人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

公認会計士試験後、就職までに身につけておくと良いスキル・資格。

私は学生です。公認会計士試験終了後から、監査法人での仕事開始までに、身につけておくと良いスキル・資格は何でしょうか。
敬語やビジネスマナー、エクセル、その他資格、何でも構いません。公認会計士の方々よろしくおねがいします。

今のところは、IFRSの勉強でもしようかなと考えています。

A 回答 (5件)

わたくしは公認会計士試験合格後に、公認会計士事務所に入り


上場企業の内部統制や、学校法人監査、県庁への包括外部監査に
従事してました。

これらで共通するスキルはズバリ!「エクセル」です。

エクセルはめちゃくちゃ使います。

監査調書や、内部統制のRCMなどエクセルで作られて
いる事務所も多いですし、分析的手続もエクセルを
使ったりします。

エクセルは絶対に必要なので、しっかりと
マスターしておいてください。
こちらもブログもよければ参照されてください
https://ameblo.jp/e060044k/entry-12126207072.html
    • good
    • 1

学生で公認会計士試験を合格って凄いです。


そのためには勉強一筋だったのではないかと想像します。
アルバイト経験はどれほどあるでしょうか。
数か月のアルバイトで、業種の違うものを経験するなど、どうでしょうか。
働いてお金を貰うという経験は貴重です。
「給与少ない」「年休が取りにくい」「時間になったからと言って帰りにくい」「サービス残業」など、実際に経験してみてわかることがあります。

お子様を持つ母親が、定時に帰りたいと言う。あるいは病気になったので休むと言う。
その時、社会問題が見え隠れします。
法律や会計学、経済学など学校あるいは本で学べる事ではない、世の中の仕組みを肌で知ることは、就職してしまう前に異業種アルバイトで知っておくと貴重な経験になります。
    • good
    • 2

こんにちは


私は会計士でも税理士でもありません
お付き合いしている彼が大手監査法人に努めており、会計士をしています

お力にはなれないと思いますが、彼との会話内容から私が思ったことを書きます

敬語、ビジネスマナーは社会人になると自然と身に付きます。
エクセルは確実に使えないとダメだと思います。
海外支店で経験を積みキャリアUPを狙っているなら、
TOEICは高得点を持っている方が良いと思います。
IFRSの勉強は彼もずっとしているようです。
今からして少しでも知識をつけていることをお勧めします。
あとは私の個人的意見ですが、ゴルフをおすすめします。
彼もコンペ等でよく行っています。女性も呼ばれているようです。
長く、幅広い方と、運動をするためにも、おすすめします。

会計士のお仕事はご存じの通り、大変忙しそうです
会社、同期の方々とは仲良く、良く旅行やご飯にいっているようですが、
なかなか友人や、彼・彼女、家族との時間がとれなくなります
今の間に、家族や友人とたくさん思い出をつくっておくと良いとおもいます


私なんかからのアドバイスは簡単なものですが、少しでもお力になれればうれしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。
私は海外勤務にとても憧れています。ですので、TOEICの勉強も考えてみます。他にも、エクセルやIFRSなど、今のうちにやれることは沢山ありそうですね。

彼氏さんは忙しそうですか。監査法人での仕事はとても忙しいとしばしば耳にしていましたが、やはりその通りなのですね。スキルアップも良いですが、時間のあるうちに、家族や友人との思い出もたくさん作っておきたいと思いました。

非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 00:10

私は会計士業界は存じ上げませんが、税理士業界に補助者などと言う立場でいることなどから会計士の一端を聞いたことがあります。


私は税理士を目指したことがあり、友人には会計士を目指した人もいます。私は挫折しましたが、友人は公認会計士となり、監査法人へ勤務しています。

その友人に聞いた話として、監査法人としての業務は、監査業務だけではなく、M&Aなどの業務もあるとのことです。友人はその関係の業務についたことで、弁護士と連携した業務にあたっていたようです。そこで友人が思ったのは、公認会計士となるために学んだ法律知識は、会計士の監査業務をするうえでは有用だが、M&Aその他の業務となると、頼りないようです。弁護士と話をしていても、法的な面の理解が追い付かないようです。
そこで私の友人は、司法書士の分野の勉強を始めましたね。聞いたところ、弁護士などを目指したいわけではなく、ビジネス法務や経営者向けの個人への法務などについて勉強したいとのことでした。せっかく勉強するなら資格へつなぐという意味で、司法書士をめざし合格はしたようです。将来独立の際には登録するようですね。

