痔になりやすい生活習慣とは?

日本は内戦歴史があるからこそ
今に至り。
中国にも 三国志等 内戦の歴史がある。

もし 朝鮮半島が中国の支配下にならず
戦国時代→歴史や文化があれば。

今の 韓国とは 全く違う 民族性があったと思いますか??

A 回答 (2件)

一番大きい影響は「挑戦戦争で仁川逆上陸に失敗して北朝鮮が反騰全体を支配下に置いたら」だろう。


38度線で分断することもなく、朝鮮戦争後は日本企業が進出して大いに繁栄した(今のベトナムのように)だろう。
北朝鮮統一国家は 今の反日運動みたいなものなんかせずに 立派な国造りができたかもしれない 指導者も世襲制なんかじゃなく、議会制になったかも。

日本は朝鮮戦争特需が途中で終わってしまって経済的な発展・復興に時間がかかってしまうが、いずれは盛り返したであろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 戦争は、あつてはならないが 国取り合戦の歴史は国を作るのですね。

お礼日時:2017/09/11 04:07

もちろんなったと思いますが、内戦よりも異民族戦争の方がその民族の運命を大きく変えると思います。



朝鮮半島について言えば、例えば7世紀の白村江の戦いで、百済と倭の連合軍が、唐と高句麗の連合軍を破り朝鮮半島の独立を守っていれば、かなり違う歴史になっていたでしょう。

だからといって、日本と良好な関係が続いたどうかわかりませんが、少なくともその時点では、朝鮮半島の独立が守られ、中国の属国になる事はなかったかもしれません。

また同様に、中国ではなく女真族など騎馬民族の支配下に置かれていたら違う歴史になったでしょう。

日本は、明治の開国するまで異民族戦争をほとんど行っていません。ですから日本の歴史は、内戦で作られたと言えますが、大陸にある国は自国内の内戦よりも異国との戦争の方がより大きな影響を及ぼすと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮半島の嘘は やはり 固有の歴史が無いからかも知れませんね。

お礼日時:2017/09/11 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猿の惑星と日本軍

どうして猿の惑星の猿のモデルが日本軍に勘違いされたのですか?
下記ウィキ引用より
第二次世界大戦当時、原作者のブールが仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本人の軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した苦い経験を基に描かれたとされる。しかし、実際にはブールを捕虜にしたのはヴィシー政権下のフランス軍であり、日本軍を猿に見立てて小説を書いたという説について、ブール本人が言及したことは一切無いため、この説には証拠となるものが無く、あくまで噂の範囲内である。

Aベストアンサー

映画、娯楽に、何の根拠もない噂を付け加えることで、世間の注目を浴びる。
よくあるケースです。
特に、ハリウッド系の映画によくみられる手法で、ことのほかヒットしない、予測を外れてしまった作品にみられる傾向で、ある意味、一つの策略的な仕掛け手によって、「どれ、見てみようかな」によってみることで、その作品の視聴率が上がる。
と、言う形で底上げするやり方が、アメリカにはありますからね。

実をいうとこの作品、日本では当初まったく振るわなかった作品だったんですね。
で、何らかのうわさを流した途端、結構大勢の日本人の方が興味本位で見たんですね。
その、見た人がさらに、ラストが衝撃的とうわさを流すと、さらに、それにつれられて見に行く。
日本人は噂に敏感な民族と言われるだけに、一つのうわさから、複数のうわさが発生し、視聴率の向上効果が得られたりするんですね。

簡単に言うと、とても単純な民族ともいえるかも。

Q中国人や韓国人の名前に、 日本や欧米、イスラム圏みたいに男女の区別が無いのは何故ですか?

中国人や韓国人の名前に、
日本や欧米、イスラム圏みたいに男女の区別が無いのは何故ですか?

Aベストアンサー

ありますよ。
日本ほど明確でないだけです。

・女の子の名前:
可心





・男の名前:




Q歴史について 幕府軍は鳥羽伏見の戦いで薩長軍に敗れたのですが兵力で大きく上回る幕府軍のはずの幕府軍の

歴史について
幕府軍は鳥羽伏見の戦いで薩長軍に敗れたのですが兵力で大きく上回る幕府軍のはずの幕府軍の敗因は何ですか?

