プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、女性です。結婚に伴い今の住まいに越してきた、2ヶ月前頃から下記の身体症状に悩んでいます。
・起床時や昼寝後など、手に力が入りにくく、無理に握ると関節が痛む
・フローリングの上を素足で歩くと、踏み込んだときに付け根が痛む
・歩くと足首(たまに膝)が痛くなる
・6時間程寝ても、朝家事をした後疲れてまた寝てしまう
・空咳が出る(一度出ると続くが、出ない時間の方が断然多い)
・たまーにですが、キッチンにいると下腿のどこかに虫が這ったような感覚に襲われ、手で払うか虫はいない、という症状もあります(入眠前にはないのでむずむず脚症候群ではないと思うのですが…)

最後の症状を除き、関節リウマチの初期症状と酷似していたため、リウマチ外来を受診し、手指と手首の関節エコー,手足膝のレントゲン,血液,尿検査をしました。
エコーで右足付け根の裏に血漿が溜まっているから、痛風の可能性があるとコルヒチンとロキソニンを処方されましたが、尿酸値は正常値ですし、激痛もなくロキソニンは飲まずに過ごせています。(その他異常はありませんでした)
1週間後の再診時に再度血液,尿検査をして、コルヒチンを内服して2週間後再々診と言われました。
もしリウマチであれば早期治療が重要と知り、次回の再診でまた異常がなければどうしようか、痛風でもないのにコルヒチンを3週間も内服して大丈夫なのか不安な日々です。

長々とすみません…
どなたか他の疾患にお気付きの方、何か分かる方がいらっしゃればご助言お願いします。

A 回答 (1件)

ストレスじゃないかな?

僕も学生時代似たような症状が出て不登校になったことがあるよ(´・ω・`)
    • 1