さらに監査法人の多くは大手ですので、関連会社なども多く、そちらへの赴任となった際などは、さらに勉強が必要と言っていました。友人は将来は開業を考えていましたし、関連会社に税理士法人があるという点で、税務も勉強していましたね。

公認会計士は制度上無試験で税理士や行政書士の登録が可能であり、さらにお司法書士や社会保険労務士の業務の一部について、会計士業務に付随することで扱えるとあります。しかし、あくまでも制度上にすぎず、会計士試験で学ぶ租税法は、税理士試験の各科目ほど詳細ではなく、さらに実務試験でもありません。そのため、代表的な法人税と所得税、さらには相続税、すなわち国税三法と言われる税目を税理士試験並みに学んでいるようです。そして実務になった時にスムーズに実務の学習ができるようにするとのことでしたね。

友人は行政書士の分野はあまり興味がないようです。登録できるからと言っても登録する気もなく、必要なら提携事務所に任せるようです。

別な公認会計士の登録内容を見て聞いたことがあります。
その方は、公認会計士・税理士・行政書士・中小企業診断士とのことです。
行政書士業務はあまり行わない先生ではありますが、行政書士業務の経験の豊富な補助者がいるため、会計士税理士としての顧問先の許認可業務等は扱うようです。その際に、一部の許認可業務では、中小企業診断士の証明などが有効らしいです。しかし、公認会計士ではその証明ができないようです。ただ、公認会計士試験ほど学んだ経験のあるものであれば、ある程度の学習期間で中小企業診断士は難しくはなかったということで取得されたようですね。

次に私が在籍したことのある事務所で見ますと、一般にシステム化されている会計ソフトや税務ソフトなどはありますが、事務所内の運営などでのチェック体制などでは、エクセルなどでの管理も多くあります。分析などでも利用できますからね。さらにシステム化を図ることで、顧問先へ提示できる部分も増え、信頼につながるようでしたね。

あなたがどんな会計士になりたいのか、所属される監査法人でどのような業務に携わるのかわかりませんが、色々なことを考え勉強されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がこれから進みたいと思う道において必要となる知識をつけることが重要なのですね。

会計士が学ぶ法律や税務は、司法書士や税理士のように、その道の専門家の方と比較すると、劣る部分があるなと感じます。
私はM&AやIPO支援に興味があります。この業務を行うには、会計士で学ぶ法律知識以上のことが求められるのですね。ぜひ、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 23:38

英会話やったらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話、良いですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続手続処理を謳う中部地方の司法書士

相続手続処理を宣伝する司法書士って一体何様なんでしょう?中部地方在住の♂です。叔母が亡くなり、1億ちょっとの預金が残りました。遺書はありません。配偶者も子供もおらず、兄弟での相続になりました。ところが、兄弟の数が8名と多く、何もせずに要求だけする者が1名おり、結局1年以上もかかって処理、結局民法の法律通りの割合で相続、司法書士は何の役にも立たなかったと思いますが、なんと報酬を400万円も取っていきました。はっきり言って、書類を作成して、窓口をしただけです。でもこれってよくある事なのでしょうか?だとしだたら、司法書士って悪徳ですね。私は当事者ではないので、何とも言えませんが、長男である父の衰えを見るとホントやりきれないです。ご意見何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

税理士報酬150万円は「ちょっと高いかな」と思いますが、極めて高額という料金ではないように感じます。
「一年以上かかった」という点から、相続税の申告書を法定申告期限までに「とりあえず法定相続したものとして提出」し、その後、遺産分割が法定相続分に基づかないでされた場合には、修正申告書の提出と更正の請求の両方をしないといけませんから、その報酬まで加えておられるかもしれません。
この点は「法定相続で落ち着いたので、事後の修正申告等の処理はいらないので、報酬額の減額をできないものか」交渉の余地があるでしょう。

司法書士の報酬については、その中身が問題だと思います。
「要求だけする者1名」についての連絡と接触、そして説得などに遠方まで何度も何度も出向いたというなら、結果として法定相続分による遺産分割ができたことは司法書士の成果です。

