初めて質問します。

4、5日前に、通勤帰りに普通に歩いているとき、突然
胸痛を感じました。みぞおちから右脇腹あたりに差し
込むような痛みで、そのときは、腹筋や胸に力が入る
と、若干の痛み(圧迫感、違和感)を感じていました。
今は痛みというより、多少息苦しい感じがします。

私の体型ですが、身長170cm、体重55kgと痩せ型です。
年齢は25歳。以前に自然気胸を二度やっています。
今回もそれかとも思いましたが、前回はいずれも右脇
腹から右肩にかけての上部に痛みを感じて、呼吸困難
も今回のような鈍いものではありませんでした(気胸
のときは、痛みを感じてから1日そこらで急速に息苦
しくなった)。今回は深呼吸などをしても痛みは特に
感じません。

その気胸に関しては、二度目のとき、胸腔鏡手術で
患部を取り除いてもらっています。その上での再発
(前回と違う箇所で破れた?)かもしれませんし、
単に気にしすぎなのかもしれません。

とにかく、予期せず胸痛があったことが気になって
います。お医者様や経験者の方で何か思い当たる原因
などご存知ないでしょうか?

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A 回答 (2件)

自然気胸の再発を疑わざる終えません。


キーボードを打つよりかかりつけの主治医にTEL.しましょう。
気のせいでもそれはそれでいいじゃないですか。
安心できるでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局医者に診て貰いました。

結果、レントゲン写真にも呼吸音にも異常なし。
やはり気にしすぎのようでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も17歳のとき両側自然気胸をしました。

発見したとき半分づつだったのですが回復したので退院しようとしたら再発。両側開胸手術しました。(内視鏡でなく)
私も手術はしたけれど、また再発するのでは・・・と思っていたら・・・・。
翌年、潰瘍で入院しました。
そのころは受験のこととかあったので病気になったのでしょうが、気にして自分で病気作らないほうがいいですよ。

それと10年経った今でもたまに手術後がチクチクしたりなんか違和感があったりしますが検査では何も出ていません。

やはり気になるのであれば、これからも定期的に検査に行くことをお勧めします。
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トレーニング方法や回数を教えてください。
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100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

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