Aベストアンサー

錦の御旗が原因です。


一万五千と五千の兵力差だけでなく、政治情勢的にも誰もが徳川慶喜なしの政権はないと考えていた時代です。
大久保利通ですらそう思っていました。

慶應四年一月四日までは。


それが変わったのは、鳥羽伏見の二日目です。
二日目には、「徳川慶喜は政権に絶対戻れない」と皆が思うようになりました。



一日目と二日目の間に何があったのかは、錦の御旗が原因としか考えられません。




>薩長軍を叩き潰せば錦の御旗は旧幕府軍の物にならないんですか?

ならならないです。本物なら。
ただ、その時点では「偽物だ!」として無視させる事も出来たかもしれません。わずか一日の話です。真偽を確かめる術などないので、指揮官の指示を信じるかどうかになります。

しかし、多くの徳川側の兵が信じ込んで、連鎖反応をして雪崩現象が起きて形勢がひっくり返ったのです。

「敗北の原因となった錦の御旗ですが、そもそも幕府側がそれを信じ込んでしまった原因は何ですか?」については、私も詳しくは知りません。

錦の御旗の作戦を事前に知っていた、大久保利通ですらこの作戦がここまでうまくいくとは思っていなかったでしょう。もし勝利の秘策として確信があるなら、初日に「二十年の苦労が土崩に帰した」と日記に記したりはしないはずです。

大久保利通は敗北を覚悟したのです。しかしその翌日は全く逆の情勢になっていました。
(岩倉具視は、ここまで作戦がうまくいくと予想していたかもしれませんが知りません。)

錦の御旗が原因です。


一万五千と五千の兵力差だけでなく、政治情勢的にも誰もが徳川慶喜なしの政権はないと考えていた時代です。
大久保利通ですらそう思っていました。

慶應四年一月四日までは。


それが変わったのは、鳥羽伏見の二日目です。
二日目には、「徳川慶喜は政権に絶対戻れない」と皆が思うようになりました。



一日目と二日目の間に何があったのかは、錦の御旗が原因としか考えられません。




>薩長軍を叩き潰せば錦の御旗は旧幕府軍の物にならないんですか?

ならならないです。本物なら...続きを読む

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

Q戦争について。 いくら勉強しても、そんな事があったのかぁとなかなか現実的に受け止められず、戦争を経験

戦争について。

いくら勉強しても、そんな事があったのかぁとなかなか現実的に受け止められず、戦争を経験した方達から戦争の話を聞きたいのですが、そう言う会というか、戦争についての話を聞ける場はないのでしょうか?

Aベストアンサー

90歳から100歳ぐらいの人ですね。
今や殆どいないですね、80歳ぐらいだと戦争を凄い体験のように話すけど、子供だったしね。
よく知らない割に大変だったなんて、2~3歳のやつが分かるわけないでしょう。
うちの親父には南方でマラリアにかかりながら死にそうだった話とか。
足を撃たれたから今生きている話を聞きました。
何せ、戦争に行ったら帰ってこれないのが、普通の戦争でしたから生存者はあまりいませんよ。
残念なことです。

Q日本と中国で1里の差が生まれた理由を教えてください。 日本の1里は4kmで、中国の1里は400-50

日本と中国で1里の差が生まれた理由を教えてください。

日本の1里は4kmで、中国の1里は400-500mだあおうです。

中国の1里という単位が日本に伝来したはずなのになぜ数値が変えられてしまったのですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C

Q「スターウォーズ」を観ていて、幼稚さを感じた事

は、ありませんか。
あなたなりの御回答をお聞かせください。

Aベストアンサー

帝国が完全に暗黒で邪悪だから悪で、それを正義のジェダイがやっつける!っていう時点で主観的過ぎて幼稚ですよね。
そんなチープさが気になって『ストーリーも壮大?この脳筋設定が!?』って子供の頃から思ってたので、褒めるべき所はビジュアルくらいだと思います。

Qベトナム戦争の慰安婦問題について。

私は、ベトナム戦争時の慰安婦像を建造し、世界各国に建造すべきだと考えております。
(韓国の慰安婦問題は朝日の記者たちがでっち上げたものでしたけどね。)