私の知る司法書士は、何日間か駆けずり回ってガソリン代のみならず高速道路代も負担しても「自分の事務所の規定の額だけ請求する」という方で、実質的には赤字ではないのかと聞いてるこちらが危惧してしまいます。
これを考えると、司法書士個人でどのように請求額を出すかは規定して、理由のつけられない金額の請求書にならないようにされてると思います。
関係した司法書士がどのような経営をなさってるのか不明ですが、いやしくも「高齢だからわからないだろうから、ふっかけておけ」という考え方をしてる人でないと祈ります。

どのような計算根拠でその請求額になるのかは、明白にしてもらいましょう。
「私は日当として一日5万円計上してて、遠方の相続人との折衝に20日以上関わっております」というかもしれません。
それでも100万円ですから、400万円という数字は異常に感じるところです。

税理士報酬150万円は「ちょっと高いかな」と思いますが、極めて高額という料金ではないように感じます。
「一年以上かかった」という点から、相続税の申告書を法定申告期限までに「とりあえず法定相続したものとして提出」し、その後、遺産分割が法定相続分に基づかないでされた場合には、修正申告書の提出と更正の請求の両方をしないといけませんから、その報酬まで加えておられるかもしれません。
この点は「法定相続で落ち着いたので、事後の修正申告等の処理はいらないので、報酬額の減額をできないものか...続きを読む

Q起業3年目の零細個人事業者です。 クラウド会計ソフトの税理士紹介サービスを利用し、紹介いただいた税理

起業3年目の零細個人事業者です。
クラウド会計ソフトの税理士紹介サービスを利用し、紹介いただいた税理士事務所に面談にお伺いすることになりました。

面談の日時を決めるだけのメールのやり取りをしましたが、かなり素っ気ない短い文章で、色々質問をしても「面談をしてから」と流されすごく不安なのですが、本来こんなものなのでしょうか?

零細個人事業者にも対応してもらえるだけで有難いと思うべきですか?
(色々検索しましたが、中小企業以上を対象とする事務所が多かったため)

面談に伺う際の持ち物や服装はどうすれば良いでしょうか?

税理士事務所にお伺いするのは初めてなのでかなり怯えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確に覚えていないが、なんでも質問が多い方が税務署の覚えがめでたいらしい。(小銭になるとかいうのも聞いた記憶がある。)
 だから電話での、何気無い会話は面倒がっているかもしれない。

 あなたはお客なんだから、自分の好きな服装でいい。もしそれで相手が気に入らなければ、自分から断ってもいい。服装程度でごちゃごちゃいうということは、高額を取れるおいしい客だけを選ぼうとしているジジイ(←もう干からびているタイプ)の可能性が高いので、やめた方がいい。

 基本的に、こちらの疑問にすぐに答えてくれる人。代行(必要書類を取りに行って、記入してくれる。時にはきちんと答えてくれる。)してくれるくらい動きがよくなければ、契約しない方がいい。
 (よくあるのが年末の申告書類の作成だけで金を取る輩。そのときも、本人が来ないで家来が取りに来るというパターン。)

 それと事務所へ呼びつけるというのも感心しない。仕事場へ足も伸ばせない奴はおそらく役に立たない。

 単に帳簿を買いてもらうだけだったら、通信だけでも安いところはたくさんある。
http://www.enishi-net.jp/index.html
 この会社の白井正俊氏が最近マネーボイスの http://www.mag2.com/p/money/286565
俣野成敏氏のページで書いていたけど、「税務署は金を取ることだけを考えている役所だから、納税側と話が合わなくて当然」とのこと。
だから一円でも無駄金を使わないためにも、こちらが相手を値踏みするべき。

 服装や外見程度で相手を見下しているような奴は、契約に値しない。

 言いにくかったら、持ち帰って検討します、ってそのまま切ってもいい。

 とにかく君は、お金を出す側。相手に指示をする側。

正確に覚えていないが、なんでも質問が多い方が税務署の覚えがめでたいらしい。(小銭になるとかいうのも聞いた記憶がある。)
 だから電話での、何気無い会話は面倒がっているかもしれない。

 あなたはお客なんだから、自分の好きな服装でいい。もしそれで相手が気に入らなければ、自分から断ってもいい。服装程度でごちゃごちゃいうということは、高額を取れるおいしい客だけを選ぼうとしているジジイ(←もう干からびているタイプ)の可能性が高いので、やめた方がいい。

