4歳なのだもの。色々上手くできなくて当たり前ですし、立派な子どもじゃなくてもいいではありませんか。
食事や飲み物をこぼされたくない場合は少量づつよそっておかわりをあげるようにします。
量が少なければこぼしにくいですし、こぼされても拭くのがそう大変ではありません。
洗濯物が一枚増えるも二枚増えるもそう変わりないって気持ちを切り替えられたら楽ですよね。

下のお子さんはベビーベッドに入れておいて、上のお子さんと沢山遊んであげ、上のお子さんが幼稚園に行っている間に思いっきりハイハイさせればいいと思うのですが。
当面、自分の時間はないと思ってしまったほうが楽だと思うな。

苛々するのはわかります。
でも、子どもは逃げ場がないから追い詰めては駄目よです。
大人は子どもが幼稚園に行っている間にお友達とお茶したり、愚痴をいったり出来るけれど子どもは大好きなお母さんに拒否されたら行くところがありません。

ちょっとあなたを責めるような書き方になってしまったかもしれませんが頑張って欲しいなと思って。
応援しています。頑張ってください。

ADHAでも多動でも、年齢が上がると落ち着いてきますからそのうち落ち着くと大きく構えてみてはどうでしょう。
迷惑を掛けていないのでしたら好きなだけクネクネして尻もちついてもいいよ~というくらいに思えばいいのです。
下のお子さんが8ヶ月ですので、お母さんの気を引きたいというところもあると思います。
クネクネしていたら、お母さんもクネクネしちゃおうかなって真似してみせたり、鼻歌歌いだしたら一緒に歌ったり、上手いねと褒めてみる。
クネクネの動画を撮って二人で観て笑うくらいの余裕が欲しいで...続きを読む

Q3歳9ヶ月、幼稚園の年少の女の子なのですが、トイトレが全く進まないです。自分で「おしっこでる」と言え

3歳9ヶ月、幼稚園の年少の女の子なのですが、トイトレが全く進まないです。自分で「おしっこでる」と言えたことが一度もないです。

Aベストアンサー

気にしなくていいよ。
子供は園に慣れることで頭がいっぱい。
環境が整えば 自然にオムツ外れます。
やきもきしてイラットして どうしてなの???って思う心は
お子様に気づかれています。
ストレスで悪循環。
もちろん 促す事は大事ですし
よ~く観察していると 子供がそわそわし始めます。
だけと途中で今遣っている事をやめるわけにはいかない。
辞めちゃいけないって思い込んでいる。
テレビ見てたら続きは後でお母さんが教えてあげるからとか
おもちゃ・遣っている事はそのままにしておいていいから早く行っておいで~とか
DVDなら止めておくから先に行っておいでぇ~。
一緒に遊んでいたら 辞めて待っているから行こうかぁ~とか。
促す事は大事だけどできない事を悩む必要はありません。
さらっと通り過ぎるものです。
逆に オムツしてくれていた時の方が楽だったなぁ~って思うようになりますよぉ~。
問題ないです。

Q娘に耳かきをしてやりたいんですけど 娘はまだ3歳で耳かき棒が耳に当たるだけで 嫌みたいで、耳かきがで

娘に耳かきをしてやりたいんですけど
娘はまだ3歳で耳かき棒が耳に当たるだけで
嫌みたいで、耳かきができません。
どうやって耳かきしたらいいですかね?

Aベストアンサー

まだまだ小さいので動いても危ないし!

鼓膜が直ぐに気づく恐れがありますので…

赤ちゃん用の細い綿棒やねじり綿棒でも十分に耳あかは、取れますし!
安心して耳掃除が出来た方が年齢的に良いと思います。

もう少し大きくなってからでも耳かきしたあげるのは、遅くないと思います♡╰(*´︶`*)╯♡

Q電動ママチャリを買いました。 後ろに乗せるタイプです。 自転車の保険に入りたいのですが、幅が広くて悩

電動ママチャリを買いました。
後ろに乗せるタイプです。
自転車の保険に入りたいのですが、幅が広くて悩んでいます。

皆様はどこのどの様な保険に入られているか、教えてください。年間の金額も教えていただけたら助かります。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車をお持ちでしたら、車の保険のオプションで自転車の保険があります。
ご主人が加入している場合、同居家族に適応されます。