当時、韓国兵により、ある慰安婦は強姦され殺されたり、ある慰安婦は子供まで生まされたりと、ひどい状態だったそうでですから。

この韓国人による被害を世界の歴史として全世界の人々に知っていただくためにも、ぜひ慰安婦像を世界に広めるなのではないでしょうか? そのために日本はベトナムの友好国として強力できるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ベトナムの場合は慰安婦じゃなくて、
一般の女性を暴行したものでしょう。


世界に広める、というのは賛成です。

ベトナムと協力して、やるべきでしょう。

日本は温和し過ぎます。

これは情報戦です。
韓国は悪意を持って日本を貶めようとして
いるのです。
韓国には、反日専門の団体があり、組織として
半職業的に反日をやっているのです。

反日にも右派と左派があります。
1,右派は壇君神話系右派が多い
・日本の大使館前で指を切ったり、焼身自殺するのは
 ほとんどがこれ。
・親日の学者、知識人を脅す。
・VANKという団体があり、国際社会で日本の地位を貶めようと
 しているのがこれ。
・サイバー攻撃を専門にしている団体もある。
・治貧団 という団体もある。
2,左派の中核は全教組といわれる、日教組みたいな団体で
 日本の左派や北朝鮮と連携している。



倍返しをやるぐらいでないと、勝てません。

Q白人至上主義にアジアの大東亜戦争で、対抗した日本人、今のアメリカ白人至上主義どう思う?

白人至上主義にアジアの大東亜戦争で、対抗した日本人、今のアメリカ白人至上主義どう思う?

Aベストアンサー

大東亜戦争をきっかけに、黒人差別撤廃運動が
盛んになった、という歴史がありますね。
米国で人種差別廃止運動が盛んになったのは、
戦後直後の1950年頃からでした。

これは日本の人種差別撤廃の主張が功を奏した訳
ではありません。

戦争で、黒人も戦場に出たし、出兵で抜けた穴を
補ったりで、彼等の存在価値が高まったからと
言われています。

人種差別撤廃を訴えた日本と戦ったことにより
彼等の地位があがったのですから、皮肉な結果
です。





白人至上主義にアジアの大東亜戦争で、対抗した日本人、
今のアメリカ白人至上主義どう思う?
  ↑
たかが半世紀で、彼等の差別意識がなくなるはずが
ありません。
おさえられていた本音が出たな、という感じです。

Q江戸時代の小藩に関して質問です。

江戸時代には、最も大きな加賀藩でおよそ100万石、他にも九州の島津氏や東北の上杉氏、伊達氏なども大藩でしたが、殆どは5万石以下の小藩であったと聞きます。質問なのですが、江戸のヤクザなどが極端な話1万石くらいの藩と衝突を起こした場合、1万石の小藩はそうした動きを潰せるのでしょうか?1万石くらいだと藩士は100人くらいだそうですが、流石に1万石の藩でも敗れないですか?

Aベストアンサー

仮定の話であれば、小藩より大侠客の方が、動員力はあったと思いますよ。

たとえば、幕末の江戸の火消しで大侠客でもあった新門辰五郎は、数百名の子分を引き連れて上洛し、京都で将軍 徳川慶喜の警護をしたことなどが有名です。
この様子は、間違いなく小藩の大名の参勤交代より豪華だったでしょうし、腕っ節も立つ連中が揃ってただろうから、小藩くらいなら撃破できたんじゃないでしょうか?

ただ、このエピソードからも判る通り、大侠客であればあるほど、為政者などとの繋がりもあって、言わば準公務員みたいな立場でもあったワケです。
新門辰五郎に限らず、幕末の大侠客や大親分(清水次郎長とか)は、軒並み幕府や諸藩の要請や、あるいは自発的に、旧幕府側や新政府側に、何らか協力しています。

そもそも小藩に、辰五郎や次郎長の様な大勢力が生じることもないだろうし・・。

従い、仮定の話であれば、大侠客は小藩に勝っても不思議ではないですが、実際には、衝突する可能性が、ほぼ皆無と思われます。


人気Q&Aランキング