 基本的に、こちらの疑問にすぐに...続きを読む

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。

Q市税 異議

行政による市の管理に不満が有り、市に異議を申し立てて、市税の減額を要求する事は可能でしょうか?明らかな無駄遣いや健康被害の放置等が理由です。

Aベストアンサー

議会に申し立てる、
そのためには議員が受けてくれるかどうかです。
証拠があればマスコミを使う。
生半可な証拠ではだめだよ。

Q個人事業者で住宅購入したいのですが、修正申告しないと融資がおりません、修正申告したら税務署とかは入り

個人事業者で住宅購入したいのですが、修正申告しないと融資がおりません、修正申告したら税務署とかは入りやすいんでしょうか?
修正申告した方・詳しい方・何か知ってる方、意見ください(^^)

Aベストアンサー

修正申告とは、税金を多く払うように訂正することです。
多く払うのですから税務署がとやかく言うことはありません。
まあ、その「多くなった分」に間違いがないかどうかのチェックぐらいはするでしょうけど。

逆に、一度払った税額が間違っていたので少し返してくれと言うのなら、これは徹底的に調べ上げられます。
しかも、税金を少なくなる方向に訂正することは、修正申告ではなく「更正の請求」と言います。
更正の請求は確実に調査されると思って、まず間違いはないです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q税理士試験合格を目指している大学1回生ですが、独学の結果、今年の6月の日商簿記2級検定に合格しました

税理士試験合格を目指している大学1回生ですが、独学の結果、今年の6月の日商簿記2級検定に合格しました。ここで質問なんですが、税理士試験の受験資格として、日商簿記1級試験か全経上級試験を受験しようと思ってますが、どちらが難易度が低いですか?

Aベストアンサー

比べること自体あまりよくありません。
基本的に難易度は同じであり、ただ試験の傾向や試験問題を作成する人も変わっていくものとなりますからね。

私は税理士を目指すことを挫折した者ですが、有名な専門学校で目指した際に、日商簿記1級が中心でしたね。
しかし、私が合格したのは全経簿記上級で、日商簿記1級は不合格でしたね。
私の周りの学生の多くは、日商簿記1級の合格者が多く、全経簿記上級の合格者の半数以上は日商簿記1級合格者でした。

今の状況はわかりませんが、全経簿記上級の方が理論問題が多かった記憶があります。
あと、試験時期も近いため、両方目指す形でよいと思います。私が出た専門学校では、日商簿記中心に学び、試験日と試験日の間の約1カ月に全経のための理論問題の対策をしましたね。

ただね。社会に出るとわかりますが、日商簿記>全経簿記の知名度となります。
税理士や会計士から見ても、大学の単位や卒業資格などで税理士試験を合格したり、免除等を活用して税理士になったような人も多く、そのような人から見ると、全経って何と言われることがあります。
私は就職活動のたびに、結構な率で聞かれ、日商簿記と同程度の試験であり、税理士試験の受験資格としても認められていますと伝えていましたね。

ですので、両方をめざし、合格ができたら税理士試験に挑戦しましょう。
合格ができたのが全経であれば、日商も合格できるように目指しましょう。
合格ができなくとも、大学での単位数で税理士試験を目指せるようになった場合には、簿記検定は後回しにして税理士試験を目指しましょう。

言ってしまえば、税理士試験の簿記論に合格してしまえば、世間的には簿記検定より評価が得やすいと思います。ただ、民間企業への周章を考えれば日商簿記はあったほうがよいと思いますがね。

日商簿記1級や全経簿記上級を甘く見てはいけません。税理士試験の予備試験的な性質がありますので、難易度や学習範囲は日商でいうところの3級と2級の差とは、くらべものにはなりません。準国家試験的な言葉で説明されることもありますからね。私は学習期間5カ月程度で全経簿記上級に合格しました。日商簿記2級合格からです。しかし、専門学校での試験のためのカリキュラムで合格できたと考えています。専門学校のカリキュラムを使っても、合格できない人も数多くいます。

