プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の親が亡くなり相続になりました。親族で話し合いをしたにもかかわらずまだ手続きもすんでいなくて結局自分のつごうのいいようにしています。どうしてらいいでしょう?

A 回答 (3件)

相続しても大丈夫な親御さんであったなら良いですが


しかし相続税とかかかってきます。

借金などするような
親御さんでしたら相続破棄した方が身のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。親は預貯金が少なく結局兄弟がそれをおぎなっています。税金もかかるので放棄しようとおもいます。

お礼日時:2017/09/10 13:49

>実家の親が亡くなり相続になりました。

親族で話し合いをした、、

父親か母親が亡くなったということですね。
この場合は亡くなった方の子供と配偶者が相続人となります。
亡くなった方の兄弟などの親族は相続人ではありませんので相続に関しては
全く無関係となります。

亡くなった本人の預貯金の整理など様々なことを行わなければなりません。
お金は分けることができますが、不動産などもあるようでしたら分割する
のは面倒ですから誰かの名義に変更することになりますね。

先ずは相続人を特定しなければなりませんので、亡くなった方の出生から
亡くなった現在までの一連の戸籍謄本が必要になりますよ。
これが揃っていないと銀行関係の手続きも始まりません。

その後、相続人全員で集まって遺産をどのように分けるのか相談して、
その内容を「遺産分割協議書」という書面にまとめて全員で押印することに
なります。

よく相続税を心配される人がいますが、ある程度の遺産が無ければ相続税は
掛りませんからあまり心配されなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。預貯金はほとんでありませんが宅地田畑山があります。相続税は微妙です。家は農家で兄弟があとをつぎます。親の貯金が足りずそれを兄弟が補いこちらにはあげるものはないと言われ少しお金をもらうことで放棄しました。しかし相続の手続きもちゃんとしておらず困っている次第です。アドバイス参考になりました。

お礼日時:2017/09/10 08:08

もし、実家の財産で欲しいものが無いなら、質問者さんは「私は相続放棄します!」と書類で出しておけば、何も気にする必要はありません。


相続放棄しても、他人からみて価値の無いもの、たとえばアルバムの写真とか、親に買ってもらった思い出のヌイグルミなどは、持ち帰っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。土地はほしいのですがあげられないと言われました。親のものをもらうのにいちいち許可がいるのでやめようとおもいます。

お礼日時:2017/09/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!