プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにも親友と呼べる方と普通の友達と呼べる方という風に、友達でも多少なりとも大切さに違いはある方が多いと思います。
そこで質問なのですが、私はまだ未成年なのですが、私の周りでは未成年で飲酒をしている人がほとんどで、逆に飲酒をしていない友達を見つける方が難しいぐらいです。
本当は、私の周りの友達と呼べる人達には20歳になるまで我慢してほしいという想いがあるのですが、こういう場合、
やめるまで止めた方が良いのでしょうか?
それとも、見て見ぬ振りをした方が良いのでしょうか?
どう言う対応をすべきでしょうか?
そして、親友と普通の友達とでは、止めるなら、止め方にも親友の方が何回も言うなどすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私も未成年ですが周りにはたくさん飲酒してる友達がいます。



私は別に今飲酒する必要がないと思っているので生まれて1回も飲酒した事がありません。

飲酒してる友達はお酒に興味が多分あるんでしょうかね?悪い事ですが。

私は友達が飲酒しててもしてなくてもその人自身の友達としての価値は下げる必要はないと思います。

飲酒を勧めてくる場合は友達とは呼べないですがね。本人が良かれと思って自分だけ飲酒してる分には言い方悪いですけどどうでもいいと思います。

質問者さんが飲酒したかしてないかで友達と距離を置いた方がいいと思ってるならそれはそれでいいのではないでしょうか。
価値観は様々なので。

貴方の親友や友達は自分でしか決められない事です。貴方が相手を見極めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の飲食も、それをやめてほしいと思う私も、それぞれの考えですよね。
悪いことだとは思っていますが、
一度注意したので、あとは友達の判断に任せることにします。

お礼日時:2017/10/16 22:19

わたしは、友だちさえいません。

しかし、知っている方、仲がいい方は無限にいます。それは、思いやりです。自分を相手の立場に、相手を自分の立場に変えて考えることです。お互い助け合い、助けられることによって、助けることができ、時には、自分が落ちときは、支えてもらい、相手が落ちた時は、自分が支えるだけでいいのです。
それだけです。それが、絆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなお考えをお持ちなら、回答者さんが気付いてないうちに、友達になっているんじゃないんですか?
友人はトラブルになったわけでも無いので、「助ける」と言うほどではありません。しかし、そういう状況になってからでは遅いと思うので、注意はしましたが、あとは他の回答者さんのアドバイスにあるように、友達自身の判断に任せることにしました。

お礼日時:2017/10/16 22:22

友達って良い距離感を保てるかどうかで長続きし、その積み重ねが10年20年立場や環境が変わっても続く、それからも続くであろう関係が親友かなと思います。


だから基本友人が好きでやってる事にあまり口出しはしないですね。

人を裏切るとか人に迷惑かけるとか、自分勝手とか自分がダメだと思う事をしてしまうとか、そういう価値観の違いがわかった時は自然に縁も切れますね。
だから正しくも自分の価値観を押し付けてくる人は自分なら友達になれないかも。
貴方は何故飲酒を辞めて欲しいの?
未成年だから?
友達が飲酒を辞めない事で貴方にどのような影響があるの?

何故辞めて欲しいかその貴方の感情を自問自答し考えてみてください。
自分なら止めません。
自己責任ですから。一人の人間として相手を尊重します。
それでお酒飲んで絡まれる、酒癖が悪いとか、貴方に直接迷惑かかった時は貴方の意見を相手がシラフの時いっても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の自己責任として、自分に迷惑はかけてきてはいないので、そっとしておくことにします!

お礼日時:2017/10/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!