最後になりますが、税理士試験を挫折しますと、科目合格していればまだしも、それすらできなければ、就職時に資格欄がさみしいことになります。税法科目に合格していても、会計科目に不合格で、簿記検定も2級となれば、採用されにくいかもしれません。
難関試験を最短でと考え頑張る人もいますが、挫折した際つらいかもしれません。
私の友人で大学出身者で、ちょっとさみしそうな人がいました。法学部出身で司法試験をめざし挫折した結果、法学検定や他の子か試験なども取らなかったため、法律系での就職ができず、営業職でノルマノルマでつぶされたり、大企業に入ったが理系の職種にされて研修でつぶれそうになった人もいます。税理士や会計士を目指したが挫折したことで、検定試験棟の合格も持たなかったため、零細企業の事務員でしか採用してもらえなかった人もいます。

長文失礼しました。

比べること自体あまりよくありません。
基本的に難易度は同じであり、ただ試験の傾向や試験問題を作成する人も変わっていくものとなりますからね。

私は税理士を目指すことを挫折した者ですが、有名な専門学校で目指した際に、日商簿記1級が中心でしたね。
しかし、私が合格したのは全経簿記上級で、日商簿記1級は不合格でしたね。
私の周りの学生の多くは、日商簿記1級の合格者が多く、全経簿記上級の合格者の半数以上は日商簿記1級合格者でした。

今の状況はわかりませんが、全経簿記上級の方が理論問題が...続きを読む

Q古民家購入費用は経費にできますか?

個人事業主の妻です。幼いこどもが2人います。
青色専従者として、経理と雑用を担当しています。

夫の事業はなんとか生活できる程度で、昨年は身体を壊し働けなかった期間もあり、今年は年金免除に加えて住民税も非課税になりました。

当然ながら住宅ローンは組めないのですが

この度、夫の親が倒れたこともあって夫の実家近くに中古物件を買うことになり、その資金捻出のために夫が頑張って稼いでいます。

昨年の倍くらいの売上になりそうです。

そこで、経理に詳しい方にお聞きしたいのですが
中古住宅をキャッシュで購入した場合、どの程度経費に出来るでしょうか。

購入予定の家は古民家で、固定資産税は年間数100円(つまり非課税)、価格は200万円です。

急に決まった引っ越し、不動産購入なので、慌てて引越し費用分も合わせて稼いでいる状態なのですが

土地は資産になれど、経費にはできませんよね。
固定資産税も非課税の木造建築では、事業用の面積と按分しても建物は経費にならないですよね。

物件を探しにいく交通費などは、経費にしようと思っていますが、1番大きな不動産購入費用をなんとか経費化したいです。

登記費用や、不動産屋さんへの手数料なども、経費化できるならしたいです。

でないと夫の来年の住民税などが怖いです。

詳しい方、おしえてください。

個人事業主の妻です。幼いこどもが2人います。
青色専従者として、経理と雑用を担当しています。

夫の事業はなんとか生活できる程度で、昨年は身体を壊し働けなかった期間もあり、今年は年金免除に加えて住民税も非課税になりました。

当然ながら住宅ローンは組めないのですが

この度、夫の親が倒れたこともあって夫の実家近くに中古物件を買うことになり、その資金捻出のために夫が頑張って稼いでいます。

昨年の倍くらいの売上になりそうです。

そこで、経理に詳しい方にお聞きしたいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

個人事業主が引っ越しをするのですね。
すると引っ越し先が個人事業主の事業所となるわけです。
ただし「事業用部分」と「住処」部分を分けて、事業用部分だけが経費計上できることになります。
「全体額の事業用部分」が按分割合と言うのはご存知だと思います。

物件を探す費用、交通費などにも案分割合を掛けるのが正当ですが、まあこの程度は多めにみて良いのではないかと思います。全額事業用経費として、本当は良くないが、まあいいじゃんかというわけです。

不動産購入費用のうち「地べたのお金」は経費計上は無理です。
建物は取得価格に案分割合を掛けた額を「事業用の建物」として減価償却資産とします。
固定資産税についても、建物にかかる部分を按分して事業用経費とできます。
水道光熱費についても按分して経費計上できます。

登記費用、不動産屋に支払う仲介手数料は、土地価格と建物価格で案分して、建物価格部分を出します。
さらにこれに事業専用割合を掛けて経費計上します。

青色申告会などに相談するにしても「どうしたらよい」と相談するよりも、上記のような計算を示して「これでよかろうか」と相談する方が良いと思います。

なお不動産を現金で買ってもローンで買っても上記の考え方はほとんど同じです。
違う点は、ローン支払い額のうち利息部分について、これまた事業按分割合をかけて経費にできる点です。

