私は普段ハードロックやヘビーメタルを好んで聴いているのですが
子供の頃からギターリスト等に憧れていてそんなに若くないですが
これから一生かけてもいいから音楽をやっていきたいと思っています。

そこでですが歌をやっていくには何が必要なのでしょうか??

また,音楽の理論のようなものも無知なのでそのへんのことも
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


自分はトランペットを勉強してるのですが、
やはり一番に思うことは、楽器や歌、それ以外にも技術的な内容のこと(職人的なこと)は、人に習ってできるものではないということです。
レッスンとかありますが、先生からヒントをもらうだけだと僕は思っています。野球選手にホームランはどうやって打つのですかと聞いたとしても、答える側は答えにくいと思いますし、やっぱり自分でやるしかないですよね。
ayaya723さんは独学でやりたいと書いてましたが、そのやりたいという気持ちがすごい大事だと思います。人間は心理的に自分の理想や希望に向かった方向性で行動や動作をするそうです。
「歌をやっていくには何が必要か」という問いに対して、
僕の答えは、やりたいと思うことから始まり、同じように歌をやってる人々のことを知ること。表面的なことを参考にするのではなく、どうしてそう言うふうに歌ってるのかだとか本質的な部分を理解するのも大切でしょうね。
そうして、いろいろ欲がでてくるとたいていの人は自分なりに努力すると思います。
好きでやることですから苦労しても苦痛にはならないですよね。
前述した通り、「どうやって歌うのですか」と、「どうやって声を出すのですか」は似たような物だと思います。ayaya723さんのように、独学でやりたいというのは、他力本願にならない非常に強いことと思います。

ぜひあきらめる事のないように、やりたいことをやりたいようにやって下さい。無責任な言い方に聞こえるかも知れませんが、あたりまえのことをあたりまえにやるのって非常に難しいことだと思います。

うまく説明できないでしたけど、参考になりましたでしょうか。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いつか自分の信じている事を音にできるように
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/07/17 05:08

"歌をやっていくには何が必要なのでしょうか?? "


という質問自体、ばくぜんとしてて何を要求してるのかわからないのですが...

曲を作りたい?歌を歌いたい?演奏したい?のどれにあたるのでしょう?

すべてに言えることは、"続けること"くらいですかね?

別に音楽の理論を知ったところで歌が上手くなるわけでもないでしょうし、
うまく楽器がひけるようにはならないと思います。
(もちろん、歌を歌うなら発声法から、楽器をひくなら練習しかないんですが)

楽譜は読めなくても歌は作れます。
歌を歌うなら誰でもできます。
曲を演奏したいなら楽器を練習すればうまくなります。

すべてにいえるのは、続けていく根気だけじゃないですか?
それでメシが食えるかどうかというのは、また別のハナシで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への就職

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きな...続きを読む

Qヘビーメタルに適したギターアンプ

ヘビーメタル向けの廉価なギターアンプを探しています。
できれば1万円以内の物が知りたいです。

ちなみに、スリップノットやマリリンマンソンの音が好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音圧、大音量などは無理ですが、BCリッチのBCL10ってアンプは単体(エフェクター無し)でもかなりらしい音が出ましたよ。
ザクザクしたクランチ音がGRINDってボタンで出せます。
12Wのアンプなんでライブとかには全然使えないとは思いますが、練習の時などはその気にさせてくれると思います。
ちなみにソンズオブビーストってギターセットの付属品でした(ギターはビーストの弟分みたいなヤツ)

参考URL:http://www.mitsui-sound.co.jp/sub2mx2bcr.htm

Q経営会計事務所って?

経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか?
税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは
わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな
くても名乗れるのでしょうか?
例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社
さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。
「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

Aベストアンサー

税理士が複数人で運営し、法人化しているものが税理士法人。
公認会計士が7人以上で運営し、法人化しているものが監査法人。
税理士事務所や公認会計士事務所は、それぞれの資格者が個人事業として行っているものである。

会計事務所とは、税理士または公認会計士が運営している税理士事務所や公認会計士事務所となります。税理士や公認会計士以外の者が会計事務所を開業したり、運営することは出来ません。

ただ、行政書士も会計業務(他士業の独占業務とならない範囲)を行い、法務会計事務所を名乗る場合もあるようです。
また、複数の資格者で複数の業務をあらわすような表現もありますので、中小企業診断士や経営士などが会計業務を行う上で、経営会計事務所を名乗っているのかもしれませんし、税理士や公認会計士が経営コンサルタントなども行うということで経営会計事務所としているのかもしれませんね。

記帳代行会社などが会計事務所などと名乗れば、税理士法違反などを疑われたりするかもしれませんね。

Qヘビーメタルに最適なギターを教えてください

ギターにはストラトやレスポールなどの種類がありますが、ヘビーメタルを演奏するのに向いているギターはどれになるのでしょうか。
アーティストでいうと、Slipknotのような音です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヘビーメタルを演奏するのに向いているギターはどれに