生命保険にもオプションで自転車の保険がついているものがあります。
これも加入者の同居の家族に適応されます。

いくつも別に入るよりオプションのほうがお安く入れますので加入されている保険会社に聞いてみてはどうでしょうか。

Q1歳4ヵ月の息子がいます 最近、家にいるのが退屈で、朝8時くらいからグズリだし、毎日のように公園へ行

1歳4ヵ月の息子がいます
最近、家にいるのが退屈で、朝8時くらいからグズリだし、毎日のように公園へ行きますが、遊んでも家に帰るとグズリます、、
家だとずっっとわたしのあとを追って、台所で火を使うこともできず家事が進まずストレスで。やはり母ひとり子一人は寂しいのでしょうか。とはいえ一日中公園は私がもちません、、
同じくらいの月齢のお子様がいる方、1日のスケジュールや、いい過ごし方があれば教えてください!また1週間がはじまり若干憂鬱です笑

Aベストアンサー

三輪車は1歳から乗れます。トイザらスとかに売ってます。うちもちょうど1歳4ヶ月から乗ってますね。
倒れないようにガードがしてあるので自分だけでは乗り降りできませんし(だから強制送還も可能)、足置きに足が付けば乗れますよ。3歳以降自分でこげるようになったらガードと足置きを外せば普通の三輪車になります。
うしろに持ち手があって、親が操作しながら押すんですよ。それじゃないとどこ行っちゃうかとんでもないです。
四輪の車はまだまだこげません。次男は早くて1歳半からびゅんびゅんこいでますが、長男は2歳10ヶ月までこげませんでした。

お昼寝の時間が決まってないから遊んでる最中に眠くなるんですよ。そのリズムは親が作ってあげないと。毎日遊ぶ時間寝る時間決まってないからそうなるんです。
午前中は遊ぶ、昼から寝る。
昼から遊びにいくのもうやめましょう。無理矢理リズム作っていきます。もちろんパパが休みのおでかけの日とかは別ですけど。
泣いても、やることやってしまう。お昼は簡単なものにしてすぐできるようにしとく。すぐできる、すぐ手を洗う、抱っこしてあげる。パパッとやって終わってから抱っこした方がこちらも集中できます。赤ちゃんじゃないんだから、知恵ついてるし泣いたら抱っこしてくれる、泣いたら言うこと聞いてくれるってわかって余計泣くようになりますよ。
その代わり、普段でスキンシップなど甘えさせてあげる。親が焦ったり怒ったりすると、それを見てヒートアップするんですよ。とにかくはいはい~と見た目だけでも軽く。

三輪車は1歳から乗れます。トイザらスとかに売ってます。うちもちょうど1歳4ヶ月から乗ってますね。
倒れないようにガードがしてあるので自分だけでは乗り降りできませんし(だから強制送還も可能)、足置きに足が付けば乗れますよ。3歳以降自分でこげるようになったらガードと足置きを外せば普通の三輪車になります。
うしろに持ち手があって、親が操作しながら押すんですよ。それじゃないとどこ行っちゃうかとんでもないです。
四輪の車はまだまだこげません。次男は早くて1歳半からびゅんびゅんこいでますが、長...続きを読む

Q離乳食について教えてください。昨日、10倍がゆを大さじ1ずつ作って製氷皿に入れて冷凍し、固まったらラ

離乳食について教えてください。昨日、10倍がゆを大さじ1ずつ作って製氷皿に入れて冷凍し、固まったらラップをしてジップロックに入れて保存していました。

今日食べさせようと思い1かたまりを解凍させてお湯を足したのですが大さじ1に戻そうとしたらかなり水っぽくなりました。

結局、2かたまりを解凍させて大さじ1になるようにお湯を足したらうまく出来たのですが何がいけなかったのでしょうか?