個人事業主が引っ越しをするのですね。
すると引っ越し先が個人事業主の事業所となるわけです。
ただし「事業用部分」と「住処」部分を分けて、事業用部分だけが経費計上できることになります。
「全体額の事業用部分」が按分割合と言うのはご存知だと思います。

物件を探す費用、交通費などにも案分割合を掛けるのが正当ですが、まあこの程度は多めにみて良いのではないかと思います。全額事業用経費として、本当は良くないが、まあいいじゃんかというわけです。

不動産購入費用のうち「地べたのお金」は経費計...続きを読む

Q遺産分割協議について

法人代表者です。自宅の一部を事務所として使用しています。年明けに自宅所有者の父が死亡し,現在遺産分割協議中です。自宅の取得者を母・兄弟・自分のうちだれになるかまだ決めていません。
法人の経理処理で事務所家賃を父に払っていましたが,父死亡後その支払は停止しています。法人の決算までに所有者が決まらないと家賃の計上もできないし,仮に自分が取得者となった場合、節税対策として家賃の経費計上はしていきたいと思うので相談していますが、まだ決まっていません。今まで計上していた経費を一時停止しまた再開した場合,調査時に作為的ととられない為に何とか継続して経費処理したいのですが,最悪決まらない状態で決算時期に入ってしまったらどうすればいいのでしょうか?

また一時停止の理由が資金繰りなどが理由であれば一時停止し,また再開することは可能なのでしょうか?どういった理由であれば認められますか?

Aベストアンサー

賃料を生む不動産についての遺産分割協議が整わない間は、その賃料は「法定相続人に、法定相続分に応じて賃料が支払いされているもの」として処理することになってます。
ですから、法人会計上は法定相続分に応じて、家賃支払いをするのです。
実際に支払いをするか、未払いにしておくかは、選択できるでしょう。

遺産分割協議が整い、所有権者が確定したら、その所有権者に所有権按分した家賃の支払いをします。

法人の事務所家賃は「一般的に支払いをすべきもの」なので、家賃支払いを一時停止した場合には、支払い停止期間については「家賃相当額の債務免除を受けた」として益金算入処理が必要となります。

なお、事務所所有者と法人が人的関係が薄い場合に、家賃支払いをしてないと「追い出される」可能性が出てしまいますので、法的に家賃債務を消滅させるために法務局へ、家賃の供託をする場合もありますが、本例ではそこまでする必要はないでしょう。

参考↓
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1376_qa.htm

Q新築固定資産税調査

現在、新築一戸建てを建てる計画をしているのですが、固定資産税が高くなるかもと言われ出来れば安く抑えたい所、、、そこで知り合いの弁護士や税理士を立ち会わせたりすることって可能なんでしょうか??ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

固定資産税は市役所が管轄となりますが、市役所側が評価する際に口を出すことは難しいと思います。

できることは、課税された際にその根拠である固定資産の評価額について、異議申し立てを行うことができるという点です。

弁護士や税理士がどんなに優秀であっても、市役所の担当者などが計算誤りや判断誤りをしていなければ、安くすることはできません。
固定資産税は申告納税ではなく、賦課決定による課税とされていますので、勝手に評価されて課税されるのですよ。

ちなみに千葉の田舎で異議申し立てをした経験があります。
課税のための評価方法はルールがありますが、どうしても人間がかかわって計算を行うため、少なからずミスもあることでしょう。ただ、重要なものですので、複数人のチェックなどを行っているはずです。
私の時には、土地の評価額の計算方法を確認したところ、3方路線での評価となっておりました。県道・市道・市道の歩道でした。購入した時点では、区画整理中で、私道の歩道は開通されておらず、市道についてはいろいろな制約のある状態でした。
そこで異議申し立てを行ったところ、歩道については言い分が認められ、2方路線の評価となりました。制限のある市道については減額の申し出が認められませんでしたね。

流れとしては異議申し立ての書類とともに、異議の内容とその根拠を示す資料が必要でした。受理後、役所の職員・役所が選任した外部の有識者などで会議を行ったようです。
役所の職員に聞いたところ、その職員も5年以上その部署にいるが異議申し立て自体の経験がないため、調べながらの対応となるとのことでしたね。
結果、2年間数百円の税額が減っただけでした。