よほど特殊なギターでない限り、ソリッドボディなら何でも大丈夫です。「あの手」のバンドではギターの形もヘンテコなものが多いですが、サウンド自体は非常にオーソドックスですから、ストラトやレスポールでも十分です。ただ、実際にあのようなバンドでギタリストとして活躍するつもりならば、長時間抱えたまま走り回ったりしても疲れない、弾きやすくて取り回しの楽なギターが良いです。

あとは予算の範囲内でできるだけ高くて良いギターを選んで下さい。最低でも5万円以上が目安となります。

個人的におすすめなのは、ギブソンレスポールです。ジャンルを選ばずハードロック、ヘビーメタルでも定番モデルですし、また初心者にはメンテナンスが楽なので特におすすめしたいです。ストラトにはアームが付いていますが、これがあることでチューニングやネックの調整はマメに行う必要がありますし、ヘビメタ系で使われるフロイドローズトレモロになると初心者では弦交換すら困難なほどメンテに手間がかかります。最初は手間の少ないレスポールがおすすめです。

>ヘビーメタルを演奏するのに向いているギターはどれに

よほど特殊なギターでない限り、ソリッドボディなら何でも大丈夫です。「あの手」のバンドではギターの形もヘンテコなものが多いですが、サウンド自体は非常にオーソドックスですから、ストラトやレスポールでも十分です。ただ、実際にあのようなバンドでギタリストとして活躍するつもりならば、長時間抱えたまま走り回ったりしても疲れない、弾きやすくて取り回しの楽なギターが良いです。

あとは予算の範囲内でできるだけ高くて良いギターを選んで...続きを読む

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q音楽の理論について

トランペットを3年ほどやっていて
最近、ジャズをやりたいのですが
音楽の理論を学びたいと思いまして・・・。

何かいい本はありませんか?
他にアドバイスなどあれば・・・
お願いします。

Aベストアンサー

まあ結局CD聞いてコピーする、につきると思います。といってもアドリブとか、実はたいした技術でもないので、すぐにできるようになるとは思いますが。

一応、有名なページを挙げておきます。
http://www.zzaj.com/

参考URL:http://www.zzaj.com/

Q会計事務所から民間企業って転職できる?

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね?

ところでネットで調べていて気になった記事があります。

(1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。


(2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。

現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい

*私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。
なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということ...続きを読む

Aベストアンサー

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経験があれば上場企業での勤務は十分可能です。
 下手な経理マンよりは遥かに資格ができるのが会計士です。

「記帳代行」
 会計ソフトによって大部分がクライアント側へ移行してますが、会計事務所側としても
 事務員を雇う必要が無くなるのでコスト的には大差ない。
 ただ記帳代行を安いバイトにサービス残業で任せ、それしかやれてない事務所の経営は
 厳しくなるでしょう。
 一番の問題は監査で食えない会計士との税務業務バッティングにより価格競争があることです。
 ちなみに大抵の会計事務所の給料は薄給ですのでスキルを持って民間にうつれば
 まず給与が下がることはありえません。
 地方都市で待遇の良い事務所にいた私が勤務していた会社から民間に移った際でも
 年収は上がってます。
 ちなみに会計事務所に民間で経理をバリバリやってた社員は殆どいませんし
 民間での多少の経験等役にも立ちません。
 嘘つきが下にいますのでスルーしておくことをお勧めします。

ちなみに質問者様、今から本気で経理のスキルつけようと思ってますか?
今から会計事務所に入ってハードに働いて5年かかってスキルを身につけて
民間へ動くとして年齢の問題はありませんか?
キャリアプランの実現性に非常に乏しいので、自分がどうなりたいかは
ハローワークや人材紹介会社等の相談員に話をした方がいいです。
そういう人に相談して色々ネットで真実と嘘の混ざった情報を検索するという
生産性に乏しい行為にかける時間を簿記1級等の勉強に充てた方がまだましです。

はたから見てて非常に要領の悪いやり方だなと思います。

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経...続きを読む

Q音楽理論を学べるソフト

DTMに興味があり、作曲したいのですが、音楽の経験は皆無で、今まで、キーボードの教本等で簡単な曲を練習したりしました。
作曲のためには音楽理論を理解している必要があると思い、音楽理論に関する本を数冊読んでみましたが、ほとんど理解出来ませんでした。


AppleのサイトのMade4Mac→音楽&オーディオ→音楽理論と選択し、検索したところ、音楽理論を学べるようなソフトウェアが表示され、こういったソフトで学ぶ方が、私には理解しやすいのではと思い、探しているのですが、紹介されているソフトは英語にしか対応していないようで、英語が苦手な私には利用は難しいです。
http://www.harmonicvision.com/
等。

音楽理論が学べるソフト(WindowsやMac)で、日本語に対応している物は無いでしょうか?
ご存知でしたら、お教え頂けると嬉しいです。

また、他に、音楽の知識が無くても、音楽理論の良い勉強法などもありましたら、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