思い当たる点としては…

・ 15mlの製氷皿だったにも関わらずぎり ぎりまで入れなかった(計量スプーンで大さじ1をすくいそれを入れた)

・ しかし、15mlの製氷皿に計量スプーンで5ml入れて解凍させてお湯を入れたほうれん草はうまくできた。

ということなのですが…。。2かたまりぶんを解凍させたご飯で大さじ1を作るとやっぱりご飯の量は多くなりますよね…
ちなみにそれで作ったお粥は半分食べました。

文章力がないので伝わりにくかったらすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解凍したから水分が飛んだ。質量は変わらないけど体積が変わったということかな。

お米自体の量はもちろん変わらないです。が、お米の中に含まれてる水分などもレンジによって飛んでしまうから、同じ大さじ1にしようとすると外側の水分が多く必要になってしまうのかと。
説明下手ですみません。

だからって自然解凍は赤ちゃんにはだめなんでレンジはするとして。
大さじ1にするというよりは、作ったときのとろみを覚えておいてそこまで伸ばすのがいいんじゃないでしょうか。
大さじ1に合わせたとしても、米の量は同じ、水を多くとってるだけですよね。それならとろみや固さの方が離乳食には重要だと思います。

Q夫の協力について

私は専業主婦で、家族構成は夫婦と子供3人(小1、年中、1歳)の5人家族です。

皆さん、どのくらい旦那さんに家のことをやってもらっていますか?

夫の休みの日に上の子たちを公園に数時間連れていったりはしてくれますが、ほぼそれだけです。

専業とはいえ育児と家事で手が回らなく、ここ1ヶ月、ワイシャツのアイロンがけだけ自分でやってもらっていますが、「本当はお前の仕事だけどやってやってる」という態度を全面に押し出してきます。

夫がここまでなにも手伝ってくれないって普通ですか?専業だからって育児と家事の全てをやらなくてはいけないですか?正直、自分のことは自分でやってよと思ってしまいます

Aベストアンサー

育児に、家事に、専業主婦は確かにキツイですよね。私も同じです。でも、主人にはなるべく家事はさせないようにしてます。頼めばしてくれますが、子供との時間を大事にしてもらいたいから、育児を頼みます。子供が5人いますが、上三人は中学生、小学生になり、かなりパパに対して不満を口にします。内容は、遊んでくれなかった、頼みごとしても聞いてくれなかったなどです。私は毎日家にいますから、沢山話して、沢山遊んで、思い出はありますが、主人は仕事に出てますから、子供たちとの時間は、かなり少ないです。だから今、下二人(4歳、2歳)の相手に、専念してもらってます。上の子供たちから、ズルいと、最近言われてますけどね(笑)

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q何の為の夫婦なのか? 産後3ヶ月の夫婦です 育児は参加するな (赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

何の為の夫婦なのか?

産後3ヶ月の夫婦です

育児は参加するな
(赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

家事もアンタのやり方気に入らない
からやるな

ご飯は外で適当に食べて来い

自分の洗濯物汚いからと露骨に端に退けてあります

家事も育児も自分でやりたいタイプ

そのウチにっちにもさっちにもいかなくなってイライラを僕にぶつけて来ます

我慢に我慢を重ねましたが
しまいには口論となり実家に帰ってしまいました
もう1ヶ月音沙汰無し

こちらが話し合いを求めようとlineしたり
電話をしていますが出ようともしないし
lineも既読スルーです

なんだか子供さえ居れば
旦那は用無し状態

もう気持ちも冷めてきてます

このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺、思うに子育てって凄く大変だよ。特に産後のかあちゃんと道筋たてての話し合いなんか期待しても無理だと思うよ。
苦しい時を乗り越えて産んだは良いけど夜は寝れない、旦那は察してくれない、等々等々・・・・・・・。LINE鳴るのもうざかったりさ。

実家帰ってるなら直接迎えに行ってお母様に様子聞いてみるとかね。
家事分担とか俺もなんかしなきゃ的な気持ちが奥さんにとってはイライラの種だったりするかもね。

こうゆう状況だとこっちの言い分は通らないだろうから、奥さんの気持ちを、うん、うんそうだね、って聞いてあげてやって欲しいことはなんでもするから必要な時は言ってね、位の距離感だといいのかな?

子供が出来たら子供優先、夜の生活なんて望まない。

男が考えるような常識は通用しないと思った方がいいかな。
離婚なんて言わず奥さんと子供の事を考えてあげて。

器のデカイ男でね!


人気Q&Aランキング