有識者には、税理士・弁護士・不動産鑑定士などが参加しているようでした。
ですので、本格的に戦うのであれば、不動産鑑定士による鑑定評価額を持った税理士による異議申し立てがよいと思います。この税理士の部分を弁護士が行うことは法律上問題ありませんが、弁護士が税に詳しいということは少ないですし、さらに地方税まで詳しいということは少ないと思います。

それなりにチェックの上で評価や課税をしていますので、よほどのことがないと、税負担の軽減は難しいことでしょう。プロを使っても、減額されるのが微々たる金額ですと、プロへの費用負担の方で足が出てしまいます。
私は税理士事務所勤務経験があり、税理士をめざし挫折したが知識だけは少し持っているということで、戦ってみました。厳しかったですね。

固定資産税は市役所が管轄となりますが、市役所側が評価する際に口を出すことは難しいと思います。

できることは、課税された際にその根拠である固定資産の評価額について、異議申し立てを行うことができるという点です。

弁護士や税理士がどんなに優秀であっても、市役所の担当者などが計算誤りや判断誤りをしていなければ、安くすることはできません。
固定資産税は申告納税ではなく、賦課決定による課税とされていますので、勝手に評価されて課税されるのですよ。

ちなみに千葉の田舎で異議申し立てをした経...続きを読む

Q税理士科目合格したら、経理の転職で武器になる?

経理をしています。経験者とても浅い40代半ばです。簿記2級やTOEIC870は持っています。将来的に最後の転職をしたいですが、何か武器になるものを探しています。総務も担当しています。税理士科目か、社労士辺り取れば、外資系の経理や総務に潜り込むチャンスありますか?外資系じゃなくても良いですが。

Aベストアンサー

国家試験・資格を甘く見てはいけません。

国家試験というものの多くは、国家資格者となるべく素養や高いレベルの基礎を見るための試験となっています。
税理士試験に合格しても、実務経験やノウハウがなければ、実際に税務申告の書類などの作成は、まずできません。社労士試験も同様です。

国家試験の合格が評価される一番の場所は、国家資格が必要な場所です。
一般企業では、経験や知識、ノウハウなどが重要視されることが多いはずです。
あなたの今までの経験やこれからの経験と国家資格や国家試験の合格が紐づけばそれなりの評価はあるかもしれません。
だからといって、特別好評化されるものではないと思います。

そもそも、弁護士など一部の国家試験以外、国内資格でしょう。外資系の日本国内の業務であれば役立つかもしれませんが、外資系のようなところであれば、経験のある国家資格者が在籍していたり、顧問契約で存在していることでしょう。

税理士の科目合格も、ものすごい低い合格率です。
合格できなかった私から言えることは、高卒後すぐに専門学校に入り税理士を目指す課程で学びましたが、毎日の授業や演習が12時間あり、さらに宿題や予習復習などをこなしても、数百人いる学年で数人しか科目合格できないのです。一つの科目に合格するのに何年もかかる人もいますし、何年もかけても合格できない人もいます。それを5科目揃えて初めて国家試験の合格なのです。
また、税理士になるには税理士法に沿ったルールで科目合格をそろえればよいですが、科目合格で評価されるためには、難易度の高い実用性のある税目である必要があることでしょう。たとえば簿記論の合格なんて評価されにくいですよ、実務では簿記1級などで十分ですからね。

ステップアップであれば、税務会計検定や法学検定でもよいと思います。
その上で資格を取るつもりであれば国家試験もよいでしょう。雇用されるだけのステップアップでは、合格しても、そこまでの道のりの負担に見合う評価は得にくいでしょうからね。

国家試験・資格を甘く見てはいけません。

国家試験というものの多くは、国家資格者となるべく素養や高いレベルの基礎を見るための試験となっています。
税理士試験に合格しても、実務経験やノウハウがなければ、実際に税務申告の書類などの作成は、まずできません。社労士試験も同様です。

国家試験の合格が評価される一番の場所は、国家資格が必要な場所です。
一般企業では、経験や知識、ノウハウなどが重要視されることが多いはずです。
あなたの今までの経験やこれからの経験と国家資格や国家試験の合格が紐...続きを読む


人気Q&Aランキング