作曲する上で、音楽理論に対し知識がないよりはある方が、何かと
有利なのは、間違いないと思います。ただ、作曲能力と音楽理論
の知識の深さが比例するかといえば、そんなことは絶対ないと思い
ます。要は音楽理論というのは、単に作曲するための1つに過ぎない
という事なのだと思います。

実際には、知りませんが、数々の名曲を残している、ビートルズの
メンバーにしても、それほど深い音楽理論の知識は無かったのでは
ないかと思いますよ。

おそらく最低限必要な知識というのは、楽譜が読める(音楽記号の
意味がわかる)、それからコード理論の基礎がわかる(メジャー
コードとマイナーコードの違い等)、これぐらいの知識があれば、
差し当たり、作曲する上で充分と言えるのではないでしょうか?

あとは、いろんな音楽聴いて、耳を肥やす。これが大事だと思い
ます。そして、ただ聴くだけではなく、聴いた曲をコピーしてみて、
自分でそれを弾いてみたり、譜面にしてみたりすることって、
勉強になると思いますよ。

Q会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。

よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、
会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます)
どういう能力が身に付くのでしょうか?

そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会計事務所の仕事(担当者レベル)
帳簿記録・決算・税務申告書の作成・税務調査の立会・給与計算・年末調整などでしょうか。
有資格者でも無資格者でもある程度の経験年数が経てば仕事の内容に大差はありません。

あと会計事務所員と経理部員では経理知識のベクトルが違いますので
敢えて同種を目指す必要はありません。
年間で40会法人税申告を作る所員*年1回の経理マン
予算を作ったり経費削減指導をやらない所員*それを求められる経理マン。
課税所得の算出を行う所員*企業利益の算出を行う経理マン
とまぁこんな具合です。

とりあえず簿記1級取って自社の法人税の申告書を楽々作れるように
なりましょう。

Q音楽理論はどこまで??

こんにちは。私は今バンドを組んで、ベースパートを担当しています。
こないだメンバーに、あまりの私の音楽理論知識のなさに、「バンド続けたいんやったら理論も勉強せなあかん」とこっぴどく叱られました。
それで思ったんですが、バンドで普通に演奏するためには、どのくらいの理論知識が必要でしょうか?
私のバンド友達には、どっちかというと「テクニックにまかせて理論は全く勉強しない派」ばかりです。やはりそれはだめなのでしょうか?
その叱られたバンドメンバーは、吹奏楽部に入っていて、そこで理論を勉強しただけで、とてもバンドのために知識をつけたとは思えないんです・・・
どなたか、意見お願いします。

Aベストアンサー

同じく私もバンドでコントラバスを担当しています。

音楽理論は理論で武装して知識をひけらかす為にあるのでは勿論なくて、音楽表現をより豊かにする為であり、演奏を意味を持った音楽に仕上げる為にあると思います。

有り余るテクをバリバリと披露するのも音楽の一つのあり方ですし、音の組み立て方・流れ方を楽譜から汲み取ってそれを聴衆に伝えるのも(別の表現をすれば音楽心理学への理解と実践)もう一つのあり方で、どちらも感動を与える為に身に着けたい能力だと思います。

楽器を操るテクは練習から生まれますし、楽譜に書いてある音楽語の「意味」は或る程度は本人に備わった感性が理解しますが、和声進行やメロディを分析すればより良く汲み取れます。楽器演奏を目指す人達がする理論勉強はその為だと思います。

理論は演奏テクニックと異なり特定の音楽ジャンルの為というよりは全ての音楽に役立ちますから吹奏楽で得た音楽理論はバンドでもちゃんと役立ちますよ。

より良い音楽、感動を与える音楽に仕上げる為にとても役立ちますからこれを良い機会だと考えて簡単でページ数の少ない本で楽典(これは楽譜記述の意味の解説です)をや音楽心理学書(こちらは表現についての考察が出来ます)から取り掛かって見ては如何でしょうか。

最後になりましたが、ご質問にお答えします。
>バンドで普通に演奏するためには、どのくらいの理論知識が必要でしょうか?
色々申し上げましたが、ごく普通の演奏の範囲で満足するならほとんど必要ありません。つまり聴く人に感動を与えたいと思わない演奏で音が出てリズムが揃えば良いと思えば、と言うことです。

でも私たちはアマチュアではありますが、折角聴いてくれる人達には少しでも聴いて良かったと思って欲しいですよね。

同じく私もバンドでコントラバスを担当しています。

音楽理論は理論で武装して知識をひけらかす為にあるのでは勿論なくて、音楽表現をより豊かにする為であり、演奏を意味を持った音楽に仕上げる為にあると思います。

有り余るテクをバリバリと披露するのも音楽の一つのあり方ですし、音の組み立て方・流れ方を楽譜から汲み取ってそれを聴衆に伝えるのも(別の表現をすれば音楽心理学への理解と実践)もう一つのあり方で、どちらも感動を与える為に身に着けたい能力だと思います。

楽器を操るテクは練習...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報